挨拶

神戸での大学時代はアルバイトに明け暮れてました。従業員がけっこういるレストランで働いていた時のこと。


アルバイトは女の子が若干多く、僕は年齢でいうと真ん中ぐらい。かわいい女の子は結構いました。僕は、女の子に積極的に話しかけられるタイプじゃなかったけど、かわいい女の子に囲まれて働く状況は気に入っていました。


そして、たまに開かれる、アルバイトの後の仲間が集まっての飲み会。学生なので、十時開始とか十一時開始とか、全然OKで、ここでも積極的に話すわけではないですが、かわいい女の子に囲まれて楽しく飲んでいました。


そんな飲み会の中での出来事。

今日も夜遅くから飲み会が始まりました。話題は最近一人で海外旅行に行った年下のフリーターのアルバイトの女の子の話。海外旅行の行き先で、日本人の旅行者の男と知り合ったらしく、意気投合したそうな。そして、その男の人は東京の人だったそうで、その人に会いに東京に行くとのこと。


おしゃべり好きな年配の女の子が彼女に問いかけます。

「その男の人と、つきあってるん?」

「いや、つきあってへん。」

「そうなのに東京に行くの?」

「そうや。」

「大丈夫なん?」

「大丈夫や。」

なんだか、不穏な雰囲気を感じたのか、年配の女の子は、もう一度問いかけました。

「本当に大丈夫なん?」

「大丈夫や。」


年配の女の子はさらにつっこんだ質問をしました。

「もしかして、もう、キスとか、それより先のこと、あったんか?」


フリーターの女の子は大丈夫かと心配されていることがうっとうしいらしく、


「そうや。」


と答えました。音もなくざわつく一同。さらに、心配されるのが心底うっとうしいのか、フリーターの女の子はさらに言い放ちました。


「そんなん、挨拶みたいなもんや。」


言い負けずに核心を突く年配の女の子。

「遊ばれとるんちゃうん?」

「違うわ。」

「いや、遊ばれとると思うで。」

「違うわ。絶対。」


フリーターの女の子は終電があるのでと、帰りました。終電が関係ない人たちで残って引き続き飲んでいたのですが、まだ、話題はフリーターの女の子の話題。


「絶対、遊ばれてると思うわ。」

「まだ若いから分からへんねん。」


フリーターの女の子が帰ってからも、ずっと彼女のことを真剣に心配して、いろいろああでもない、こうでもない、と話す皆。


その皆の中で、聞くところによると。僕は、そのような状況下、一人、黙々と飲んで、べろべろになって、そして、記憶にないが、侍は、何度も、手酌でついだ日本酒を一気にぐいっと飲んで、そのお猪口をターンと机に叩きつけて、


「俺には挨拶なしかよ!」


と言って荒れていたらしい。記憶にないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る