【篤次さん】

華蘭からんちゃん、夕方から御留戸おとめどだって?」


 部屋から見た蔵の破損が気になり母と外に出たところで、父方の叔父である篤次とうじさんが声を掛けて来た。

 父のすぐ下の弟だ。


「私、ちょっと見てきますから」


 そう言い、母が蔵の方へ小走りに向かった。


「叔父さん、私──」

「ああ、急で驚いたろ?」

「うん。御留戸おとめどに入ることもそうだし、今の地震もニュースにぜんぜん出ないし、もう何が何だか・・・・」


 この叔父には子供の頃からよく遊んでもらい、気も合い、接していると不思議と安らぐものがある。

 40代半ばの今まで独身でいるせいか気が若いのもあるのかもしれない。

 筋トレと登山が趣味でガタイが良く、冬の北アルプスを単独で縦走するような一族きっての体力自慢だ。


「そりゃニュースにはならないよ」

「え、じゃ、お母さんの話は本当なの? この松埜まつの家の所しか揺れてないっていう──」

「そうだよ、その通り」

「だって・・・・そんなのおかしい、変でしょ?」

「華蘭ちゃん」

「?」

「震源地はね、あそこ。おのろし様の蔵だよ」

「!」

「禁忌を破った奴がいたからね、お怒りになったんだ」

「・・・・恭次郎君?」

「ああ、聞いた? そうだよ。とんでもないよ」

「叔父さん」

「ん?」

「おのろし様って・・・・人間?」


 私はこの問いの答えをこの叔父ならば明かしてくれるのではないか、という淡い期待を含めて口にした。

 すると叔父はほんの一瞬、視線を泳がせたあと私の目を見て言った。


四神ししんて分かる?」

「四神?」

「玄武、青龍、朱雀、白虎」

「あ、それは分かる。四つの方位をつかさど

神様でしょ?」

「そう」

「それがどうしたの?」

裏四神うらししん

「え?」

「まだ・・・・知らないよね」

「裏四神・・・・分からない」

「だよね」

「何なの?」

「この世を表からつかさどる存在もいれば裏からつかさどる存在もいる・・・・そういう話だよ」


 瞬間、脳裏に母の言葉がよぎった。


『あの御方は裏歴史の大事な御方』


 裏歴史と裏四神。

 私の中で何かがカチリと音を立てた。


「おのろし様は裏の神様・・・・」

「ま、この叔父さんから話せることはここまで。これから皆で蔵の修繕に取り掛かるから、華蘭ちゃんは夕方まで身体を休めておきなね」

 

 そう言うと私の肩をポンポンと軽く叩き、立ち去りかけた。


「あのっ」

「ん? 何?」

「恭次郎君のお葬式は?」

「葬式?」

「うん、いつするの? 今どこに安置されてるの?」


 まだ彼の遺体に対面をしていない私はごく普通の問いとして尋ねた。

 が──


「もういないよ、ここには」

「えっ」

「もういない」

「どこに・・・・行ったの?」

「さあ」

「・・・・」


 これ以上は聞くな!

 叔父の目に明らかな嫌悪と拒絶が浮かんでいるのが見て取れた。

 それは昔からよく私を可愛がってくれた情深い眼差しとは対極の、冷たく沈んだものだった。


 触れてはいけない、踏み込んではいけないことなのだと感じ、歩き出した叔父の背中を私は無言で見送った。


 



 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る