第16話 何やってんだ、国会

 某衆議院銀が言ってました、国会はめちゃくちゃ紙資料が多いと。ああ、資源の無駄遣い。

 タブレット端末を持参させ、そこに資料を送ったらいいと思うのですが。そのくらい操作できないとは言わせない、デジタル庁も発足したし、タブレット扱えない議員は引退しろ!

 そして席に行くと、ペットボトルの飲み物が配られてるそうです。国会中継でPBが映るのはそのせいか。あれ、自腹の持ち込みではなく支給だったんですね、これも税金から出てるんですよねえ。国民にはマイボトル持ち歩けと言うくせに、示しがつかないじゃないですか。

 国会の一日の運営費は十億とか聞きますが、その内訳を公表してほしい、してるのかな。私が無知なだけかしらん。


 経費とは別の件ですが。秋に衆議院が解散したとき。万歳三唱してましたね。

 プロ野球でもJリーグでも大相撲、ライブなんかでも。マスクしろ、声出すな、を強制し、皆、それに従ってますよ。なのに国会では大声で万歳三唱。これだけでも一般市民との感覚のずれが際立ちますね。コロナ自粛期間中も、ずいぶん飲食に出た国会議員がいたしね。


 選挙でも疑問を感じました。

 夏に投票に行ったら、今までの鉛筆ではなく、使い捨て(黒いプラスチックの先端が鉛筆になってるもの)のが発泡スチロールに刺してあり、そこから抜き取って記入。帰りには大きな袋に捨てるように指示されてました。

 捨てるのに納得できず、持ち帰り、先日の衆院選ではそれを使いました。筆記具は持参してもよいと聞いています。

 あれ、全部捨てて、選挙のたびに買うの? けっこうな回数、使いまわせると思うのですが。

 帰りに発泡スチロールに刺してもらって、まとめて消毒するとか、リユースという頭があれば、考えるんだろうけど。

 いっそ、筆記具持参を呼びかけたらどうでしょうか。

 忘れた方にはお貸しします、ということで。

 せめて、投票用紙を送るとき、封筒にでも、筆記具はなるべく持参してください、くらい印刷したらどうだろう。


 SDGsを叫んでる割に、お上のやってることは疑問だらけ。

 なんだかなー、の今日この頃です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る