第34話 萌の伝言

 華が声の方に振り返るよりも早く、キクコの腕が伸びた。

 伸びていく先は、萌だ──


 キクコの顔は90度に傾いたまま、口らしい場所が釣りあがる。

 萌に、笑ったのだ。


「どもだぢ」


 リズムも音程もおかしい音色が聞こえだす。

 それはキクコの関節が生まれる音で奏でられる音楽だ。

 肉が伸びてちぎれ、軟骨が外れて組み立てられた8本の腕。それらは20もの関節を作りながら、萌へと向かう。


 このとき、華はすでに走りだしていた。

 呼び止めるコンルの声も無視して、だ。


 なぜなら、執拗な攻撃は止まっていない。


 捕まえようと伸びる腕を華はがむしゃらに刀で弾く。

 紫炎の火花を散らしながら、弾く方向も何も読まずに斬り叩いた結果、キクコの手首が頬かすめ、太ももをちぎり、首筋を抜る。まるで勢いがとまらないホースのよう。

 不規則な動きで華を翻弄しようとするが、華には無意味だ。

 目的の場所にとにかく行ければいい。

 前の前にあれば、斬ればいい!


「……邪魔だぁっ!」


 ロンダートに入る。

 美しい姿勢で刀を握ったまま床に手をつき、地面を高く蹴り上げたあと、3回バック転をするが、着地と同時に、萌の前で刀が弧を描く。

 華は、ピタリと萌の前で止まった。

 背中の後ろに萌の気配を感じながら、華は言う。


「……キクコぉ、斬られる覚悟、できてっかー?」


 半頬が、はらりと落ちた。

 水溜りがぴしゃんと跳ねる。

 顎から滴る血が、あとを追って落ちていく。


 萌は、すでに腰が抜けていた。

 雨で濡れる公民館のタイルが、赤に染まりだしている。


 だが華は、痛みすら感じないのか、顎を伝う血を、黒い袖で拭った。

 すぐに顎先に伝って、血が乾かない。傷が深いのだ。

 その事実に舌打ちする華に、萌はどうしてか声をかけられない。


 目の前の姉が、姉じゃないように見えてしまう。


 あまりに、現実離れしているのだ。


 まるで、本当に、魔法少女の世界の人みたいに、異次元の人に見えてくる。

 こんなに近くにいるのに、とても遠い────


「萌、大丈夫?」


 華の声に、いつもの声に、萌はすがるように返事をする。

 うわずった「うん」という声だが、華はそれに満足したのか、振り向かずに頷いた。


 おもむろに肩を突き抜けた手を華は引っこ抜くと、さらに脇腹で押さえつけていた暴れる腕ともども斬り捨てた。

 地面に転がったキクコの手は、墨汁でも撒き散らしたように公民館の白いタイルに広がっていく。

 思わず立ち上がった萌だが、さらに息を飲む。


 太ももはところどろこ肉をちぎられ、ヘドロがこびりついているが、ふくらはぎを伝っていたのは、血だったのだ。さらに、黒のスカートから滴るのは、雨に押しだされた鮮血だ。

 黒と赤の水溜りが、華の足元にじわじわと広がっていく。


「どもだじぃいいいいほじいいいい」

「黙れ! あたしの妹に、手ぇ、出したこと、後悔させっからな!」


 キクコの顔が歪む。

 まるで見たくないものを見たような、そんな顔だ。

 赤い眼が細まり、口がへの字に傾いた。

 カクンと顔が元の位置に戻るが、殺気が増している。


 当てられる恐怖に、膝が震える。

 華は鼻で笑った。笑うしかない。

 倒すしかない相手を恐れる暇などないのだ。


 再びのびる手をコンルが叩き落としてくれるが、数が増えていく。


「萌、伝言、あんだろ?」

「……桜の木に、猫がいるのがんだ……キクコを止めてって……ごめ……、ねーちゃ……ごめん……」

「泣き虫さんだなぁ。中に入ってろよ?」


 華は腹に力を込める。

 踏み出した体から、熱が漏れる。


「コンル、縄が巻かれてる、あの、でっかい桜の樹を粉砕しろ! キクコは、あたしが、やる!」


 華はつま先に力をこめ、飛び上がった。

 上体ひねりを加えながらの宙返りは、キクコの腕をうまくかいくぐっていく。


 はじめて間合いに入れた。

 首をめがけて突きを放つが、後方へとうまくかわされる。

 ぐわりと包み込むような腕の波に、華は刀を8の字に精一杯振り抜いた。

 振り上がった刀は、地面に黒い線を引く。

 刀といっしょに舞い上がったヘドロが、勢いよく地面に落ちたからだ。


 一瞬の間をおいて、キクコが悲鳴をあげた。


 両腕が消えている──!


 すぐに背中から腕をはやしたキクコだが、本来の腕は消失している。

 もしかすると、腕の数にも限界があるのかもしれない。

 今まで溜めこんできた『おともだち』の腕の本数の可能性、である。


 だが、数などどうでもいい。

 もう、増えることはない。

 減るだけのはずだ──


 その可能性があるなら、攻撃は止めない!

 間合いも詰めて、詰めて、詰めまくる!

 今が、押すとき───!!!


 華の猛攻にあわせ、コンルは桜の木を懸命に探していた。


「……縄がある……縄……あれですね!」


 公民館の南側、少し奥に見つけた。

 コンルは桜の木がなにかはわかっていなかったのだが、縄を目印に見つけられた。

 本当に見事に大きな木である。近くに『エドヒガン』と褪せた看板が添えてあり、この木の名前なのは間違いない。だが、サクラと書いていないため不安になるが、確認する暇もなければ、この木以外、縄がついている木はないのも事実だ。


 コンルは、この巨木に打ち込むための氷の生成を開始した。

 呪文を呟く足元には、黄金色の魔法陣が浮き上がる。

 すぐに小さな欠片がみるみる大きな杭へと変化していく。


 裏山を凍らせたときは、杖は使わなかった。

 大雑把に凍らせるのであれば、杖は不必要なのだ。

 力を解放するだけでいい。

 だが、強度と正確さをもって扱うためには、魔法陣を用い、創っていくの方が間違いない。

 多少時間を使っても、確実に凍らせ、粉砕させるためには必要なのだ。


 この状況に、キクコはただ振り回される。

 黒い皮膚の奥の目で、華、萌、コンルをとらえるものの、どれも確実に仕留められない!


 華の猛攻を止められない……

 萌を取り込めない……

 コンルを足止めできない……


 一瞬にして後手に回ったキクコは、咆哮を上げた。

 あの泣いた日と同じ声がキクコには聞こえる。

 もう、泣く日はいらないのに。

 せっかく集めた友だちは消され、新たな力の猫も奪われ、成すすべがない。



 だが、まだよしこがいる。

 よしこがいれば、友だちを増やせる───



 髪を逆立てたキクコは、黒い液を雨ににじませながら、コンルに手を伸ばしていく。

 それはキクコの本当の手だ。

 隠していた、大事な大事な自分の手。

 青白く、小さな手が、不規則な旋律を奏でながら関節を作り、伸びていく。


「危ない、コンル!」


 華の声は届かない。

 過集中といってもいい。

 コンルは全くまわりに気づけない。


 華はその白い手を斬ろうと腕を伸ばすが、背中からの手に足を取られた。

 真逆の方向に投げ飛ばされ、着地で精一杯だ。

 叫ぶ声も出ない。

 コンルの首に、手がかかる。

 大人よりも数倍も大きな手に変化する。

 コンルの首を握りつぶす気だ。


 華は叫ぼうと息を吸う。

 だが、華もまた、肩を抑えられ、首を締め上げられた。


 もがくだけ無駄だ。

 ぎりぎりと閉まる手が、首に食い込む。


「……こ、んる……」


 諦めず、手を伸ばした華だが、コンルの首は握りつぶされなかった。

 不意に切り落とされたのだ。


「コロス! 神、イジメタ! コロス!」


 アンゴーだ。

 アンゴーは、体の5倍はあるだろうナタで、蜘蛛のように指が伸びた手を叩き斬ったのだ。


 キクコからけたたましい悲鳴が上がる。

 華の首を絞めていた手も、ゴムがちぎれたようにキクコへ戻っていく。


 不意打ちをかましたアンゴーは、意気揚々と渦に入ると同時に、コンルの詠唱が終わった。

 コンルの頭上で浮いた杭は、特大だ。

 透明度も高く、雨の滴りすら凍らせる。


「……せいっ!」


 コンルは浮いた体全部を使って、杖を振りぬいた。

 やはり勇者だ。

 振り抜いたあとの体勢はクラウチングスタート。乱れたツインテールをかきあげる様は、まさしく男だ。


 さらに破壊力も凄まじい。

 御神木を指す縄をちぎり、幹を抉るように潜っていく。

 深く深く刺さりこんだ瞬間、砕ける音とともに、氷の花が咲いた。


 幹を割りながら、咲き誇る氷花。

 太い幹を内側から壊していく──


 刺さった箇所から削れたせいか、木のバランスが崩れたようだ。

 雨で緩んだ地盤を持ち上げて、根っこから大きくひっくり返る。


 その根の深くに絡んでいたものが、


「……雨……あめ……雨……」


 この猫もまた、神の予言を持った猫だったのだ──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る