第四章 楽。そして、永遠

第30話 その地は最後の希望

 もはや旅程で悩む必要はなくなった。


 『楽』の心を人に分け与えるほど余らせている人間は早々いないからだ。


 最後のドナー候補は、他の三つの感情に比べて極端に候補者が少ない。


 現在地に近い順で片っ端から候補を当たっていく。


 ただそれだけだ。


 一日に、多くて二人会えればいい方。


 そんな効率の悪いドナー探しを愚直に続ける。


 和歌山からフェリーで徳島へ。


 五日間で四国を全て巡り切った周り切った後、香川県から瀬戸中央自動車道で岡山県へ向かう。


 中国地方に突入したその日、茜はパンダのぬいぐるみを高速バスの車内に忘れた。


 彼女はついに「かわいい」を失ったのだ。


 茜のタマイシはその時点でもう黄色がかなり薄くなっていた。


 岡山、次の鳥取には該当者なしでスルー、さらに島根、広島、山口を踏破するのに一週間。


 この頃には、茜はもはや外界の景色に全く反応を示さなくなった。


 辛うじて最低限レベルの会話はできるものの、タマイシは黄色の輝きは完全になくなり、緑すらもどんどん色が薄くなっていく。


 病状の進行は加速していた。


 山口から福岡へ。


 佐賀県には該当者なし。長崎から熊本へ向かう道中、歯磨きは俺がしてやるようになった。


 大分、宮崎、鹿児島、ここまで8日間。


 まだ適合者は見つからない。


 この頃になると、茜は風呂すらまともに入る気をなくしていた。


 俺が一緒に入り、彼女の髪を洗ってやるのが日課になった。


 さらに食事への興味も薄くなり、俺が直接給仕してやらないと食べないことが多くなる。


 茜はもはや何も喋らない。


 ただ、いつもニコニコと笑っている。


 茜のタマイシにはもはや緑もなく、弱いオレンジ色だけが残っていた。


 それが示す感情は『楽』のはずだ。


 今の茜は『楽』だろうか。


 ほとんどの感情を失っているのだとしても、せめてぬるま湯に使っているように幸せだろうか。


 そうであって欲しい。


 そこからは、空路を使った。


 目的地はもちろん、沖縄県。


 茜のタイムリミットを考えたら、これがラストチャンスだ。


 他の県に比べれば沖縄には『楽』の候補者が若干多く、六人もいる。


 それだけで、俺にとってはこれから行く南の島が天国に思えた。


 やがて、最後の希望である南の地に降り立つ。


 空港に響く陽気な三線の音色も、今は俺をいらつかせるだけだった。


 アポイントメントを取っている時間は変わらないのだから、急いでも意味はないのだけれど、それでも急いでいた。焦っていた。むかついていた。


 何に?


 先ほど、急に予定変更をねじ込んできた候補者に?


 それとも、呑気にこの楽園を満喫する気全開の観光客たちに?


 いや、違う。


 俺だ。


 茜にしてやれることがあまりにも少ない、俺の不甲斐なさが全ての負の感情の原因だ。


 宿泊先は、なんちゃらベイなんて名前のついた、ちょっとシャレたお高めのホテル。


 ここまで来たら、もう節約することにあまり意味はない。


 早速、ドナー候補に会いに行く。


 一人目。適合せず。


 二人目。適合せず。


 不貞腐れるように眠る。



 そして、二日目。


 三人目。予定変更しておきながら結局ドタキャン。


 四人目。適合せず。


 昼飯はソーキそば。


 茜に食べさせるために子供用のお椀とフォークを持ってきてもらったら、店員さんから怪訝な顔をされた。


 五人目。


 依頼人が住んでいるのは、中心街からほど近い平屋だった。


 琉球赤瓦の屋根の上に、二匹のシーサーが鎮座している。


 築年数は割と浅めだろうか。


 出入り口はスロープになっていて、監視カメラも最新式だ。


 近代的な建築技法と伝統が上手く融合している家だった。


 インターホンを押す。


「はい。どちら様かしら」


 やや時間があって、反応が返ってきた。


 落ち着いた年配の女性の声。


「すみません。『能面』と申します。レイさんはご在宅でしょうか」


「はいはい。少々お待ちくださいね」


 やや時間があって、引き戸が開かれる。


「遅くなってごめんなさいね。こんな身体なもんだから」


 そう言って出て来たのは、綺麗なロマンスグレーの髪をしたおばあさんだった。


 いい年の重ね方をしたのだと一目で分かる、穏やかで愛嬌のある顔をしている。


 上半身を覆うのは、涼しげな青い花がプリントされたかりゆしウェア。


 そして、彼女が下半身を委ねているのは、木製の車椅子だった。


 タマイシは、瑪瑙めのうだった。


 白の面積が大きく、時たま黒い筋が走る縞模様は、彼女の人生の深さを象徴するように濃い色を蓄えている。


「いえ。それでは、いきなりで申し訳ありませんが――」


「ああ、検査ね。中に入ってちょうだい。ああ、一応言っておくと、土足で大丈夫よ」


 手慣れた様子で車いすを操り、リビングに俺たちを招く。


「失礼します」


 段差がなく全面バリアフリー化されている住宅は、茜の手を引いて歩かなければならない今の俺にも好都合だった。


「さんぴん茶でいいかしら?」


「いえ、それよりも先に検査を。どうかお願いします」


 俺は肩掛けカバンを下ろして懇願する。


「……わかったわ。私はなにをすればいいの?」


 もてなしを拒否した俺に何かを察したのか、レイさんは真剣な表情で問うてきた。


「そのまま楽にして頂いて結構です。椅子、お借りします」


 近くのテーブルの椅子を引き出してレイさんの横につけ、茜を座らせる。


 コネクトを取り出して、二つのタマイシを連結。


 沖縄の暑さにかまけて熱を帯びたコネクトへ、チャッターを振り下ろす。


 俺はコネクト付属の、コップに吸盤をくっつけたような集音機に耳を当てて、感覚を研ぎ澄ます。


 茜の心が弱っている今、発生する音もかなり小さくなっている。


 一秒も聞き漏らせない。


 初めに聞こえたのは、二つの心臓の鼓動。


 レイさんのは早く、茜のは若干落ち着いている。


 ザ……。


 ザザ……。


 ザザザ……。


 エコー検査のようなノイズ。少し波音にも似ている。


 タンッ。


 静かに響く『レ』のシャープ。


 やがて流れ出したのは、二拍目と四拍目にアクセントを置いた独特のリズム。


 ジャズミュージックを思わせる軽快でリラックスした音階が、福音を告げる。


「適合です。良かった……」


 俺は目をきつく瞑る。


 思わず、そう本音を漏らしてしまった。


 この商売ではやってはいけないことだけれど、今は感情を押さえている余裕すら喪失していた。


 こんな調子では、『能面』の二つ名は返上しなくてはいけない。


 でも、構わない。この案件さえ達成できれば、後のことはどうなったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る