第45話 三度目の正直ならぬ三度目のまさか 2


 暫く押し黙ったままだった娘だったけど、今度は顔色を白く変えて色々と問いかけてきた。


 テストの珍解答を連発するオモシロ娘のくせに、こんな時は凄まじくしっかりしているから不思議だ。


 私は医師から聞いた内容を丸ごと彼女に伝えた。


 伝えてもらえない無念さを噛みしめるほど、みじめなことはないからね。

 それに、私は普段ちゃらんぽらん過ぎる我が子供たちが、本当にちゃらんぽらんな者だとは思っていない。


 現代っ子の娘ときたら、話を聞いた途端、すっかり使い慣れているスマホをちょちょっと操作して、すぐに情報を引っこ抜いてきた。


 それによると、どうやら医師の言葉通り、今の私の状態はなかなかどうして厄介で面倒なものらしい。


 簡単に言えば、真打登場!

 吸引から20年の時を越え虎視眈々と発病の機会を狙っているアスベストちゃんや、5年以内に止まってやろうとモジモジと試行錯誤している心臓さんを超える強者が、ここにきてドドンと参戦してきたってわけだ。


 とは言っても、残念なことに私が何かをしてどうにかできるというものではないからね。

 神妙に治療を受け、再発しないことを祈るしかない。


 数日後。

 いくつもの大切な言葉をお守りに手術台にあがった私は、頼りない心臓さんが怠けて止まってしまうようなこともなく、無事帰宅することができた。


 のど元過ぎればなんとやらで、今でこそこんな風に話せるようになったけれど。

 実は手術後、ちゃんと布団から起き上がっていられるようになるまで、情けないことに1カ月ほどかかってしまったんだ。

 正直言うと、未だに言葉は前と比べるとスラスラ出てこなくなってるしね。


 とはいっても、今は週2回の血液検査で再発の兆候を見張ってもらってる・・・なんていう清々しい状態なんだから、運の悪さに定評がある私としては、これは堂々と胸を張って「順風満帆だ」と言えるよね。



 そして、これだけは・・・・・・。

 読んでくれている一人一人に。

 心から正直に伝えたい。


 「支えてくれて、本当にありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る