第36話 黒い夢

 真っ黒な部屋に、華はいた。

 光が微塵も入ってこない部屋だ。


 どうして部屋だと思ったかは、感覚でしかない。

 4畳ぐらいの、小さな部屋にいる。

 華はそう思って、立っている。


 見回しても黒、もちろん、自分の手も黒。

 ガバッと顔を撫でてみたが、感触はある。

 顔の凹凸、耳、髪の毛もあるようだ。

 もちろん、動かしている感覚もある。


 だが、全く見えない。

 もはや形のない概念になった気分だと思った華だが、


 それはそれでオモロ!!!


 こんな異空間でもポジティブな華だが、足の裏の感触に気づいた。

 床に足をこすってみる。

 自分はどうも裸足で、石の床に立っているらしい。


 ということは、全裸なのだろうか?

 

 華は顔から体をなぞっていく。

 すると、着ることのないワンピースを着ていた。

 腕が出ているノースリーブのタイプで、スカートはプリーツがないタイプ。

 丈は膝丈ぐらいに感じる。


 華は服を着ていたことに安堵した。

 見えなくても、服を着ていないというのは、無防備がすぎる!


 ただワンピースの柄がわからないのは残念だ。

 なので、華は水玉模様のワンピースを思い浮かべて歩こうと、足を持ち上げた。

 絶対着ない柄のワンピースに心を躍らせたのに、足を持ち上げた時の感触に、華は片足をあげたまま、固まった。


 猫がいる──


 そっと足を下ろす。

 ふわりとする。

 絶対、猫の毛皮だ。

 間違えようがない。

 ランドンの毛皮ではないのすらわかる。


 それでも、ここがどこなのか、本当に4畳程度の広さなのか、華は知りたい。知りたくて仕方がなくなる。

 いや、むしろ、事細かに知りたい。

 服を着た概念なのだから、知りたがりになってもいいのでは!?

 好奇心しか、彼女の心にはないようだ。


 華は壁を探すことを続行した。

 すり足で足を動かしていく。

 するっと猫に当たると、当たった猫はよけてくれるが、すぐに別の猫に足が当たる。

 みな、寝転んだり、歩いたりとさまざまだが、華のことをよけてはくれない。

 まるで存在していないかのよう。

 触られたから避ける、ぐらいの反応の鈍さ。


 ずりずりと、猫を蹴らないように進むこと7歩。

 半歩に近い7歩だから、3メートルは進んだだろうか。

 4畳の広さは、約3.6メートル×1.8メートル。長い方に動いていれば、腕を伸ばせば壁につきそうだが、その気配はない。

 おそるおそる3歩進んで、腕を伸ばすが、やはり壁はない。


 歩いているつもりで、実は動いていない説を華が立てたとき、不意に呼ばれた。


「華……」


 聞き間違いかと、耳を凝らすが、


「華……」


 数歩近づいて声が聞こえる。

 どこか聞き覚えがある。

 耳をじっとすます。



「──華!」



 耳元で呼ばれた声に、華はたまらず尻餅をついた。

 だが、床に猫はいない。

 消えている。


「婆ちゃんね、華のために、がんばってるの」


 そう言われて初めて、この声が祖母だと気づいた。


 声を忘れてしまってたなんて……


 その事実に、華は泣きたくなる。

 まさか、あの大好きな祖母の声を忘れるなんて思ってもいなかった。


 大きなショックに震える華に、祖母がかがみ込んだ。

 華の顔を覗き込んでいるのもわかる。

 顔は見えない。

 だが、鼻息が頬にかかる。



「だから華も、婆ちゃんとの約束、守ってくれるもんね?」



 約束?

 約束?

 約束?

 約束?

 約束……?




 秋空の薄い空のなか、祖母の手が、小さな華の手を離さない。

 ただ、華は怖かった。



 これから死ぬ人の手が、怖かった──




 飛び起きようと、華は体をおこしたつもりだったが、華の目が開いただけだった。

 なぜなら彼女の体は、布団で簀巻きにされていたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る