11・10 自宅洋室

昨夜は疲れて寝てしまった。せっかく深夜からド快晴になるのがわかっていたのに……。

ちょっといろいろ体調を整えないといけないかなと思う今日このごろです。


同僚の渡辺くんが望遠鏡を買ったことに触発されて天文熱が再発しているわけですが、読者様から思いのほか星の写真に対するご評価を頂いたもので、褒められるとすぐ調子に乗る僕としては、さらなる天体写真を求めてスマホで望遠鏡の画像を撮るためのアダプターを購入したのでありました。


星を綺麗に撮るには暗い空が必要なのですが、月はどこでも撮れるんですよね。

というわけで出撃はしないで、自宅で撮ってみようとなったのです。


か、しかし、本日は快晴ながらも常に強い南風が吹いております。相当にトップヘビーな設定なので、風なんか吹いてたら揺れ揺れでブレブレに決まってます。


うーん、どうしたものか……。

どこか風を遮るような場所は無いだろうか?


あ!


部屋の中から見りゃいいじゃん!


というわけで早速望遠鏡を組み立てます。フローリングを傷つけちゃいそうなので、ダンボールを敷いてその上に設置しました。

ちょうどナイスなポジションに月と木星と土星が見えています。

ファインダーで月を導入。そして望遠鏡の接眼レンズを覗き込み、ピントを合わせると……大小たくさんのクレーターや複雑な地形が目の前に広がります。

思わず息を呑むほどの美しさです。

倍率を変えてさらに楽しみました。


木星と土星は視野の中で踊りまくっていて、落ち着いて見ることはできませんでしたがとりあえず確認はしておきました。


今日はスマホで月を撮るというミッションがあったのでバタバタしてしまいましたが、美味しいコーヒーと甘いチョコレートなどを頬張りつつ自宅で星見もアリだなと思いました。


『今宵の月のように』

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』

『月の光』

などいろんなジャンルで月の曲がありますから、それを聴きながらの月見もいいかもしれませんね。


☆今宵の月の画像は後ほど近況ノートにアップする予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る