第3話 入学試験、ステータス鑑定


「これより、試験内容を説明する!」


 俺は無事、遅刻することなく学園に到着した。

 無駄に広い、ドーム状の建物の中に人がぎゅうぎゅうに集められている。

 

 この様子だと、多くの領地――いや、この量なら国単位か。数多の貴族が集められているらしい。


 俺が思っていた以上に、この学園は人気のようだな。


 後ろの方にいるため声しか聞こえないが、どうやら試験の説明が始まるようだ。


「試験はステータス鑑定、実技披露、最終試験と三日間かけて行われる。もちろん、試験毎に目標点を下回ればそこで失格だ。最終的に百二十八人に絞られ、グループに別れてトーナメント戦をしてもらう。合格者はトップ十六のみだ!」


 あまり詳細を見ていなかったから知らなかったが、たったの十六人しか合格しないんだな。

 少数精鋭といった形の学園なのだろう。


「そして……今回は平民も受験に参加している。が、この場では緊急時でなくとも例の法令は適応しない。みな、平等だ」


 そりゃそうだ。そうでなければ、最終試験は行えないだろう。


「まずはステータス鑑定だ! 合格数値は全項目五百以上だ。各々に配ってある用紙に書かれてある、指定の部屋に向かえ!」


 俺は学園に入る前に渡された紙に目を落とす。

 どうやら魔法実験室に行けばいいらしい。


「あ! ガルドさん!」

「ユリか」


 各自が移動を始め、人数が空いてきた頃にユリと目が合う。

 どうやら俺のことを探していたらしい。


「ガルドさんはどこの部屋で鑑定を行うんですか?」

「俺は魔法実験室だ」

「わぁ! 私もです!」


 頬を緩ませながら、彼女は言った。

 ふむ。それならちょうどいいな。


「一緒に行こうか。これほど人がいるんだ、下手をすれば迷ってしまうからな」

「そうですね!」


 言って、俺はユリの手を握る。


「え!?」

「ん? どうした?」


 なぜか頬が真っ赤に染まってしまっている。

 緊張で熱でもでているのだろうか。


 それなら心配だ。体調によってステータスが変動したりするからな。


「熱でもあるのか? それなら回復魔法を」

「だ、大丈夫です!」

「そうか」


 ユリがそういうなら大丈夫なのだろう。

 無理やり回復魔法をかけるのも可哀想だしな。



 そして、俺たちは魔法実験室とやらにやってきた。

 だが……面倒なことになっている。


「おいおい! コイツ、燕尾服を着てやがるぜ! こんなところに召使いあがりの平民がいるぞ!」


 とある貴族が発した途端、周囲がくすくすと笑い始めた。

 やはり、こんな場所に燕尾服で来るのは間違っていたか。


 ユリが気を遣って指摘してこなかったのだろうから、まったく気が付かなかったな。


 無視を決め込んでいると、赤髪の男は頭にキたのか胸ぐらを掴んできた。


「平民が貴族様を無視していいのかぁ?」

「弱い犬ほどよく吠えると言うが、まあいい。次はお前の番だぞ」

「チッ。見とけよ? オレは絶対合格するからな!」


 言いながら、男は試験官の前に立つ。

 試験官はそいつに本を渡し、それに触れろと言った。


 どうやら、その本に触れるとステータスが分かるらしい。


 …………


「よし。合格だ」

「よっしゃ!」


 数値は見えないが、どうやら合格したらしい。

 こっちにやってきて、男が自慢げに言う。


「どうだ見たか!」

「ああ、一応は見ていたぞ」


 そして、ついに俺の番になった。


「頑張ってくださいね!」

「もちろんだ」


 ユリの応援をもらったところで、俺は試験官の前に立った。


「所詮平民は不合格だろうが、とりあえず触れてみろ」

「ああ」


 俺は本に触れる。

 その刹那――


「な、なに!?」


 本が燃え上がった。

 そして、炭すら残さず跡形もなく消滅した。


 まあ、俺のステータスは簡単に鑑定できないだろうからな。


「合否は?」

「……未曾有の事態であるが、ステータスが規定値よりはるかに高く、そのため燃え上がったと推測した。よって、合格だ……」


 ふう、まあ当然か。

 ユリのもとに戻ると、彼女は嬉々としてハイタッチをしてきた。


「やりましたね!」

「お前の応援のおかげだな」

「そ、そんな……」


 また頬を赤らめるユリ。

 やはり熱でもあるのだろうか。


「で、俺にまだ文句があるのか?」


 リドルの方をちらりと見ると、


「く、くそ! たまたまだ、たまたま!」


 悔しそうに、退出していった。


 その後、緊張した面持ちで向かうユリ。

 しかし、どうやらいい方に転んだようだ。


「やりました! 私も合格です!」

「よかったな」


 どうやら彼女も合格したらしい。

 しかし、どこか腑に落ちていない様子だ。


「普段の私なら、絶対にこの試験で落ちていたはずなのですが……先ほどみたステータスはいつもより遥かに高く出ていました。これも、筋肉パワーなのでしょうか?」

「そうだ。筋肉だ」


 しかし、ユリは変わらず不思議そうにしている。

 まあ、いつかは教えてやってもいいかもしれないな。


「それよりも、今日は一旦解散だ。一人で帰れるか?」

「大丈夫です! それでは、また明日!」

「ああ」


 そう言って、廊下をかけていくユリ。

 俺は彼女の背中を見届けた後、ゆっくり歩き始めた。


「ん?」


 誰かが前方からかけてくる姿が見える。

 

「ちぃぃぃぃこぉぉぉぉぉぉくぅぅぅぅぅぅだぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 輝かしい金色の髪を左右にまとめた、ツインテールの女の子が必死の形相で走ってくる。発する言葉から察するに、寝坊したか迷ったかの二択だろう。


 少なくとも、まだステータス鑑定試験は行われているので問題はないと思うが。


「あ、あの! ここで合ってるよね!? ここ、魔法実験室だよね!?」


 ハツラツな声音で少女が尋ねてくる。

 汗が滲んでいる様子から、ずっと走り続けていたのだろう。


「ああ。合っているぞ」

「ありがとう! あ、僕はサシャ! もしかしたら、また会えるかもだから挨拶しておくね!」

「俺はガルドだ。よろしく」


 彼女が部屋に入っていくのを見届けた後、俺は改めて歩き出した。

 それにしても、今日も野宿か。


 さすがに辛くなってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る