【三国川教授〈4〉】

 教授との通話が遮断されて以降、何度かけても話し中で繋がらず、頭の中をあれこれ巡る考えがまとまらないまま私は一睡も出来ずに朝を迎えた。

 もしや〈おのろし様〉の怒りが何らかの現象となって私に向かって来るのではないかという怖れも感じてはいたものの、幸い今のところ変わったことは起きてはいない。


 考えてみれば三国川教授に対して私が聞いたことは〈おどろし〉についてであり、直接的に〈おのろし様〉に関することを何も口にしてはいなかった。

 ただ、それでももし通話を切ったのが〈おのろし様〉だとすると、もしかするとあのまま会話を続けていれば、むしろ教授の方からまだ私が知らない情報が語られてしまっていたのかもしれない。

 私、という寝た子を起こしてしまうような。

 

『余計なことを聞くな』


 そんな警告だったのだろうか──


────────────────────────


「お、松埜まつの、ちょっと」


 寝不足の重い身体で登校をすると、教室に向かう廊下で担任の久留米光郎くるめみつろうが私を呼び止め声を掛けてきた。


「あ、先生おはようございます」

「おはよう。早速だが、これ」


 右手に持っていた封筒を私に差し出す。


「え? 何ですか?」

「三国川教授から」

「えっ?!」


 思いもかけない事態に私は目を丸くした。


「何を驚いてるんだ? 昨日の夜に教授と話をしたんだろう?」

「あ、はい・・・・しました」

「資料を渡すって話だったそうじゃないか。だからこれ」

(資料?)


 そんな話は聞いていない。

 一体どういうことなのか?


「あの」

「ん?」

「なぜ今、先生の手元にあるんですか? FAXですか?」

「いや、さっき、20分くらい前かな? わざわざ持って来てくれたんだよ」

「えっ? 学校にですか?」

「そうそう。熱心だね、あの教授。調査旅行に行く前に寄ったって言って、松埜まつのにくれぐれも宜しく伝えてくれと」

「・・・・」

松埜まつの? どうした?」

「あ、いえ・・・・」

「じゃ、確かに渡したよ」

「はい、ありがとうございます」


 封筒を受けとるとそれは薄く軽かった。

 あれから何回か掛け直してみても電話が繋がらなかったにも関わらず、教授のまさかの朝一での学校訪問。

 そして担任に託した封書。

 一体、何なのか・・・・。

 私は教室には入らずトイレへと向かった。

 個室に入り鍵を掛け、そして携帯用のソーイングセットから小さな糸切りはさみを取り出ししっかりと封印された封筒を慎重に開けた。

 中には普通の白い便箋が三つ折で1枚だけ入っている。

 ゆっくり開くと、拝啓から始まる縦書きの達筆な文面が現れた。



『拝啓

 昨夜は残念なから会話が途切れてしまいましたが君と話が出来たことは非常に有意義でありました。

 しかし、私はあのあと君が松埜まつのという名であることの重要性に遅ればせながら気付き、これは何か並々ならない縁が働いているのではないかと思い至りましたため、こうして手紙をしたためることにした次第です。

 電話ではまた昨夜と同様な事態が生じるかもしれませんので。

 簡潔に書きます。

 推察するに君の家系は〈おどろし〉に浅からぬ関係があると思えます。

 [九条松埜家くじょうまつのけ][平安京]

 このキーワードで調べてみて下さい。

 私はこれから少し遠方に調査に参りますので10日ほどしたらまた連絡をします。

                    三国川』



 読み終えた瞬間、意図せず全身に鳥肌が立った。

 何故かは分からないが、このたった1枚の便箋に書かれたひとつひとつの言葉が何か異様なものを放っている感覚に襲われ、身体の中までもがザワザワとざわめいた。


 九条松埜家くじょうまつのけ

 平安京


 唐突に提示された2つのキーワード。

 三国川教授はこれを私自身で調べてみろと言う。

 そして〈おどろし〉と松埜家の関係の示唆。

 

 教授の言う『並々ならない縁』とは一体──

 

 私は、現実感が遠のく中で今、未知の扉の前で立ちすくんでいるかのような気持ちになっていた。


 


 

 

 

 


 









 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る