ハリオンナ


針女はりおんな

 女性の姿をした妖怪。夜道に出現し、通りがかりの男に微笑みを見せてくる。もしそれに笑い返すと、先端が鉤針かぎばり状になったざんばら長髪を振り乱し、どこまでも追いかけてくるという。伝承では、家まで逃げ切ればセーフらしい。



「マジで怖かったンすよ。あンときは命の危機を感じましたね」


 羽原はばらさんは以前、都内某所でホストをして生計を立てていた。しかし業績はあまり良くなく、裏方や雑用をやらされる日の方が多い。やりがいを感じない仕事が終わりアパートに帰るのは、大抵夜を通り越して明け方。ずっと昼夜逆転した生活を送っていたそうだ。


 その日も、くたくたの足を引きずって帰路についていた。

 まだ始発前の時間だ。周囲に人影はなく、カラスの鳴き声以外聞こえてこない。

 さっさと家でぐっすり眠りたい。その一心で歩いていたら、視界の端っこに妙なものが映った。

 人通りのない道路のど真ん中に、ひとりの女性が立っている。

 髪の毛は脂ぎってボサボサ。身につけたワンピースらしき服はボロボロ。一目見ただけで尋常じゃない、と本能が訴えてくる風貌ふうぼうだった。

 ホームレスか、それとも異常者の類いだろうか。治安の悪い地区なので、関わるとろくな目に遭わないと容易に予想がつく。

 安眠を求める羽原さんは、女を見なかったことにして立ち去ろうとしたのだが……。

 女は、猛ダッシュでこちらに向かって走り出した。

 長い髪の毛を振り乱し、鬼の形相で迫ってくる。羽原さんは一目散に逃げ出した。

 職業柄、様々な女性を相手にしているのだが、その女には見覚えはない。当然追いかけられる覚えもない。「オレがなにしたって言うんだよ!?」と内心文句を吐きながら必死に逃げ、命からがら自宅のアパートに転がり込んだ。

 鍵を閉めて、チェーンもかけて、これで一安心と扉にもたれかかっていると――ドンドンドン!と、激しくノックされる。背中に感じた衝撃におののき跳び上がってしまう。

 続けてドアノブも激しく回される。ガチャガチャ、ガチャガチャ。金属部分が悲鳴を上げていた。

 羽原さんは台所からフライパンを取り出し、いつ女が突入してもいいように構える。扉を破壊してくるなんてあり得ないだろうが、そのときは本気で恐れていた。

 生きた心地がしなかった。

 打ち付けるノックとドアノブの悲鳴は、時間にして数分程度。しかし、羽原さんには永遠に感じられた。


 やっと音がやんだ。

 ドアスコープから外をのぞくと、ボサボサ頭の女はいなかった。

 だが、安心できない。

 羽原さんは昼過ぎになるまで、家の中に閉じこもり、様子をうかがった。

 そしてほとぼりも収まった夕方に、そっと扉を開けて玄関先を見て、戦慄した。

 ドアノブの鍵穴に深々と、針金が突き刺さっていた。

 女はピッキングをして、部屋に乗り込もうとしていたのだ。

 

「その女が下手くそなヤツで、ほんと助かったっすよ」


 羽原さんはすぐに引っ越した。

 今ではホスト業界からも足を洗ったそうで、その理由は、


「だって、女から恨み買いそうじゃないっすか。あんな経験、二度とごめんだわ」


 だそうだ。



 ろうそくは残り――九十七。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る