第42話 闘技大会、そして


 闘技場の中央で待っていると、遅れて例の二年生が歩いてきた。相変わらずせせら笑いながら、こちらを睨め付けてきている。


「よぉ。生意気な後輩ちゃんを痛ぶりに来たぜ!」


 その背後には審判の姿もある。

 ……知らない顔だ。多分、学園長側の人間だろう。


「ああ、怖いですね」

「ふははは! そうだろうそうだろう! なぜなら俺は特待生だからなぁ!」


 黄色の制服をこれでもかと見せびらかしてくる。

 審判が俺たちの間に立ち、ひとまず場を制す。


「今回の闘技大会は観戦の許可も下りている。そのため、学園長も観戦に参加するため気を引き締めるように」


 淡々と説明をし、審判が手を挙げると、


「おお。こんな魔法は過去にはなかったな」


 待機室の壁が透き通り、ユリたちの姿が見えた。


「頑張ってください!」

「頑張れー!」

「頑張ってねぇ」


 彼女たちの声も聞こえる。

 ほう。最近の魔法もたまには便利なものもあるんだな。


 しかし、飛び交っているのは黄色い声援だけではない。


「あんな最下生なんて潰してしまえ!」

「雑魚が! なんで闘技大会になんて出てんだよ!」


 おいおい。これって交流会じゃなかったのか?

 明らかに罵倒大会になっているのだが。


 ふと背後を振り返ってみると、件の学園長がいた。

 なにも言わず、ただ俺のことを凝視している。


「さーて。俺、本気出しちゃおっかなー!」

「やってやれ!」

「最下生を分からせてやれ!」


 そう言いながら、男は〈点火〉魔法で己の魔力をアピールしてくる。少し青い程度か。それに火力も低い。


「それでは始めるぞ」

「分かりました」

「へーい!」


 審判が手を挙げると、その場がしんと静まる。

 少しの静寂とともに手が振り下ろされた途端、


「なっ!?」


 突然体の動きが鈍くなった。

 ちらりと審判の方を見てみると、微かに魔力を感じた。


 くそ。拘束魔法を発動しているな。

 やっぱり学園長側だったか。


「〈水流波〉!」


 相手がこちらに手のひらを向けて、水流を放ってくる。

 しかしだ。


 これしきの拘束魔法で俺が止められるわけがないだろう。こっちは前世賢者なんだ。


 嘗められては困る。


「甘いですね」


 適当に腕を振るい、相手の攻撃を霧散させる。


「なっ!? どうして動けるんだよ!」

「やっぱり組んでたんですね」


 審判も明らかに動揺しているようだ。

 今の俺の動きで完全に拘束魔法が解かれた。


「先輩、パンチとキック。どっちがいいですか」

「な……! 俺に魔法なんて使う必要がないっていいたいのかよ!」


 別にそういう意味で言ったわけじゃないのだが。

 まあいい。魔力の消費は少ない方が助かる。


「あれ……もしかして押されてるのか?」

「ちょっと待て……あいつ何者なんだ!?」


 二年生から、そのような声が上がる。

 これは少し目立ちすぎたか?


 だが、地位向上を目指すならこれが正解だよな。


「パンチとキック、どっちがいいですか」


 再度、彼に聞く。

 

「お、俺を馬鹿にするなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 かなり動揺しているのだろう。

 遂にはなんの変哲もない、魔法弾を放ち出した。


 もちろん、その程度の魔法弾ならもろに喰らっても問題はない。


 これも適当に受け流しながら、前進していく。


「返事がないんで、とりあえずパンチでいいですね」


 魔力を手に流していき、威力を上げる。

 すっと腕を引き、彼の眼前にまで行き、


「ありがとうございました」

「なっ――」


 思い切り攻撃を放った。

 俺の拳はもろに相手の腹に命中し、二年生たちが観戦している方へと吹き飛んでいく。


 一瞬焦ったのだが、どうやら壁を透明にしているだけで壁自体は存在したらしい。


 壁はひび割れ、二年生たちは震え上がっていた。

 ちょっと力を込めすぎたか。


 まあ、死にはしない。

 今の一瞬で回復魔法も付与しておいた。


「審判。これは俺の勝ちですよね?」

「……ガルドの勝利」


「「「やったぁぁぁぁぁぁぁ!!」」」


 その言葉と同時に、一年生組から歓声が上がる。

 ふう。ひとまず勝てたな。


 ちらりと学園長を一瞥してみると、明らかに動揺しているようだった。貧乏揺すりが止まらないと言ったご様子だ。


「さて、あとは三年生か」


 言いながら、三年生がいるであろう場所を探す。

 あ、多分あそこだな。


 二年生組から少し離れた場所に、三年生であろう人たちがこちらを見てきている。


 ……なんだ。なにか違和感がある。

 なんだか、彼らの目の焦点があっていないように見えるのだが……。


「気のせいか」


 三年生なのだ。

 就職とか色々とあって忙しいのだろう。


 このまま待っていようかと立っていると、背後から何者かが抱きついてきた。


「うわ! びっくりした」

「やっほー! 勝利、見届けたよ!」

「おめでとうございます! でもサシャさん。離れてください」

「おめでとうぉ!」


 振り返ると、そこには三人の姿があった。

 そして抱きついてきているのがサシャだ。


 ……それはいいのだが、ユリの視線がヤバい。

 なんというか殺気を感じる。


「と、とりあえず離れようか」


 このままではサシャの身が危うくなる気がしたので、慌てて離す。


「ともあれ、これで確実に地位は上がったねぇ」

「はい。あとは三年生だけ――」


 刹那、魔法弾がこちらに向かって飛んできた。

 俺は咄嗟に防御壁を生成する。


 が、確かに防ぐことができたが防御壁が欠けてしまっていた。


「おいおい……何者だよ」


 まさか学園長側の刺客か、と思ったのだがそうでもなさそうだ。学園長は明らかに困惑している。


 防御壁を解除し、攻撃を放ってきた人物を確認する。

 そこには、黄色い制服を身につけた一人の男子生徒がいた。


「…………」


 男はなにも言わない。ただ、俺のことを見据えているだけだ。


「君! なにをやっているんだ!」


 慌てて審判が止めに入ろうとする。

 が――


「……邪魔だ」


 審判を消しとばした。

 一瞬だった。一瞬で決着をつけた。


「お前……ガルドだろ」

「……そうだが」


 明らかに異常だ。

 学園長の仕業にしても死人が出ているんだぞ。


 さすがにそこまで趣味が悪いわけがない。


「ユリ、サシャ、エレア先生。逃げろ」


 即座に転移魔法陣を生成し、彼女たちの背中を押す。

 しかし、それを拒んできた。


「どうした! 早く逃げないとここはまずいぞ!」


 もう必死だった。

 このままではユリたちに被害が出てしまう。


 周りの生徒たちもそうだ。

 こうなったら無理やりにでも、大型転移魔法陣で……。


「先生たるもの、生徒を守らなくちゃどうするんだ」

「私も……友達のピンチを見捨てられないです!」

「僕も見捨てられないね。せっかくの下位仲間なんだ! 馬鹿同士これからも仲良くしよう!」


 ……まったく。

 こんな気持ちは初めてだ。


 前世では経験できなかった。

 これが友達なのか。


 俺は、彼女たちに身体能力や魔力量が上がるバフをかけた。ついでに防御結界も常に張り巡らせておく。


 三年の特待生の方に向き、


「何者だ。お前は」


 尋ねると、男はケラケラと笑いながら髪をたくし上げる。前髪が伸びていたからあまり見えていなかったのだが……目は真っ赤に充血していた。


「久しぶりだなぁ? ガルド」


 この魔力……そして赤い目。間違いなく暗雲の魔女関連だな。それに、久しぶりって。


「もしかしてお前、ロットか?」

「ご名答」


 途端、男の体が黒い炎に包まれる。

 けれども、男は笑いを絶やさない。


「オレが、お前のことが大嫌いなロット様だよぉ!」


 炎を払い、自らの姿を晒す。

 暗雲の魔女を彷彿とさせる、黒い魔法使いの衣服を身に纏っていた。


「ガハハハハ!! さぁさぁさぁ! ショータイムといこうじゃないか!」


 言いながら、指を天に掲げて弾いてみせた。

 同時に発せられる爆発音。


 ドーム内の至る所でなにかが起爆した。


「仕込み爆弾か……!」


 コンマ単位。ギリギリのところで多くの場所に防御壁を張り巡らせて、どうにか犠牲者が出るのを防いだ。


「お前ら! 逃げろ!」


 俺の声と同時に、多くの生徒が闘技場から逃げていく。

 よし。これでいい。


 あとは変な邪魔さえ入らなければ……。


「最下生よ。なにをいきがっておる」


 転移魔法陣が目の前に現れたかと思うと、そこから学園長が現れた。


 おいおいおい。どうして逃げなかったんだよ。


「これしきのこと、わしの力で――」


 嘆息しながら、学園長の目の前に飛び出して放ってきた魔法弾を弾き返す。どこで暗雲の魔女と知り合ったのかは知らないが、さすがの威力だ。


 少しばかり痛かった。


「な、な、な……」

「ほら。多分学園長さんでも無理だ。だから逃げてください」

「わしを、守るというのか」


 ……学園長を守る。

 考えてみるが、それは少し違う気がする。


 俺は、


「学園のみんなを守りたいんです」

「なにほざいてんだよ! クソガァぁぁぁぁぁ!!」


 連続で放ってくる、高威力の魔法弾を痛みを堪えながら弾いていく。


 これくらい、朝飯前だ。


「暗雲の魔女から力をもらったのか。まったく、お前は少しは後先考えろよ」

「うるさいなぁ」


 諭してみるが、あまり意味はなかった。

 まあ、意味なんてほとんど求めていなかったのだが。


「お前ら。行け」


 そうロットが発した途端、背後から十五人の生徒たちが飛び出してきた。しかし幸運なのは、彼らの目が赤く染まっていいないこと。


 まだ、救いようはあった。

 多分洗脳されているだけだからだ。


「ユリ、サシャ、エレア先生。他の生徒を頼む」

「分かりました」

「おーけー!」

「任せてぇ」


 さて。

 お互い、総力戦と行こうじゃないか。


「サシャ!」


 人数が多い場合、ひとまず全員の視力を奪って一気に殲滅するのが手っ取り早い。


 そんな時にはサシャの出番だ。


「〈光鏡〉!」


 分かっていたので、俺たちは目を瞑る。

 一秒ほど待ったあと、目を開くと案の定多くの生徒がふらふらと彷徨っていた。


「無駄だな」


 一人を除いてだが。

 ともあれ、彼女たちには三年組を任せている。


 彼らの視界を奪うことができただけで上出来だ。


 ユリたちは今がチャンスだと、ロット以外の生徒たちに攻撃を開始する。もちろん気絶する程度にだ。


 時間は稼いでもらっている。

 あとは俺が頑張る番だ。


「ロット。俺はお前を倒す」

「はは。やってみろよ」


 にこやかな笑みを浮かべたかと思うと、突然目の前にロットが現れた。〈時間跳躍〉を使ったか。


 だが、その程度で俺がどうなるわけでもない。

 彼が放ってきた拳を俺は手のひらで受け止める。


「〈時間跳躍〉なんて、つい最近くらったばかりだ」

「ほう。それが?」


 カチッ。

 そんな音が聞こえたかと思うと、俺の手のひらが爆発した。


 くそっ! また仕込んでいたのかよ!

 さすがにそこまでは想像しておらず、もろにくらってしまう。


 吹き飛ばされ、壁に激突する。


「ガルドさん!」


 ユリの声が聞こえる。

 一瞬だが、意識がぷつんと途切れかけた。


 危なかった。

 彼女の声がなかったら、間違いなくこの戦いは負けていただろう。


 ふらふらとよろめきながら、俺は立ち上がる。

 まったく。サシャのような戦闘スタイルだったかこいつ。


 少しは賢くなったようだな。

 だがな。


「俺は賢者だぞ」


 回復魔法の上位互換、修復魔法で体の傷を完全に治す。

 ふぅ、と息を吐いてから少し跳ねて。


「来い。ロット」

「さすがはガルドだ! こらくらいの方が楽しめるからなぁぁぁ!!」


 ロットは、手のひらを地面につけて魔法陣を生成する。


「〈魔軍召喚〉ッ!」


 すると、一つだった魔法陣が幾重にも増幅していく。

 そこから現れるのは、屈強な肉体を持った多くの魔物たち。


 なるほど。数の暴力でやろうってわけか。

 魔物たちは全員俺の方に敵意を向けている。


 ユリたちは問題ないだろう。

 向こうは向こうでいい感じに戦ってくれているようだしな。


「無駄だ。ロット、正々堂々と戦おうじゃないか」


 俺は手を天に掲げ、


「〈制し槍の雨〉」


 巨大な魔法陣がドームの天井に浮かび上がり、魔物を狙って的確に槍の雨が降り注ぐ。


 一瞬で魔物を葬り、俺は一歩前に前進する。


「くそ! どうしてだ! オレは、オレは最強なはずだ!」


 ロットは何度も〈魔軍召喚〉を繰り返すが、魔物は一撃で葬りさられるばかり。


 無駄だというのに。

 学ばないやつだ。


「くそが! 来るな来るな来るな!」


 何度も、乱雑に魔法を放ってくる。

 俺はそれを弾き飛ばすこともなく、全てを受け止める。


 腕が吹き飛び、足が吹き飛ぶ。

 だが、それは一瞬にして再生される。


「お前……! 本当に何者なんだよ!」


 ロットは涙を湛えながら聞いてくる。

 もちろん、別に隠す気もないので聞かれたら答える。


「俺か。俺は前世賢者の元使用人だよ」

「なっ――」


「〈聖剣浄化〉」


 魔法陣から聖剣を取り出し、ロットの胸めがけて放つ。

 これで、彼から暗雲の魔女によって与えられた魔力から解放されるはずだ。


 ロットから剣を引き抜き、魔法陣に聖剣を放り込む。

 彼の傷を修復し、背負ってやった。


 どうやら、ユリたちも戦闘は終えたらしい。


「やりましたね! ガルドさん!」

「やった! 勝ったよ僕たち!」

「終わったねぇ!」


 三人が一斉に抱きついてくるものだから、危うくロットを落としそうになってしまった。


 危なかった。さすがにそれは可哀想だ。

 彼は少し、欲望に溺れてしまっただけなのだ。


 だが、もう戦闘は終わり。

 こいつもこいつで反省してくれることだろう。


「……すまなかった」


 背後からそんな声が聞こえてきた。

 振り返ってみると、そこには学園長の姿があった。


「お前は本当に強い。すまない、平民だからと言って差別をしてしまって」


 申し訳なさそうに、俯きながらいう。


「大丈夫です。最下生っていう称号。わりと気に入ってますから」


 ……ともあれ、これで俺に対する陰湿ないじめはなくなるだろう。それなら、最下生でも別に構わない。


 なんなら、最下生という称号がなぜかしっくりきていた。最下生だからこそ、前世では見えなかった景色も見えた気がする。


「さて、戻ろうか。せっかくだし、打ち上げパーティーでもしようぜ」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る