新企画 俺の武器を使ってくれ!

別のサイトで実はアンケートを取っております。この企画。【物欲勇者と手癖の悪い男達】の【読者参加型】小説企画。


アンケートで設問を置きました。

それが以下の3問。


問1 この読者参加型小説に参加したいですか?


a 参加してもいいよ

b どうせならひねりを加えてみたい

c どうせなら俺も出して!

d 遠慮しときます


問2 読者参加型にして面白そうな企画は?


a 俺(私)が小説にネームキャラで出てしま   う

b パーティーに立ちはだかる敵を考える

c 横道ストーリーを考えてみたい

d 武器とか魔法を考えてみたい


問3 どんな風に世界観を感じますか?


a まるでドラクエ3

b 意外とファイナルファンタジー5

c 幻想水滸伝とか

d テイルズシリーズみたいな


あんまり票は来てませんが大体どんな解答が来ているかを中間報告。


答えやすいのは設問3ですね。

皆さんはどう感じるのかはそれぞれですが、アンケートではほぼ『ドラクエ3』に集中しております。作者としても相違点はありませんね。この辺はまずいいでしょう。


設問1は前向きな返答と意外な『どうせなら俺も出して!』が来てました。しかしながらこの設問はかなり大雑把なものなので、他にも答えはありそうですね。


そして設問2。

読者参加型にして面白そうな企画は?


これは作者と読者の数だけ答えがありそうな気配ですね。

ほぼすべての答えに票は入ってました。


俺(私) が小説にネームキャラで出てしまう、とか。

パーティーに立ちはだかる敵を考える、とか得意な人は得意ですよね。

横道ストーリーを考えてみたい。これは結構醍醐味として良い企画ですよね。こちらでも数件舞い込んでおりました。

武器とか魔法を考えてみたい。いわゆる厨二病患者さんにはそそられる企画ですよね。その患者さんでなくても武器とか魔法は興味深い企画です。


という事で(何がどういうことだ?)、こんな企画も考えてみました。

題して『私(俺)の武器を使ってくれ!』です。


さて、ではなんでもかんでも武器を寄越されても彼らには得意分野の武器とかあります。

【物欲勇者と手癖の悪い男達】の使用武器を紹介!


勇者クレア 使用武器 剣 長剣

彼女は剣の扱いが得意。典型的な接近戦キャラクターですね。魔法もそこそこの才能はあります。わかり易さで表現するなら、まさに某ドラクエ3の勇者のような立ち位置でしょう。


商人ハザード 使用武器 斧

彼は斧のような重量級の武器の扱いに長けております。剣は扱えません。槍も苦手かな。杖も使えない戦士タイプ。鎌とかでもいいかもしれませんね。


僧侶オグス 使用武器 槍

彼は僧侶という役職柄、不浄を祓う聖なる力を宿している人物で、槍を得意としています。ここでいう槍はモンハンなどの槍ではなくドラクエなどで見られる槍ですね。杖ももしかしたら扱えるかもしれません。本人は槍が得意分野。剣や斧は使えません。


魔法使いエリオット 使用武器 杖

高い魔力を誇るこの人は杖を主に扱います。杖には何かしらの魔法が宿っていると思われる。元々の腕力もあまりないので、剣や、斧、槍も扱う事は不得手ですね。典型的な魔法使いです。


さて、『私(俺)の武器を使ってくれ!』の企画内容はコメント欄や近況ノート(後で専用のコーナー作ります)で、武器の名前、どの武器なのか、どんな効果を持つのか(あったらでいいです)、武器の説明などを手短にしてくださると助かります。後は店売りなのか、迷宮や遺跡で見つかるものかなども。

あんまり凝って貰っても作者は恐らく表現しきれないと想いますので、100%その通り表現しきれ無かったら申し訳ございません。なるだけ表現するよう努めて参ります。


皆さん、ノッていただけるかな?

何か「笑っていいとも」みたいなノリですね。

皆さんの考えた武器をお待ちしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る