眠れNight

マスターキー

第1話も何もないです

 眠れない夜ってあるよね。

 

 ということでどうも「マスターキー」です。


 この前この「眠れNight」を、深夜に一度公開してたらしいんですが、全く記憶がないんですよね。恐ろしや。


 さて、それはそうと、深夜ってみなさん何してますか?


 会社員の方なら、頑張って仕事を終わらせていたり、学生さんなんかは次の日提出の宿題を解いていたり、あとはゲームなんかもするんですかね。


 でも、何もない日とか、皆さんすぐに寝れてますか?眠いけどまだ寝ない、っていう人は素直にこれ見ずに寝ろ!w

 

 口が悪くなりましたねw


 自分は割と早く寝れるタイプの人間なんですが、やっぱ寝れない日もあります。そんなときになにしてるとかつらつら書いていく。ただそれだけのお話ですはい。

 

 果たしてこれをストーリーとして投稿していいのだろうか。近況ノート行きにしたほうがいいのかな?とか思ってるんですけど、1つ2つくらいこういうのがあってもバチは当たらないと信じてこっちに投稿します。なんとなく。


 さて、寝れないとき。自分はよくYouTube見てます。

 雑学系の動画とか、サバイバル系の動画とか。

 

 割と楽しいんですよね〜。サバイバル系の動画って、なんかテクニックがすごかったり、焚き火とかを見てるだけ癒やされたり。

 

 あと、自分がサバイバルに1番惹かれてる理由は、その場にあるものを使う、というところですかね。ゴミとか使えなさそうなものを組み合わせたりして1つの道具にする。これがいいんですよね。


 何気に暖かい地方の無人島でサバイバル1回やってみたいんですよ。流石に1回目から何も持たずとかは無理なんで、装備は整えていきますけど。それでもやっぱ楽しいと思うんですよね。


 それと無人島で食べたいものはやっぱりココナッツですね。あれ水分補給もできるのに加えて、ヘタだかどっかをくり抜くと白い脂肪?みたいなのが出てくるんすよ。それがなかなか美味しそうで。いや〜将来の夢や。


 さてさて話を戻して、他にも寝れないときにすることあるんですよ。洋楽を聴くことです。


 やっぱり日本人の皆様はよく日本の曲を聴くものなんですか?あ、自分も純日本人ですよ。でもなんか日本の曲ってハマれないんですよね。


 嫌いなわけじゃないです。最近だとYOASOBIとか米津玄師とか、昔だとサザンオールスターズとか。自分結構サザン好きなんですけど、世代が世代なんで友達にサザン好きがいないんですよね。まぁそれは仕方ないとしよう。


 じゃなくて、そう、最近の歌い手さんたちって結構新しい感じの曲出したりしてていいな、とは思うんです。でも、個人的に、言い方があれなんですけど、なんかキャンキャンしてるというか…あと音程の変動が多かったり。


 その分洋楽ってずっしりしてると思うんですよね。僕がそういう曲ばっか聞いてるからなのかもしれませんが、でもやっぱりずっしりしてるんですよ。


 なんか歌声聴いてて、無理に声を高くしたり裏返したりすることも少ないし、言葉の響きとか、あとは曲全体のリズムも同じ音を繰り返してて、ペースが一定なので、すごい落ち着く感じがします。あと電子的な音が多いのがよき。


 それと、DJ も結構多いです。


 日本ではあまりDJというものに親しみがないので、多くの人が、クラブかなんかでヘッドホンつけてチェケチェケやってる人、というイメージがあると思うんですけど、決してそういう人だらけなわけじゃないです。

 普通に曲を作って配信したり、ゲームとコラボしてる方もいます。マシュメロとかね。


 あとは…これは完璧にどうしようもないんですけど、声質ですね。

 

 自分は圧倒的に海外の歌い手さんのほうが好きです。なんか大人びてますよね、海外の歌い手さんの声質のほうが。

 

 それと比較すると、日本の歌い手さんはLifeをENJOYしてる学生っぽいイメージ。


 あ、何度も言いますけど、決して邦楽は洋楽に劣るだとかそういうのじゃないですからね。


 自分もたまに日本の曲聴きますし。そっちはそ

っちのよさがありますから。


 はい。ただただ洋楽を聴いてるってことを言おうとしただけなのになんでこうなった。

 

 まぁ邦楽とかをよく聴いてる人も、1回洋楽の世界をみてみてほしいです。結構いいですよ。CMとかでよく聞く曲とかもあるので「これ好きなんだけど、なんていう曲なんだろう?」が解決するかもですし、全部知らん、ということにはならないと思います。


 さて、最後までこの戯言を読んでくださった方、ありがとうございました。


 まだ寝れないって人は某奇妙な冒険4部に登場するラスボスのルーティーンを真似してみるとか、音楽聴いてみるとか、いっそ寝ないで朝を迎えるとか(だめですよw)。まぁ自分ら人間にとって夜というのは寝るための時間ですからね。よほど追われてない限りは宿題とかをやめて床につくのがいいですよ。


 あ、そうだ。なんかABC順に各頭文字から始まる英単語を数個ずつ思い浮かべていくと寝れる…らしいです。少なくとも羊を数えるよりかは。


 ということで、「眠れNight」でした。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る