その8

 俺の腕時計のデジタル表示は、20:00。

 即ち午後10時丁度を示していた。

 俺がいたのは有明埠頭辺り(まあ、そう思っていてくれ。詳しくは言えない)

 すぐそこが東京湾だというのに、辺りは霧だらけで、一メートル先も見えない。


 シートベルトを外し、ワゴン車から外に出る。

『大丈夫かよ。ダンナ?』

 ”東洋一のプロ・ドライバー”ジョージが運転席から声を掛ける。

 車から降り立った俺は、ちょっとしたランボーだった。

 但し、見かけだけだ。

 奴らはワンマン・アーミーともいえる武装で固めていたが、今の俺にあるのは.45口径のリボルバーと、60発の弾丸、後はスタン・グレネードと三段式警棒くらいのものだからな。

『大丈夫じゃない。向こうは分かっているだけでも手勢が8人。しかも全員UZIで完全武装しているようだからな』

『じゃ、けてやろうか?その代わり料金は・・・・』

『じゃ、いらん。ボートは用意してくれたんだろうな?』

 俺の言葉に、ジョージは黙って肩をすくめ、車から降り、俺に手渡す。

『代わりにそいつを持ってけよ。』

『有難う』

 俺はそう答えて袋を受取り、霧の中に波と遠くから聞こえる霧笛の音を頼りに、埠頭を海に向かって歩き出した。

『帰りの迎えはいらないんだな?!』

 背後からジョージが問いかけた。

 俺は何も答えず、黙って手を振ると、そのまま埠頭を降り、波消しブロックの間を縫って降りて行った。

 そこには注文通りの小型モーターボートが、波消しブロックにロープで結ばれ、水面に浮いていた。

 俺はロープを手早く解き、エンジンを掛ける。

 ボートの扱いはそれほど得意じゃないが、習うより慣れろだ。

 霧の中を10分ほど走ったろうか。

 黒い影が前方に見えてきた。

 俺は小型の双眼鏡を取り出し、眼を凝らす。

 そこは島・・・・というより、一種の海に浮かぶ砦のようなもので、第二次世界大戦に入る少し前に、海軍が敵(この場合は米軍だろう)の本土上陸に備え、急ごしらえで造ったものだという。

 俺はエンジンを切り、双眼鏡で島を探った。

 今の所人影は見えない。

 俺はオールを出して漕ぎながら、島へと接近する。

 再びボートを止めた。

 石垣のようなものに囲まれてあるが、一か所だけ、桟橋のようなものが設けられてあった。

 人影が見えた。

 銃を構えた男が立っている。

 俺はオールを置いた。

”充分だな”

 そう判断し、立ち上がると、

『おい!』人影に向かって声を掛けた。

 男ははっとしたようにこちらに銃(M16だった)の銃口を向けたが、その時には俺のスリングで脳天を射抜かれ、桟橋の上に倒れていた。

 映画は見て置くもんだな。

”優作さん、有難う”

 心の中で呟き、俺は桟橋に上がり、M16を取った。

 石段を忍び足で上がっていくと、そこにも一人、やはりM16を構えた黒づくめが立っていたが、俺はそいつを背後からどついて気絶させる。


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る