9・18 富士山須走口五合目

先週は月曜火曜が定休日だったんですが、新月近くということもあり水曜に計画有給休暇を申請してたんです。

そ、三連休でした。

でも仕事の疲れやらなんやらで月曜朝からぐったりーぬで1日中布団の上でゴロゴロしておりました。

夕方になってようやく疲れが抜けました。で、予報を見ると「♫なんだか今日イケそうな気がする〜! あると思います!」な状況。

じゃあ行きますか!

と星見へと出発したのでした。


行き先は富士山須走口五合目。

夏の間は車両規制で通行止めだったんですが、解除されてマイカーで行けるようになっております。

実は須走口五合目は僕にとってのホームというような場所で、若い頃から何度も何度も通った場所なんです。友人と、仲間と、当時の彼女と、そして秘かに狙ってたあの子と………。

気楽に行ける勝手知ったる2000メートルの星空が見える場所。

はやる気持ちを抑えるようにマックのドライブスルーでエグチとナゲットとゼロコーラを買い、タラタラと国道を西へ向かったのでありました。


星見に行くときは渋滞を避けるため21時以降に出ることが多いのですが、今回は19時前には家を出ました。すると普段走ってる道も少しだけ景色が違うんですよね。

「あ、こんなところにケンタがある!」

「何このおしゃれな店は?」

などなど。

そんなこんなで楽しみながら向かいました。


ちなみに今回のドライブのBGMはイーグルスとグレン・フライとドン・ヘンリーのベスト盤。アクセルを強く踏むことなく快適なスピードが心地良いのです。いろいろなことに思いを馳せながら車は西へと走るのでありました。🚗🚗🚗


須走口への最後のセブンイレブンで買い出しをして、いざ五合目へ。

ベターッとした雲に覆われていて星などひとつも見えません。

でもきっと大丈夫。きっと上に行けば晴れてるよ。そんなことを思いながらつづら折りの坂を登っていきます。

しばらく行くと木々の間に明るい光が!

ほらね。と少しばかり勝ち誇りながら走り続けて到着です。

富士山須走口五合目駐車場!!


そろりそろりと進んでいくと車はたったの数台。しかも星を見ている気配は無い。どうやら山ヤさんたちのようですね。

車から降りると満天の星、星、星✨

小声で「よっしゃー」と呟いて見上げます。

西に夏の大三角から真上に秋の四辺形、そして東にはぎょしゃ座牡牛座。夏から秋への天の川もよく見えます。

望遠鏡や双眼鏡で見るのももちろん良いんですが、自分の目でその場の空気を感じながら見る星空が一番好きだったりします。なんつーか宇宙との一体感が感じられるんですよー。


ひとしきり堪能してから望遠鏡をセット。車には2台積んできたのですが、今日は撮影にトライということで13cm反射望遠鏡と自動導入経緯台です。

これスマホで操作するんです。目的の天体を選んでタップするとうぃ~~~んと音を鳴らしながら鏡筒が動いてゆきます。チョー楽しいです。

僕の適当なセッティングのせいで精度は甘かったんですが、ファインダーを見ながら微調整して導入成功。

あぁ幸せ😊😊😊

時間が経つのも忘れて撮影に没頭してました。


しばらくすると赤い回転灯をつけた車が入ってきました。パトカーです。

停車すると足音がこちらへ近づいています。


「こんばんは~。御殿場警察です。登山の方……ではないですね?」

「はい、星を見に来ました」

「そうですか。ここは綺麗ですもんね。いやぁ富士山は閉山したもので注意喚起で参りました。では風邪ひかないようにお気をつけください」

「はい、お仕事御苦労さまです」


こんなやりとりがありました。ちなみにその後にももう一台、別のパトカーが来て職質受けましたけどね😅


結局朝までずーっと快晴。雲はまったく出ませんでした。星を見てるのも僕一人。恐ろしいくらいに星空に集中してました。最近抱えてるいろんなストレスのことなんて1ミリも思い出すことなく、ただただ星たちとの時間に身を委ねていた感じです。

好きなこと好きなものがあるというのは本当に幸せなことですね。改めてそう思った次第です。




⭐お読みいただきましてどうもありがとうございます。

当日撮影したものを後から近況ノートにもアップしますので、僕が過ごした幸せな時間を少しでも感じ取って頂けたら幸いです。

そちらもよろしくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼっち星空ツアー録【最少催行人員 1名】 きひら◇もとむ @write-up-your-fire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ