【リメイク】ほぼ存在しない俺を、学園の姫だけは見つける。

さーど

プロローグ

Ep0.ほぼ存在しない男

 ……まずは自己紹介からさせてもらおう。


 俺の名前は江波戸えばと れん

 現在16歳、平均よりは偏差値へんさちが高い進学校に通うただの高校生だ。


 そんな進学校に通い続けるための努力がこうそうしているのか、成績はそこそこ高め。

 だが、運動は嫌いな部類であり、筋肉もあまりついていないヒョロガリだ。

 身長にはめぐままれている方だと思う。だが女顔で、全体的なルックスに自身はない。

 加えて人と話すことは苦手で、クラスの地位としてはドいんキャに位置している。


 は日本中に数多くいる多種多様な若者、その中でも目立たぬ部類の男が俺だ。

 まあ、貸賃ちんたいマンションの一室を借りて一人暮らしをしている点は珍しいかもしれない。


 だが、俺は他との絶対的な違いが一つある。


 『一見』と言っていたし、チート能力持ちの主人公的存在、とでも思うだろう。

 ラノベは俺もたしなんでいるから、そう思う気持ちはとてもよく分かるさ。


 だが、違う。能力……みたいなものではあるが、俺のそれは良い物とは言えない。

 それが何かというと……ずまり、この体質だ。

 

 ……まあまあ、どうか慌てないでくれ。盛ってるとか、冗談を言っているわけじゃない。

 その塩梅あんばい如何いかがな物なのか、具体的な例を詳しく説明していこう。


 まず一つが、今や少し懐かしく感じてくる中学校。その卒業アルバムだ。


 普通、学校のアルバムにはクラス、もしくは学年の集合写真があるものだろう?

 勿論もちろん、俺の母校にも卒業アルバムには各クラスの集合写真をっている。


 しかし、俺のクラスだった約40人の集合写真に、俺は映っていた。

 しかもその内の片方は、端の方にあるが残っているもの。


 ……そうだ。

 すでに写っていたはずなのに、そこには不在と思われてしまっていたんだ。


 正直、その日の出席確認にちゃんと主張したのだから分かって欲しかった気はする。

 ……まあ、今更気づいたところで後の祭りであるのに間違いはないが。


 それはさておき、まだ他に例がある。

 ただ、あまり長くなっても億劫おっくうだと思われそうだし、なるべく簡単にまとめて説明しよう。


 学校の友人感で、雑談している時に立つのが疲れると近くの席に座ることがあるだろう?

 俺もその被害ひがいを受けたことがある。


 だが俺はひと味違う。

 その被害にあってしまったのは、だった。


 更に、加害者である相手は俺の上に座っていることを気づいてくれる事は無い。

 ただ、指摘してきしたとして気まずくなるためその時は耐えるしかなかった。


 あとは……


 普通、学校というのは朝にHRの時間を儲け、出席確認やら連絡をするものだろう?

 俺の学校もそうだ。ウチの担任は少し面倒そうにしながら態々わざわざこなしてくれている。


 しかし出席確認の時、俺は影が薄いため無断むだん欠席と確認されかけたことがあるのだ。

 俺はそうされそうになった時、勿論のこと出席していることをあせって主張した。


 ……しかし、それを普通の声でやったとしても気づかれることは無い。

 皆は普通の声量で俺を認知できないのだ。幸い、大声は例外であるが。


 ただ、教室で一人大声を上げるなど、陰キャにとってはずかしいことこの上ないだろう?

 しかし、俺には皆勤賞かいきんしょうかっている。今やもう毎朝の日課である。

 

 ……言い忘れていたことに今更気づいたが、俺は影が薄い。

 今説明した通り、触覚面や聴覚面もそうだ。流石に嗅覚と味覚は知らん。


 ……そして、記憶面においてもそれは影響してしまう。


 俺は今まで生きた中で、血縁関係以外に存在を一日以上覚えられたことがないのだ。


 出席確認をする際、担任は俺の前が確認してから出席簿を見ると決まって顔をかしげる。

 そのままその名を呼び、そして俺が大声を上げてから担任が俺の顔を見るも、顔を傾げる。


 ……つまり言えば、毎日俺の名前を呼んで俺の顔を見るのに存在を認知していないのだ。


 しかし、それは珍しいことでは無い。

 どんな短い期間の別れでも、そいつと次会った時に俺は必ず存在を忘れられていた。


 「誰?」と訊かれるのは今や日常茶飯事にちじょうさはんじ

 友達だなんて、できたことは無い。

 今も俺を覚えてくれている人など、例外をのぞけばほとんどいないだろう。


 [ほぼ存在しない男]。


 そんな体質を持つ自分に、厨二病ちゅうにびょうわずらった何時いつしかの俺はこう名付けた。

 ただ、今でもその名を使っている。なんだかしっくりくるし、のだ。


 自分に友達はいない、作れないのは。

 寂しくないのか?という、否定のできない質問を訊かれた時には。


「ほぼ存在しないから」


 そう、割り切れるのだ。

 だから俺は、今日も独りで学園生活を送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る