第10話

 僕はまた、こちらの世界に戻っていた。夢の中で朝を迎え、夜が来て、こちらの世界でまた朝が来る。何だか不思議な感じがした。本当は眠っていないのではないか? そんな気がするのだ。

「太郎、起きてるか?」

 辰輝がそう言って部屋に入ってきた。


「ああ、今起きたところだよ。今日はやけに早いじゃない」

「まあな。先に食堂へ行ってるぜ」

 彼は朝の食事の準備をしに行った。僕も着替えをして、身なりを整え、食堂へ向かった。ちびたちはだんだんに集まり、自分の席に着いた。給仕のおばさんは大忙しだ。僕と辰輝は出来上がった料理を運んだ。シスターはまだよちよち歩きの未来を連れていた。子供たちの中で未来が最年少だ。まだ二歳になったばかり。こんなちいさな子供を預けるなんてひどい親だ。オムツも取れないから、シスターはほぼ一日、未来につきっきりなのだ。

「さあ、辰輝、太郎も席に着きなさい」

 僕らはいつものようにお祈りをした。未来もみんなの真似をして手を合わせる。


 シスターに見送られ、下級生たちを連れて『もみの木』を出るとき、藁科が僕を睨んだ。今日はいつにもまして、その目はギラついていた。それには殺気が感じられるほどだ。殺されるかもしれない。それも、僕にはどうでもいいことだ。

「なあ、あいつ変じゃないか?」

「そうだね。でも、君がそれを口にしてはだめだ。あいつは僕を睨んでいる。君じゃない。関わってはいけない。危険な奴だから」

 辰輝は心配そうに僕を見つめた。


「前を向いて歩きなよ。僕のことは気にしなくていい」

 それから学校までは、黙って歩いた。それぞれが教室へ向かう。

「太郎、一人で抱え込むなよ。お前には俺がついているからな」

 僕はなぜ彼がそんなことを言うのか分からなかった。僕が危険なことに巻き込まれようとしているのに、関わろうとするなんて。自分が傷つくかもしれないのに……。

「ああ、何かあったら相談するよ。ありがとう」

 僕がそう言うと、彼は安心したように教室へ入っていった。

 教室へ入り、

「おはよう」

 と誰に向かうでもなく言った。返ってくる声はない。僕の後に入ってきた斎藤さんがおはようと言うと、返事が返ってきた。

「太郎君、おはよう」

 彼女は僕に微笑んだ。

「おはよう」

 僕はどんな顔で彼女にあいさつを返しているだろう? きっと自然な笑顔ではない。

 学校での一日は僕にとってどうでもいいことだった。何時間目に何をやったかも。ただ、何事も起こらないように願いながら過ごすだけだ。昼を過ぎたころ、僕は急に身体が重くなり、目の前が真っ暗になった。



「ヤマト、そろそろ食事だ」

 王子はヤマトに向かってそう言った。

「はい」

 短い返事をして、階段を下りていく。王子もそれに続いた。食堂でおかみさんが宿泊客の食事を用意して待っていた。

「ありがとうございます。僕たちはどの席に着いたらいいでしょうか?」

 ヤマトが言うと、おかみさんは、

「どこだっていいさ、客はあんたらだけだからね」

 と言った。しかし、二人分の食事ではなさそうだ。

「そうですか。ではここに座らせていただきます」

 ヤマトは食事の用意されているテーブルの端の方に座った。王子も彼のとなりに座った。

「他にどなたがいらっしゃるのでしょうか?」

「いや、来ないね。あたしらもここで食べるのさ」

 そう言って、おかみさんは奥の部屋へ行き、三人の子供たちを連れてきた。

「あんたら、冷めないうちに食べな」

 客である二人に向かって、あまりにもぞんざいな扱いだ。これにはもう我慢できないと、王子は立ち上がり部屋へと戻ってしまった。


「なんだい、あんたの連れは」

「申し訳ございません。彼は人見知りをするもので、できれば食事を部屋でとりたいのですが、よろしいでしょうか?」

「そうかい、あたしらとは一緒に飯が食えないってことだね。分かったよ、好きにしな。食事は自分で運ぶんだよ」

 おかみさんは、つっけんどんに言ってから、フンッと鼻を鳴らした。

「はい、ではそうさせていただきます」

 ヤマトはそんな態度に腹を立てるでもなく、黙って食事を二階へ運んだ。

「シュリ、戸を開けてください」

 戸が内側から開けられ、ヤマトは中へ入った。

「なんだ、持ってこさせればよいではないか」

「僕はかまいません。さあ、食べましょう」

 部屋にあるのはベッドが二つと、小さなテーブルだけで、イスはない。二人はベッドに並んで座り、窮屈な感じで食事をした。


「なあ、宿屋というのはみんなこうなのか?」

「そんなことはありません」

 王子はこの宿屋が気に食わないらしい。食べ終わると、さっそくベッドに横になった。

「明日は早くここを出よう。ここの女主人は客の扱いを知らない。我慢ならない」

 そう言って、彼はふてくされたように向こうを向いた。

「そうですね。そうしましょう」

 ヤマトは食器を片付けに階段を下りた。

「なんだろうねぇ。あの二人組は」

「ケシュラの国民か。一人は気位の高い少年。もう一人はやけに丁寧に話す。王家の者とその従者ではないか?」

「まさか、なんでまた、王家の者がこんなところに泊まるんだい。第一、連れているお供が子供一人だなんてさ」

「だから、お前も知っているだろう? 伝説の物語を」

「あれかい? 光と闇の戦い」

「ああ」

「あんなのはただのおとぎ話さ。あたしゃね、あのノッポが気に入らないよ。偉そうにさ」

 ヤマトは階段を下りる途中で、そんな会話を聞いていた。それからわざと靴音を高く響かせて階段を下りていった。


「ごちそうさまでした」

 そう言って食器を渡すと、何事もなかったように階段を上がっていった。

「聞かれたかねぇ」

 おかみさんのそんな声が聞こえた。彼らは小声で話すことが出来ないのか。すべて、ヤマトに耳に届いていることには気づいていないらしい。

 部屋に戻ったヤマトは、ベッドに横になった。



 僕は目が覚めた時、ここがどこだか分からなかった。あのひどい宿屋ではないことは確かだろう。身体を起こすと、ひどい頭痛でくらくらした。白いカーテンで仕切られた白いベッドの上。一瞬、病院にいるのではないかと思った。白いカーテンがそっと開かれ、

「よかった、目が覚めたのね」

 そう言ったのは、保健室の山本先生だった。

「あの……」

 僕はどうしてここに? そう言いかけて思い出した。昼休みに僕は倒れてしまったんだ。そして、またヤマトの夢を見ていた。

「大丈夫? クラスメイトの女の子が来ているわよ」 

 山本先生の向こうに斎藤さんが見えた。ランドセルを背負ってイスに腰を掛けている。もう下校時刻なのだろう。


「太郎君、気がついたのね? よかった。急に倒れてしまうんだもの。びっくりしたわ。あなたのところのシスターには連絡を取ってもらったの。ちょっと手が放せないから、迎えにはこれないんですって」

 僕はベッドから下りて歩いた。身体がふらふらする。

「無理しないで、もう少し休んでいてもいいのよ」

 山本先生が僕を支えてイスに座らせてくれた。そのとき、ばたばたとせわしない足音がした。

「太郎、いるか?」

 騒々しさを振りまいて、辰輝が保健室に入ってきた。

「なんだ、思ったより元気そうじゃん。心配して損したぜ」

「川原君のお友達?」

 山本先生にそう聞かれ、

「おう、大親友さ。こいつは俺が送って帰る。同じところに住んでるしな」

 と答えた。

「そうなの? じゃ、お願いね。たぶん貧血だと思うけど、ゆっくり歩いて帰るのよ」

「へい、へい。分かりました。そんじゃ、さよなら」

 辰輝は僕の荷物を持って先を歩いた。

「太郎君。お大事にね」

「ありがとう」

「太郎、帰るぞ」

「うん。じゃ、また明日」

 僕は斎藤さんにそう言って、辰輝を追いかけた。僕はどうして、また明日なんて言ったんだろう。明日なんて来なければいい。学校なんて行きたくないのに。

「なあ、あの女子なんだ?」

 校舎を出てから辰輝が僕に聞いた。

「ああ、クラスの学級委員」

「お前に気があるようだな」

 そんなことはないと否定しようとしたが、声は出なかった。

「ま、俺にはどうでもいいことだけどな」

 それからしばらくは黙って歩いた。『もみの木』に着くと、シスターが玄関まで出て来て、

「太郎、あなた大丈夫ですか? 辰輝、ありがとう。荷物を部屋まで持っていってあげなさい」

「はい」

 辰輝はそのまま部屋へ荷物を運んだ。


「お医者様に来ていただいています。ベッドへ横になりましょう」

 部屋に入ると僕はそのままベッドに横になった。少しハゲかかった頭のこの医者は、僕が赤ちゃんのときからのかかりつけだ。

「じゃ、脈を測るよ。熱はないかな?」

 医者はそう言って、二つを同時にはかった。なんだか大げさな気がする。

「大丈夫だね。どうかな、頭は痛くないかね」

「頭痛は治りましたが、めまいがします」

「そうか、貧血かな? 採血してみようか」

 そう言って、カバンから注射器とゴムバンド、それから消毒の脱脂綿を取り出し、僕の袖を捲し上げ、ひじの裏の血管から血を採った。

「今日は安静にしていなさい。これを調べてくるからね。他にどこか痛いところはないかね?」

「はい。今のところは大丈夫です」

「じゃ、また何かあったら知らせておくれよ」

 そう言って、医者は帰っていった。


「食欲はありますか?」

「はい」

「それなら、あとで食事を運んでもらいます。今日はゆっくり休みなさい」

 シスターも部屋から出て行った。僕の部屋はいつものように静けさが戻った。空はまだ明るい。昼寝をしたのというのに、まだ眠れそうだ。布団をかぶり僕はまた、夢の中へと帰っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る