第31話 続・不死身のキクコさん

 華に降り注がれていた戦力が、いきなり対象を変えた。

 そして、形状の変化。

 集団キクコは大きなヘドロの塊となって、公民館を飲み込もうとしている────


「いちいち、キモいんだよぉ!」


 大きなヘドロの塊、と表現はしたが、塊のなかに無数の顔が浮いている。

 ひたすらに落ち続ける雨に打たれる顔は、瞬きもしない。

 苦しいのか、それとも諦めなのか、どちらともとれる表情で、ヘドロの波に揺れている。

 黒髪を蜘蛛の巣のように広げ、口をぱくぱくと動かしているが、聞こえる声はない。


「キクコー! 出てこい! 斬ってやるからー!」


 華は目立ったヘドロに刀を差し込むが、まるで手応えがない。

 数も減らない、力も弱らない。

 打つ手がないのなら、作戦を立てようと、華は屋上を見上げた。

 じっとりと冷たい雨が頬を濡らす。

 もう一度屋上へ上がり、見下ろしてみようと考えたのだ。


 黒いヘドロが、華の足首に巻きついた。

 一気に引っ張り上げられ、体は軽々と舞い上がる。


 瞬間、実習室のカーテンが揺れて見えた。

 萌と目が合う。


(ねーちゃん、がんばって!)


 萌の唇はそう言った。

 華は唇を噛む。


 自分を優先しない萌に、腹が立つ。

 どこまでも、相手に優しすぎる!


 ヘドロが引き戸を破り、中へと入ろうとしているのに──!


「……ざけんなぁ!!!!」


 首を絞め、腕を取ろうと伸びた触手ヘドロを、華は柔軟な体を使って切り落としていく。

 上半身をぐるりと回していくが、頭は踵につきそうだ。

 後方への視界が開けたことで、ヘドロへの攻撃を体をよじり、かわす。

 体幹が強い華だからこそできる技だ。


 すぐに足場であったヘドロが華を投げ飛ばす。

 だがその反動すら利用して、ヘドロを斬り刻み、華は公民館の玄関を目指し、駆け出した。


「邪魔なんだヨォ!」


 すでになだれ込んでいるヘドロをすぐに切り離した。

 手応えがないといいながらも、まだ一体化しきれていないヘドロは、ゼリーのようにぶちんとちぎれる。刀を振り回せば、べちゃりと壁に散って貼りつくが、アメーバのように、すぐに戻ろうと動き出す。


「……炎、出ろよ。出ろよ、炎!」


 ミノタウルスを倒した炎を華は求めるが、一向に出る気配がない。

 何が悪いのかもわからず、ぐるぐると振ってみるが、やはり、変化がない。


「刀の力じゃねぇのかよ!」


 華は怒りに任せて、ヘドロを刀で

 ドアを押し破ろうとするヘドロの量を少しでも減らす作戦だ。

 だが、全く埒があかない。

 多少は減らせても、すぐに元に戻ってしまう。


「なんなんだよ……くそ!」


 流れ作業のように刀を振るが、左手首の椿の花弁はまだ残っているのは見える。

 だが、これの使い方もわからない。


「なんかすんのか……?」


 気を取られたのがまずかった。

 ヘドロに体当たりをかまされ、壁に打ち付けられる。

 背中からぶつかり、息が詰まる。


 目を開ければ、すぐそこにヘドロが!

 乗り潰そうとしている──!


 咄嗟に刀と足で華は踏ん張るものの、こういうとき、柔軟さがあだとなる。

 柔らかい体のせいで、押し負けている。気がする。

 多少、固ければ、そこで止まって押し返せる力もでるのでは?

 悠長なことを考えてる間に、あまりの物量に手首がねじれてしまう。


「いてぇっつーの!」


 手首を返す瞬間、手のひらほどある椿の花弁が刀をかすった。


 瞬間──


「熱っつ、くない!」


 怒った猫のしっぽのようだ。

 紫の炎がぶわりと広がった。


 だが、華を焼くことはない。顔面に触れても、ふんわりと温かい程度。

 しかしヘドロには有効だ。

 まるで紙に、火のついたマッチをかざした勢いで、ぶわりと燃え広がっていく。

 華はあまりの楽勝さに、笑いながら焼き切り、外へと押しだした。


 瞬く間に玄関まで出た華は、新体操のリボンの要領で、地面に炎の線を引く。

 滑らかな動きで地面を削りながら炎が走り出した。さらに手首でくるくると刀を回すと、炎のリングができあがる。


「この炎、やっぱりイメージの形になるんだ……」


 華は可憐に炎のリングを腕に走らせ、首を渡らせると、刀の先へ。

 左足を軸に右足をぐるりと回し、リングを跳ね上げた。


 飛ばされた炎のリングは、ヘドロには受け取れない。

 蜘蛛の子を散らすように逃げるヘドロに笑いながら、次々と新たなリングを転がしていく。


 炎の線は華の思い描く通りのラインを描きながら、見る間に建物とヘドロの間に距離を作りだす。


「……もっと、燃えろぉ!」


 振り上げた炎は、描いたラインに燃え移った。

 紫炎の壁だ。

 華は炎を背に立つと、様子をうかがうように、うねうねと蠢くヘドロが少し可愛くも見えてくる。


 振り返った炎は、まるで淡い紫の水に公民館を沈めたようにも見える。

 だが、この炎もいつまで保つかわからない。


「……ちっ。もう、3つしかないの? 早くね?」


 手首の花びらが残り3つだ。

 これが、3つも、なのか、3つしかなのかは、結果しだいだろう。


「ハナ、お待たせしました」


 頭上からの声に見上げると、コンルが華の横へと降りてきた。

 胸には布で丁寧に巻かれた何かがあり、肩にはアンゴーが乗っている。

 ただ、彼の服の端々が凍っているのが少し気になる。


「何した?」

「ちょっと凍らせただけです」


 ちらりと後ろを振り返ったコンルに、華も釣られて同じ方向を見ると、いつもの山が真っ白だ。

 冬、到来。である。

 いや、氷河期だ。


「……がっつり、やったね」

「現実世界には影響ないですから」

「それならいっか! ……で、これからどうすんの?」

「力の源は消したんで、弱体化はしてるはずなんですが……」


 団結した集団キクコは大きな塊となっていたが、すぐに縮んでしまった。

 いや、縮んだのではない。


 されている。


 人と同じ見た目と大きさへ変化したそれを見て、華は一歩、後ずさった。


『……みんなぁぁあああぁぁ……いっしょぉおおおおぉぉ……ぜんぶほしいいいいぃいぃ』


 華の体が縮む。

 恐怖だ。

 歯が震えて鳴り出した。


 何に恐ろしいのかもわからない。


 あの存在自体が、『地獄』だ──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る