第二話

関東地方では大雨が降っています。


台風21号(イマイくん)が本州に上陸しているのです。もう、まわりに熱帯低気圧時代の仲間はいないので、ひとりで北海道を目指すしかありません。お姉さんのことをおもうと、風速も加速していきます。どんどんはやくなって、台風21号(イマイくん)は目が回ってきてしまいました。ふらふらしていると、そこに偏西風さんがやってきました。この辺の緯度ではいつでも偏西風さんが吹いています。


「台風21号じゃない。ふらふらしているけど大丈夫?」

「やあ、大丈夫だとも。見てみなよこの風速を」


偏西風さんは少し不憫そうに微笑みました。


「君は恋をしているの?」

「そうだと思う」

「じゃあね、ひとつ恋のルールを教えてあげる」

「是非とも知りたいな」

「6秒ルールだよ」

「随分と半端な時間だね」

「そこが問題なの。6秒ルールってのは、6秒間見つめあった者同士は恋に落ちる法則なのよ」


台風21号(イマイくん)には少し考える時間が必要でした。算数が苦手なので丁寧に計算しました。台風21号(イマイくん)の風速は秒速17m/sです。それなので6秒間に移動する距離は17m×6秒で102mです。これではお姉さんと6秒間見つめあうことはできそうにありません。少なくともお姉さんが100m走が5秒台の俊足でなければいけませんし、テレビの中のお姉さんはいつも可愛らしいヒールの靴をはいていたのを台風21号(イマイくん)は知っていました。


「どうしよう、これじゃあ6秒見つめあうことができないよ」


これには偏西風さんも困ってしまいました。そこにユーラシア大陸の方からモンスーンさんがやってきました。


「また偏西風さんが若者の恋路におせっかいをやいているのかい。恋は法則なんかじゃ操れない。もっと衝動的なんだよ」

「モンスーンさんじゃない。せっかく素敵なルールを教えてあげていたのに。ふん。もう知らないわ」


偏西風さんは、いってしまいました。残されたモンスーンさんと台風21号(イマイくん)は、少しのあいだ東の方を眺めていました。


「偏西風さんとは昔から方向性の違いがね。まあ君には君の進路がある。みんなそれぞれ好きに進もうじゃないか」


モンスーンさんもいってしまいました。台風21号(イマイくん)は久しぶりに誰かと話して、なんだか元気が出てきました。偏西風さんとモンスーンさんに心の中でお礼を言いました。そして、東と西を横目に見ながら北上しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る