ハロウィンの夜に

 翌日のハロウィンパーティーは、毎年の事ながら盛況で、夕夏は亜希と一緒にあちこちの出店を回った。

 交換のために用意していたお菓子はすっかり無くなり、代わりに貰ったお菓子で袋が一杯になる頃、終了のチャイムが鳴った。


 このパーティーは他校で言えば文化祭に当たるので、当然片付けもきちんとしないと、後で先生たちから厳しく注意される。

 飾りつけの少ない1年生たちと違い、凝った装飾を施す3年生が夕方まで片づけに追われるのも、もはや風物詩となっていた。



 それでもこの一週間では一番早く、陽が沈み切る前に校門を出た夕夏は、いつものように空き地を目指して走っていた。


 いよいよハロウィン当日だ。

 昨日の割れたカボチャの事は気になっていたけれど、今夜はどんなカボチャが待っているんだろうと、夕夏はわくわくしていた。


 しかし空き地に着くまで、その日は一つのカボチャにも遭遇しなかった。


 どうしてだろう、今日はここを通るのが早すぎたんだろうか、と思いながら、夕夏は空き地に向かった。

 校門を出る時はまだ日没前だったとは言え、ここはもう自宅のすぐ近くだ。

 とっくに日は沈み、辺りは暗くなっていて誰も居ない。空き地にはこれまで夕夏が並べたカボチャたちが、いつものように光っていた。


「今日はもう、新しいカボチャは無いのかな……」

 辺りを見回してそう呟きながら、夕夏はカボチャの方へ足を向けた。

 その時だった。


「トリックオアトリート!」


 不意に目の前から、そう大きな声がした。大きな声と言うよりは、大勢の声、という感じの声だ。

 びっくりして足を止めた夕夏の前には、これまで並べて来たカボチャのランタンたちしかない。

 周囲に人影はまるでなく、近くにスピーカーなども無いただの空き地だ。


「トリックオアトリート!」


 再び目の前から声がして、夕夏は腰を抜かしそうになった。

 この声を発しているのは、明らかに目の前のランタンたちだ。人が隠れられる場所も無いこんな場所で、他に声を出す者など考えられない。


 そう気が付いた瞬間、夕夏の肩にずっしりと何か重いものが圧し掛かって来た。


「お菓子をくれないなら、悪戯しちゃうよ」

 その声はまるで、耳元で死神にでも囁かれるような、恐ろしく気味の悪い声だった。

 それと同時に、肩が締め付けられるように痛んで、夕夏は何が何だか分からないまま、必死で足を踏ん張った。



 唐突に、亜希が教えてくれた話が頭に浮かんだ。

 毎年一番最初に、カボチャのランタンを作って灯りをともした人は、ハロウィンパーティーの日に行方不明になる、というあの噂だ。



「お菓子ならいっぱいあるわ!今日はみんなにあげようと思って来たのよ、だから悪戯なんてやめて、みんなで食べよう」

 鞄からお菓子の袋を取り出しながら、夕夏は声が震えそうになるのを堪えて、必死で肩の上の何かに呼び掛けた。


 ずっしりと体重を掛け、夕夏の背中を覆うように絡みついて来るそれが、何なのかはまるで分からない。

 出来る限り首を捻ってみても、黒い霧のようなものしか見えなかった。


「嘘だね。お前はそんな事思ってない」

「嘘じゃないわ、本当よ。今日はみんなにあげようと思って、こんなに沢山集めたんだもの」


 それは本当だった。

 ハロウィン当日の今日は、きっと最後のカボチャがやって来る。

 そうしたら、空き地に集めたカボチャたちに、持って帰ったお菓子を配ろうと、夕夏はいつもより熱心にお菓子を集めたのだ。


「そんな事言って、僕らが怖いくせに。お菓子なんてやらないって思ってるくせに」

「違うわ、びっくりしただけよ。それにこんな風に怖い言い方をされたら、怖くて当たり前じゃない」

「ほーらみろ、やっぱり僕らが怖いんじゃないか!」


 肩の上の黒い霧は、ねばつくような声を出すと、そう言ってせせら笑った。



 一体どうすればいいのだろう。

 今まで行方不明になったという生徒たちは、この黒い霧に消されてしまったんだろうか。

 だけど自分は何もしていない。このわけの分からない何かに、何をされるいわれも無い。でも、対処法も分からない。

 どうしてこんな事になったのかも分からないのに、自分は殺されるんだろうか。


 夕夏が思わず泣きそうになったその時、不意に目の前のカボチャたちが声を上げた。


「このお姉ちゃんはお菓子をくれた」

「毎日毎日、僕らに話しかけてくれた」

「僕たちみんなに、名前も付けてくれた」

「怪我をした僕を、治そうとしてくれた」

「だからダメ」

「きみには食べさせない!」


 カッ―――!


 最後の言葉と同時に、とても眩しい光が、カボチャのランタンたちの小さな目や口から溢れ出した。

 夕夏は思わずその場に両手をついた。そうしないと、自分がどこに立っているのかも分からなくなるような、明るく強い光だった。


「ギュアアアアッ」

 肩に圧し掛かっていた黒い霧のようなものは、金切声のような悲鳴を上げた。

 まるで光に押し飛ばされるように、夕夏の背中から浮き上がり、それでもしがみつくように肩に残ろうとする。


 しかし光はなおも眩しく、空き地全体を真っ白にするほど輝いた。

 夕夏ももはや、目を開けていられないほどの光だ。


 やがてふっ、と夕夏の肩を掴む何かの気配が消えた。

 振り返ると、黒い霧のような何かは、その光に呑み込まれるように消えて行った。





 ――夢を見た。

 どこか悲しくて、やりきれなくて、けれど心の底からホッとしている、誰かの、誰かたちの夢だ。


「僕らを作ったのは、魔法使いのお母さんだった」

「毎年毎年、子供たちを楽しませたくて、ハロウィンの一週間前から、僕らをひとつずつ作った」

「そして毎年毎年、僕らを庭に置いて、子供たちと遊ばせてくれた」

「オレンジは1番目、グレイは2番目、ビッグは3番目、グリーンは4番目、リトルは5番目、ダルマは6番目、そして最後の子を7番目って、僕らは呼び合ってた」


「でも」


「子供たちは大人になってしまった」

「僕らとは遊んでくれなくなった」

「だから僕らは、僕らと遊んでくれる子供たちの家を訪ねて行くようになった」

「僕らはたくさん子供たちと遊んだ」

「すごくすごく、楽しかった」


「だけど」


「5年前、僕らはこの町に来た」


「最初、あの子は僕らを可愛いって言ってくれた」

「毎日遊んでくれた」

「子供が作ったみたいなランタンだね、って、いつも自分のランタンを自慢してたけど、でも僕らはあの子が好きだった」


「だけど、あの子はハロウィンの日に、急に怖い顔になった」

「僕らを怖いって言いだした」

「あの子は、喋るカボチャなんて『まもの』だって言った」

「僕らにはよく分からないけど、6番目の子が一番怖い、って言って壁に投げつけた」


「すごく、すごく、痛かった」

「僕らはみんな、怖くなった」

「だから、7番目の子が、一番魔法の力が強かった子が、あの子を食べてしまった」

「そして、僕らは呪われてしまった」

「あの子と一緒に、いつまでも同じことを繰り返す呪いにかかってしまった」


「お姉ちゃんが来てくれるまで、僕らには、どうすることも出来なかった」


「ありがとう、お姉ちゃん」

「いっぱい遊んでくれて、元気になるまでお菓子をくれて、ありがとう」

「僕らは、やっといける」

「いきたいところに、やっといける」


「だからばいばい、お姉ちゃん」





 すうっ、と自分の目尻を涙が伝う感覚で、夕夏は目を覚ました。


 昨日の夜、眩しい光に覆われて目を閉じた夕夏が、恐る恐る目を開けた時には、もう何もなくなっていた。

 空き地に毎晩並べたカボチャのランタンたちも、背中を覆っていた黒い霧も、そして袋いっぱい集めたお菓子も。


 自転車籠に入れて持ち帰った張り子のランタンだけが、まだケミホタルの光が残っていたようで、うっすらと光っていた。

 何もかもが夢だったかのように。



 夕夏はベッドから体を起こすと、カーテンをそっと開いた。

 11月の最初の日、陽が昇るのは遅い季節だ。けれど空はもう、うっすらと淡い紫に染まりつつあった。


 あの子たちは、どこに行きたかったんだろうか。ちゃんと行けたんだろうか。

 もう二度と、辛い思いをしなくてすむようになったんだろうか。


 そんな事を思いながら、夕夏は徐々に明るさを増していく朝焼けの空を、しばらくぼんやりと見つめ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハロウィンの夜に しらす @toki_t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ