第21話

     三十三


 今回許りは、誤魔化す手立てがなかった。とは言え、公衆の面前で講釈を垂れたのである。噴き出す汗を拭いながら、トイレに避難するしかなかった。幾何いくばくの羞恥心に従い打ち拉がれて二人(高橋と斉藤マルコス)の前に戻ってきた。


 うさぎの歩様を、拍手で迎える者に気付いた。石と斉藤が一般人に扮して座っていた。袖にした石が気になるのは理解出来る。二人の仲の良さも知っている。見渡すと、一般人に紛れて、全員の姿が確認出来た。


「どうして・・・」

 うさぎの思考は混乱していた。

「まるちゃんの歓迎会は、赤瞳さん抜きじゃ始まらないからねぇ」

「同じ轍を踏まないのが、僕たちだからね」

「また、拉致されるとアイテムが増えるかも知れないけれど、気を揉むのは嫌だから」

「今日は、1・2・さん吉にしよう。アソコはタバコが吸えるから」

「予算が増えたんだから、ステーキにしようよっ」

「私は血圧が心配だから、さん吉の方が良いですね」

「玉葱マシマシですか」

 石が何時になく、おちゃらけていた。


 団欒の中で、衝撃的事実が明かされた。

「テロ組織に便乗して、国内のブラック企業が、悪巧みを始めたようです」

「ブラック企業」

「非社会的勢力のことでしょうか」

「裏社会のやり取りは、米国からのお土産のひとつが教えてくれます」

「お土産って、幾つあるの」

「内緒の話しですが、三つあります」

「ひとつは、特効薬でしょっ」

「もう一つは、パソコンです」

「パソコン?」

「裏社会のホームページにアクセスした端末を教えてくれます」

「端末だけですか」

「やり取りを送ると、足がつくと言ってました」

「開かずの扉みたいだね」

「米国さんは、冷や水を呑まされたんだろうな」

「管理を突き詰めると、そこに辿り着くみたいですね」

「それで」

「日本の企業で失敗していることから、偽物を掴まされたようです」

「どういうことぉ」

「杉野の失敗で、日本での拡散を諦めたの」

「内閣府をはじめ、私たちの情報を集め始めたんじゃないかな」

「石ちゃんの読み通りだと、観察されていることになるね」

「赤瞳さんの監視が、私たちに及んだだけじゃないっ」

「それって、特効薬があることを教えたことなんじゃないの」

「米国さんが、死刑囚で臨床した理由なんじゃない」

「でしょうね」

「でしょうね、ってお気楽過ぎなんじゃないの」

「俺たちは何時でも、出たとこ勝負だろう」

「だよねっ」

「その為に注意を祓っていたら、電磁波が、臭素のたぐいを教えてくれました」

「臭素」

「匂いの元ですか」

「臭素は既にあるよね」

「私は、臭素がひとつに見えないです」

「ウランの例がありますから、変化も考えられますね」

「どういうこと、高橋」

「92番のウランは、103番のローレンシウムまで変化します」

「カロリック説だったよね」

「熱物質説、又は、熱運動説と言います」

「運動説で考えるなら、原子力に付随しますから、元素ではなく原子と観る科学者も居るはずですね」

「単独分離出来れば、一大発見だな」

「変化するか、更に分離出来るかは、人の領域を超えるんじゃない」

「四人で盛り上がってないで、皆に判るように話してくれないかなぁ」

「質量数から説明するかい」

 うさぎは考えてから、語り始めた。


 元素とは、感性の想いから造られた現実物である。基本になることから、一番小さなものとされてきた。その概念を覆したのは、質量数という考え方である。

 水素の質量数を一とすると、炭素は十二になり、窒素は十四で、酸素は十六になる。

 元素式で例にすると、H2O(水)は、2Hにならない。

 正確な比重はH16 Oであるが配列にすると、H2Oが八個集まれば良い。


 水の雫を円とすると、円満に至るのである。水槽の水に至っては、四方八方を埋めるので、帰化を遅らせている。空気に曝される水素が酸素を抑え込むことで、水は時間の経過で腐るのである。


 酸化(風化)は酸素の伸縮が引き起こす作用である。運動する習性を持つ酸素は、触手の組み手を変えることで、生き続けるのである(流れていれば腐らない)。

 運動が齎すものが熱量である。熱量を維持する為の運動は未だ発見されてなく、運動が限りなく続く理由も解き明かされてない。

 蓄えられた熱量に、放射物質が集まることで光が発生する。抵抗力が生まれれば、放射性物質が剥がされて光も潰えるので消えてゆく。


 様々な作用をする元素は作用点を残して線として繋がっている。振り出しに戻るループは循環の法則に従ったものである。

 臭素がウランと同じなら、振り出し(臭素)に戻るループがあることになる。一説として研究をすることもできる。利益を考えるならば、花々の成分を抽出して好みのものを造る方が、効率も利益も見込めるのである。


「世知辛い世の中を変えるには、概念・観念を変えるしかないのかなぁ」

「今の私たちは、手詰まりではありません」

「赤瞳さんが居ない時に発表すれば、時間稼ぎにはなりましたね」

「高橋さんに、今の語りが出来たなら、なんじゃない」

「わたしは今の語りで、目から鱗が落ちました」

「赤瞳さんの重ね合わせを真似できる人は少ないですからね」

「伊集院さんにしても、言うことを理解出来るだけだもんねぇ」

「経験値の問題だからね」

「それでも赤瞳さんは、長生きして良かった、とは言わないですよね」

「高橋、それを言っちゃ駄目だよ」

「凄いことなんだけどなぁ」

「茶番は、それ位にしましょう」


「明日から、執務室で学習することにしよう」

「いきなりですか、室長」

「何時までも、老人に頼ってちゃ、埒が空かないからな」

「わたしたちは、馬じゃありません」

「よく言った、高橋」

 バカ話しというが、下らない話しの中にも為になることがある。当たり前の日常の中に幸せがあることと同じである。和みは、笑うことの当たり前を知ることなのである。




    三十四


 勉強会は順調? に進んでいる。

 皆が集中している最中さなか斉藤マルコスの携帯がなった。小休止のかけ声で携帯に出る。相手は捜一時の班長であった。

 班長は今、連続殺人事件の犯人を追っている。被害者に共通点は無く、現場に法則性もないと語った上で、お手上げと溢す始末である。


 今、武蔵小杉で連続殺人事件と思われる死体を前にしている、と言った。

 斉藤マルコスは、それを声にして復唱した。斉藤が、「詳細を聴いて」と言い全員が、出向く準備を始めた。時間制限を越えているが、偽物の可能性が向かわせた理由である。


 JR南武線と東急東横線の間にあるその場所は、開発を逃れた空間というしかなかった。

 バスロータリーの移設の噂を聴かない上に、JR横須賀線との三角内から外れているのである。

 駐輪場や駐車場にする予定もない場所で、変死体が出ていた。


 うさぎはバスロータリー横にある薬局に走った。戻るなり、黄色30㏄投与して下さい。と伊集院に告げて、高濃度酸素のスプレー缶で鼻と口を密閉した。薬局で購入したものである。


 偽物は、体内酸素を凝固させる為の、炭素と見立てられた。元素兵器と呼べなくもないが、人の躰の収容量を越える炭素を排出できれば、害とならない。一酸化炭素として固まる前に、高濃度酸素で二酸化炭素に変えてしまおう、と考えたのである。


 うさぎは、『電素があれば、マッサージも要らなくなる』と考えていた。石が横で励んでいるのを、眺めるしかできなかったからである。


 伊集院が、一酸化炭素中毒の時間制限を問い掛けていた。胎内では、循環を妨げることが、原因となる。外科手術のように、人工的に停めることもできる臓器は、壊死するまでのタイムリミットはそれぞれである。息を停めた躰が、十時間後に再生した例もあることから、希望を捨てない強い心が重要になる。


 死ぬ直前の躰と、イレギュラーの違いは、熱(心)ということになる。バタバタと人が死なない世の中に変えるならば、心の再生(心がけ)から。という考え方はある種、間違えではないのである。他人ごとと観ぬ振りをせず、情にほだされて欲しい。人と人とが支え合うことで、和みの国の彩りが煌めくのである。


 夢のように、何も変わらない日常に戻ることは、非日常であっても正しいことではない。

 思い出のように、ゆっくりと時間をかけて色褪せることで、人が走馬灯を観れるなら、それに変わるものは必要ない。

 夢が人々に届く理由を、もう一度考えて欲しい。

 感性を始め、神々にしても、人々に期待をしていることに気付いて欲しい。

 終焉は終わりではないのだから・・・。

 まだチャンスが残されているのだから。


 希望は膨らますものであって欲しい

 円満の唯一は、繋がることなのだ

 だから

 繋ぐ手を持つことは

 円満を目指すしか

 なかり



 終焉はもう直ぐそこ   完

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る