最終話 より良き明日のために

念の為に持っていた銃を反射的に構える。

目の前に立っているのは、俺と同じ背丈、肌の色、目鼻、そして俺と同じ位置の手術痕――つまり、俺と全く同じ姿をした存在だった。


半年前に対面した、超越者の姿が脳裏に映る。


ジーンズに襟付きのシャツ。傭兵としての迷彩服を着ている俺とは対照的な、ラフな格好。そこだけが顕著な違いだった。

そしてその相手は、あからさまな様子で両手を上げている。

「ご丁寧に、超越者自ら俺を殺しに来たか。歓迎するぞ!」


「フフッ…ハハハハハハハッハッハッハ!!」


俺の啖呵に、相手は吹き出すように笑い出した。

「すまない、驚くのも無理はない」

笑いを堪える様にそう言うと、息を整えて相手は言う。

「察しの通り、私は超越者だ。名前はカーンという。よろしく」

そう言って手を差し出す。

こんな状況で握手を求めるとか正気か?そう問うように、俺は相手を睨みつけた。

カーンと名乗った超越者は気まずそうに頭を掻くと、ゆっくり手を引っ込める。

「あー、まず私は君を殺そうなどとは考えてない。そこは理解してほしい」

「……じゃあ何が狙いだ?」

俺の問いに、カーンは両手を広げて答える。

「この村で起きたことは全てしていた。その上で、君に話があってここに来た」

「全部見てたって言うのか!?」

益々信用できない。俺は銃の引き金に指をかけたまま、尚も相手を睨む。

カーンは俺をしばらく見つめると、唐突に尖塔の方へ視線を向けた。

「信用できないのも無理はない。しかし、まず落ち着いた場所で話し合いたいんだ。これからの君の待遇も含めて」

待遇ときたか。その言葉に、益々殺意を籠めてカーンを睨む。

「信用に値すると思ってはいないが、一応言っておく。私はシルク達に加担してはいない。もう一つ言わせてもらうと、君に話があって来た」

カーンの言葉に、俺は銃を構えて睨んだまま頭を働かせた。


さっき考えたように、このままここにいてもジリ貧だ。だから、目の前の相手の話を聞いた方がいい。それは理解した。

気に食わないのは、相手は話をしているということだ。


今の俺は獲得者としての能力が使えない。だから超越者を殺すことはできない。どの道、相手の話を聞くしかないのだろう。

しかし、それこそが相手の術中である可能性がある、というかその可能性の方が高い。

「やはりこれだけでは信用するのは難しいか」

「当たり前だ」

俺の様子を見かねたのか、そう声をかけるカーンに言葉を返す。すると相手は、少し思案した様子の後、言葉を紡いだ。

「なら一つ、君に有益な情報を与えよう」

「信用できないと言ってるだろ、黙ってろ!」


「臨界者から撃ち込まれた銃弾を摘出したのに、まだ能力が使えない。違うかな?」


俺の制止を無視して放たれたその言葉に、しかし俺は注目せざるを得なかった。

「……何が言いたい?」


「今は使える筈だ。試してみるといい」


そこまで言うと、カーンは口を噤む。俺は銃を構えたまま動かなかったが、それを見て奴は促すように頷いた。

奴から目を離さずに、俺は奴の近くの民家に向けて集中する。


その瞬間、民家の壁が抉れて、その破片が宙に浮いた。


「……どういうことだ」

「あの銃弾自体が一定範囲内に影響を及ぼしてる。シベリアで発掘された、特殊な鉱石が使われているからだ。君が摘出した銃弾から離れたから、能力を使用できるようになったということさ」

そう解説するカーンに、改めて俺は目を向けた。宙に浮いた壁の破片から集中を解くと、重力に従って破片が地面に落ちる音が響いた。

「これで、君はいつでも私を殺せるわけだ」

その通りではある。能力さえ使えれば、ヴィサロと同じように奴も殺せる。つまり、奴は自分の命を俺に預けた、いや賭けたということなのか。

「……分かった。ただし、少しでも不審な点があれば、能力を使うぞ」

「異存ない。受け入れてくれて感謝する」

感謝などという感情がお前達にあるのか。そう問いたい衝動を抑えて、俺はカーンを尖塔の中に招き入れた。



テーブルを挟んで向かい合わせに座るというのは、ヴィサロに対しても同じ構図だったのを思い出す。どうやら超越者は、そういうシチュエーションが好きらしい。


「いいや。我々の中でも、こうして向かい合って対話するというのを好まない者もいる。個の相違、という点では君達とは変わらんよ」


「……次に俺の思考を読んだら発砲するからな」

脅しに、カーンは肩を竦めた。

「で、何の話だ」

「本題に入る前に、幾つか君と話し合いたい事柄がある」

そう言うとカーンは腕を組み、まじまじと俺を見た。

「イツァークとの議論は興味深かった。だから、もう少し君の内面を知っておきたい」

そう言うと、カーンは簡単な問いかけを始めた。


曰く、世界は昨日より平和だと思うか?ノーと答えた。


曰く、俺の過去を知りたい。適当に幼少期の出来事を語った。多分、そう思考誘導されていたのだろうが、話し始めたら止まらなくなった。


そうして、満足そうな顔を目の当たりにした俺は、殴りたい衝動をどうにか抑えた。



「いい加減、本題を話せ」

俺の要求に、カーンは漸く頷く。


「私は……私だけは、君達と共存していきたいと思っている」


俺の眼を真っ直ぐ見つめ、そう言葉を紡ぐ。その口調には、これまでにない真剣さが込められていた。俺は確かめずにはいられなかった。

「今の情勢を見て尚、そう言ってるのか?」

「そうだ。アメリカやヨーロッパ等の、超越者に敵対する国々。それらと和解し、共存していきたい」

「だが、お前らの母星はどうする」

俺の問いに、カーンは深く溜め息を吐く。

「ヴィサロも、シルクやエルナも、まだ希望を捨ててはいなかった。だが私の意見は君と同じだ、ジェリコ」

「俺と同じ?」

カーンは頷くと、テーブルの上に両手を組んで、言い放った。


「私達は、もうとっくに終わった種族だ」


「他の惑星を、ましてその住人をも犠牲にしてまで延命するくらいなら、潔く滅ぶべきだ、とね」


その言葉に、俺は二の句が継げない。

確かに、そんな主旨の発言はイツァークに言った覚えはある。ただ、目の前に滅び行く惑星の当事者がいるのとでは、俺の心持ちも些か変わらざるを得なかった。


もし地球が滅び、俺が命からがら宇宙船に逃げ延びたとする。他の惑星を犠牲にして地球を救える手段があるというなら、俺自身はその道を選ばない自信は無い。


「もし、それを本気で言ってるなら、あんたの覚悟は買おう」

「無論、本気だ。だから君を訪ねた」

その言葉に、俺の頭に疑問符が浮かんでくる。だからそれを口にした。

「そもそも何故俺にその話をする?人類と交渉をしたいんなら、俺じゃなく各国の統治者……大統領や首相に話せばいい」

カーンは首を振った。俺の質問を予期していたかのような、言葉を選ぶような難しい顔をしている。

「理由は二つある。一つは、統治者が必ずしも聡明な者とは限らないからだ」

その言葉を皮切りに、カーンは語り始めた。


「国というものには様々な人種、民族、それに思想の違う者たちがいる。財産の格差もある。全ての人民のための政治を目指していても、時に自分達は蔑ろにされていると考える者が出てくる」


「そういう者たちが多くなると、やがて過激な政策を用いる統治者が台頭してくる。そうした者は、支持を集めるために虚飾した言葉を、巧みに操る。その言動は、人々の間に断絶を齎すだろう。そして仮想敵を定め、そこに人々の憎悪を集める……それは真実も虚構も綯い交ぜにされた、混沌だ」


「彼らが混沌を望むのは何故か?それは、そうした方法が支持を集めるのに最も合理的な手段だからだ」


「……人類に、そういう歴史が無いとは言えないな」

カーンは僅かに肩を竦めると、言葉を継ぐ。

「とはいえ、私はそういう統治者の台頭も、悪いことばかりではないと考えるのだ。そうした者が去った後、次の統治者は反省点を踏まえ、蔑ろにされたと訴える者の声にも耳を傾け始めるだろう。そして前任者の行為を反省し、同じ過ちを繰り返さないようなやり方を見出してゆく。そうして、国は進歩していくものだ」

そこまで言うと、カーンは深く息を吐いた。そして、締めくくるように言葉を紡ぐ。

「とはいえ、他でもない私が、そうした過激な統治者と交渉するのは困難を極めるだろう。仮想敵として設定するのに理想的な存在、それが超越者だからだ」

「仮想?今は実際に敵対しているだろう」

俺の指摘に、今度こそカーンは苦笑を漏らしていた。

「その通りだ。その状況を変えるため、私はここにいるのだった」


「もう一つの理由は、君に依頼したいからだよ。ジェリコ・ギブスン」

再び俺の顔を見つめ、カーンは改めてその言葉を口にする。

俺は少しばかり緊張した。そもそも超越者が単独で、自分達の本拠からこの地上まで降りてくること自体が異常なのだ。つまり、これからの本題がそれだけ重要な事案だということを示している。

「それは、何だ」

カーンは一瞬目を瞑ると、やがて眼を開けて俺を見た。


「超越者の指導者、シルク。彼を、暗殺してほしい」


俺は息を呑んだ。目の前の相手の言動に正気を疑うのは、これで何度目だろうか。

「不可能だ!ヴィサロの暗殺でさえ長い時間がかかり、運に恵まれなければ達成できなかった!!」

「だが結果として達成している」

即座にそう返されて、俺は言い淀む。

「しかし……あの時は事前にCIAのバックアップがあった。協力者だって何人もいた」

「その通り、故に今回は、私がCIAの代わりを務めるのだ」

そう言って、腕を組むカーン。その顔には自信と、そして何より覚悟が宿っているように見えた。

「だが、何故同族である筈の、それもあんた達のリーダーを?」


「彼を説得するのは不可能だからだ」


そう言うと、カーンは視線を虚空に彷徨わせながら、言葉を紡いでいく。


「彼は永き時間、私達のリーダーとして振る舞ってきた。この星の人間との交渉で表に出たのも、彼が一番多い。超越者からも人間からも、彼のリーダーシップは認められている。彼は、自らが超越者として振る舞うことに誇りを持っているのだ」


「だからこそ、彼は諦めない。母星の復活を。何故だか分かるかね」


そう問われて、俺は答えを探した。

「リーダーとして仲間のために、故郷を救うという目標を達成したい?」

カーンは首を振った。

「我々は肉体と共に感情というものも失った種族だ。故に、仲間意識や故郷への郷愁などといった不確かな理由で、母星の復活を願っているのではない。地球の人類に対して優位に立つ、それだけが彼の目的なのだ」

「分からないな。人類に対しては既に優位に立っているだろう。それだけ優れた科学力を、超越者は人類に見せつけてきた。獲得者さえ居なければ、今も超越者は人類を統治していた筈だ」

「いいや、シルクにとっては違う。獲得者の存在も、彼にとっては些末事に過ぎない」

「ならば何故……」

俺の問いに、カーンはやがて意を決したように言った。


「認めたくないのだ。我々超越者が、『』であると」


「そんな……ことで」

カーンの言葉に、そう言葉を紡ぐことしかできない。

自分達にレッテルを貼られるのが嫌だから。そんな理由で、数多の獲得者を犠牲にしてきたというのか。俺には理解しがたい心情だった。

そんな俺を眺めて、カーンは深く溜め息を吐く。

「君は肌の色による境遇で悩んだろう。難民も同じだ」

そう言って俺を見るカーンは、更に言葉を継いでいった。


「人権の尊重を訴える人間が、同じ口で移民の排斥を望む。それはよくある光景だ。道徳を重んじる者でも、違う価値観の人間が隣人になるのは、受け入れ難いものなのだよ」


「つまり、超越者は恐れているのか?人類に……迫害されることを」

「その通りだ」

俺が緊張と共に紡いだ疑問を、カーンはあっさりと肯定した。


「自分達は難民である。それを認めることになれば、この星の人間と超越者の立場は逆転するだろう。幾ら超越者が優れた科学力を持っていようとも、交渉において互いのパワーバランスは変わってゆく」


「シルクはそれを恐れた。故に、誇示してきたのだ。自分達はお前達より優れた存在だ、とね」


「だが、それでは駄目だ。滅び行く星を延命した所で……いや延命できるかどうかも、もう定かではない。不確かな可能性に賭け、そのために多くの代償を払った所で、結果は共倒れかもしれない。私は、そんな決断を私達だけで進めるのは断じて間違っていると、そう判断したのだ」


そう熱弁を奮うカーン。それが本心なのかどうか、それを見抜くことは俺にはできない。代わりに、残った疑問をぶつけることにした。

「あんたの指導者を暗殺したとして、残った超越者達はあんたの意思に従うのか?」

「ヴィサロが消失した今、超越者の指導者は3人。その他の超越者は、この3人の意思決定に従うだろう。もしシルクが消失すれば、残る意思決定の役割は私とエルナだけになる。そうなれば、私は必ずエルナを説得してみせる」

そう語るカーンの口調は、自信というよりも覚悟するような緊張感を帯びていた。その言葉を頭の中で吟味しつつも、もう一つの疑問を口にする。

「あんたがCIAの代わりと言ったが、CIAに匹敵するような装備や設備をあんたが用意できるというのか」

「10年前に我々がこの惑星に来てから、半年前に君がヴィサロを暗殺するまでの間。その期間に、私は人類との交渉の末に色々なものを収集した。既に肉体の無い私には必要のないものばかりだったが、君には役に立つだろう。無論、武器類も多数存在している」

どうだろうか。カーンがどの国の政府と交渉していたかは定かではないが、その国の政府が最新式の装備を超越者に贈るというのは、あまり想像はできない。


一先ず、必要な情報を得ることはできた。後は決断するだけだろう。俺はカーンの眼を見据えて、慎重に言葉を選ぶ。

「あんたの意思は分かった。だが実際問題、あんた達の指導者の暗殺は可能だと思うか」

「私が協力している以上、可能なのは確かだ。だがその難易度は、君がこれまで携わったどんな暗殺よりも困難なものとなるだろう」

その言葉に、俺は息を呑む。

「ヴィサロの時の比ではないのだろうな」

「恐らく、エルナの研究結果はシルクにも共有されているだろう。君が今夜戦ったのと同じ『臨界者』は、既に量産体制に入っていてもおかしくない」


その言葉に、身震いした。

結局一度たりとも、あの臨界者を俺は圧倒することはできなかった。俺が今生き残っているのは、ひとえに運が良かったというだけの話だ。


「それでも可能だと、あんたは言うのか」

「そうだ。計画は君に一任する。どんな装備も、どんな備品や住居だって用意してみせよう」


そこまで言うと、カーンは俺に手を差し出した。


「ジェリコ・ギブスン。私の依頼を、受けてもらえないだろうか」


目を瞑り、懸命に考える。

俺は一度、超越者を暗殺した。

それによって世界は変わったと思った。だが、期待したような変化にはならなかった。

更にイツァークの話で、世界は超越者の降臨前から、それほど変わっていなかったのだと思い知らされた。


だからこそ、より良い世界へ変えられるチャンスがあるなら、それを逃したくない。それが俺の、紛れも無い本心だ。


「一つだけ条件がある。あんたも命を賭けろ」

俺の言葉に、カーンは真剣な顔で答える。

「元よりここに来た時点で、私も命を賭けている」


「もう一つ。もし俺を裏切るなら、必ずあんたを殺す。どんな手を使ってでもな」

俺の言葉に、カーンは淀み無く答える。

「裏切らない。それを誓おう」


俺は、カーンの手を握った。


「ならば賭けよう、俺の命を。より良き明日のために」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

煉獄の暗殺者 blazer @blazer_1104

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ