第19話 〆の映画鑑賞

 食後のデザートにと、母がオレンジを切って出してくれた。

 華は自分が食べたい分の3切を皿にのせ、テレビの前へと移動する。

 だが、ソファには座らず、クッションをしいて、床で見るようだ。

 だらりと腰をずらして鑑賞をするのが、彼女のスタイルだ。


「はい。これから、あたしを労う会をはじめまーす。バリケード破壊ババア鑑賞会、映画タイトルは、新感染。スタートスタートぉ!」


 ウキウキでチャンネルをかえる華の横に、コンルは座ろうとする。

 だが、ソファに座れと、華にソファが叩かれる。

 言われた通りに座るコンルだが、何が始まるのかとワクワクしている。


 一方、慧弥と萌はげっそり顔だ。


「お前の映画解説、はじまるんだろ? 俺、帰るし。……ほら、コンルさんも帰りますよ?」

「萌はお風呂に入っこよー」


 連れて帰ろうとするコンルの腕に、華が両腕で抱きついた。


「一人で解説してもつまんねーから、コンルはいてくれよーぅ。初めて見る人に解説するの、めっちゃたのしーんだよーぅ!」

「……あー、はい。ハナがそういうなら」


 全身で引き留められたのが嬉しすぎるのか、コンルの鼻の下が長い。

 いや、もう顔がほどけてひどい。

 素早く元の席についたコンルに、華は満足気だ。


「帰りはあたしが送ってくから。じゃ、帰れ、慧」


 もう画面しか見ていない華に、慧弥は肩を落とす。


「……はぁ。コンルさんに迷惑かけれないから、俺も残るわ……」


 そうかそうかと言いながら、慣れた手つきでサブスクを選択、さらにすでにマイリストに入れてあったのか、簡単に映画を見つけ、再生が押された。


「まあ、しゃべるの最初だけだから、最初だけ!」

「そういうヤツに限って、全部なんだよな……」


 始まったのは『新 感染 ファイナル・エクスプレス』。

 韓国発のゾンビ映画だ。

 このメインテーマは、【家族愛】が描かれている、と、華は思っている。

 ギクシャクした主人公の家族関係から、ゾンビを通しての人間模様はもちろん、妊婦さんの心細さ、夫の苦渋の決断、もちろん、バリケード破壊ババアが、なぜ破壊したかの根拠もそうだ。

 ひとりひとりの人間模様が、小さな仕草や行動で背景を見せつつ、究極の選択をさせていく。

 これがゾンビ映画の醍醐味でもある。

 さらに、シチュエーション!

 『特急列車』という、密室空間だからこそ、増え続けるゾンビからどう逃げていくのか。

 恐怖ポイントをしっかり抑えてあるのが素晴らしい!

 ゾンビ映画らしい楽しみ方ももちろんだが、どちらかというと、人間模様が泥まみれで描かれているせいで、身近な話にも感じられる。

 仮にゾンビでなくとも、自分が究極の選択を迫られたとき、どう選ぶのか。なにを選ぶのか。ふと考えさせられる映画だと、華は思う。


 それこそ、ちゃんと冒頭はコンルに説明をしていた。

 この映画の舞台はどこの国で、どんな仕事をしている主人公なのか、あれは野球部で、ここは駅で、と、しっかり説明をしていたが、ストーリーも中盤となり、バリケード破壊ババアで出てきた頃には、ほぼ無言だった。

 そんな華がぼそりとこぼす。


「……マジ、韓国の表現って、リアルで極端で、めっちゃドラマ性あるんだよね……」

「それはよく分からないですが、ハナが好きなものは、僕も好きになりたいです」


 華はオレンジの皿にポップコーンを足しながら、映画を見たままコンルに言った。


「コンル、それは、好きの言い訳を、あたしにしてるだけだな。逆にいえば、嫌いの理由も、あたしのせいってこと。……それ、めっちゃ重いから……やめろ……」


 クライマックスに近づくいてからの会話のため、ところどころが、力の抜けた語尾になる。

 コンルは少し考え、華をみる。


「じゃあ、僕がこのエイガが面白いといったら?」

「ん? あんたが、楽しいってのが、一番大事……ちっ! ポップコーン、空かよ……コンル、ポテチ食べる?」

「あ、今日の昼、トシが持ってたものですか?」

「そうそう」

「炭酸のジュースといっしょにいただきたいです」

「任せろ。映画は娯楽だからな! 楽しめないなら、見ちゃだめだ」


 華はいそいそと立ち上がり、茶箪笥をガタガタしている。

 華の背を追い、コンルを見た慧弥は、気づいていた。


 ──コンルは、テレビを見ていない。


 映画よりも、ハナの喜ぶ顔が、驚く顔が、楽しそうに笑う顔ばかり見ていた。


 それも、とても、幸せそうな笑顔で、だ──


「……エイガ、とっても、楽しいですね、トシ」

「横、見すぎですけどね」


 コンルは恥ずかしそうに笑うが、慧弥に微笑みかける。

 それが幸せだと言いたいようだ。


 慧弥は、なぜか無性にイラつく心をなだめるため、渡されたコーラを一気に飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る