superflyれ

「superflyのコンサートに、友達と二人で行くつもりにしてたんだけど、友達が行けなくなったの。友達に福岡の運転お願いしてもらう予定だったんだけど、私は、福岡はちょっと運転できないな。だから、福岡を運転できる人を探しているんです。で、どうかなって思って。」


知り合いの女の子が言ってきました。superflyは顔と名前と代表曲を知っている程度ですが、まあまあ好きだったし、暇だったし、その女の子とは、話が合う感じだったので、二つ返事で行くことにしました。


車はその娘が出す。僕が運転する。その娘は、諫早に住んでいたので、長崎に住んでいる僕は、当日諫早まで電車で出てきて合流しました。


福岡までの車中は、とりとめもない話題で盛り上がっていました。福岡の会場に着くと、いよいよファンが集っているらしく特殊な活気がありました。Superflyのコンサートはタオルを振ってのノるらしく、僕とその娘はコンサート初めてだったので、コンサート前の物販でタオルを事前に買って、スタンバイしました。


Superflyのコンサートは、かの『愛を込めて花束を』が披露されるなど、それはそれは素晴らしいものでした。タオルを振って、盛り上がって、知ってる曲も、知らない曲もよいものでした。


帰りの車の中。話はsuperflyで持ち切りでした。あの曲よかったね。登場の仕方かっこよかったね、あそこで舞台がああなるとはね。タオルは我々が買ったやつは少数派だったね・・・・・。 そんなことを話しているうちに、


「ファンクラブに入ったら、情報がかなり入るみたいですよ。うわー、楽しみですね。」


と言われました。いかん。Superflyはよかったけど、そしてタオルとかは買ったけど、今日一日でファンクラブに入るほど、ずっと会費を払って情報をもらい続けるほど夢中になったわけではない。でも、ここでファンクラブ入らないよと言ってしまうと、盛り上がっているこの場が興ざめだ。なんとか話題をそらさないと。考えろ考えろ・・・・。あ・・・天才の僕は妙案を思いついた。さっそく実行に移した。


「ファンクラブかー。でも今、僕のファンクラブで手いっぱいだからなー。」

「え?ファンクラブ?」

「そ。僕のファンクラブ。」

「アハハ。ファンクラブ入ったら、どんな特典があるんですか?」

「僕を最前列で見られるよ。」

「そうなんだ!アハハ」


よし、ごまかした!僕の天才的な知恵と判断力の勝利だ!そして、ファンクラブには会員がまだいないというオチをつけて、この勝利を確実なものにしよう。  

「ま、僕のファンクラブ最前列空いてるけどね。入る?」


ポンポン軽快な言葉のやり取りがあってたのに、突然、しばらく沈黙があり、女の子は神妙な口調で語り出しました。


「そういうのって違うと思う。」


「え?」

「そういうのって、違うと思う。」 「え?」

「私は、ただ、福岡を運転できる人をさがしていたの。それだけなのに、そんなこと言われたら、困る。」


・・・どういうことだ?何が起きた?考えろ考えろ。天才とやらの知恵と判断力で・・・。 ああーっ、分かった!しまった!「僕のファンクラブ最前列空いてるけどね。入る?」が遠回しな愛の告白と勘違いされているんだ。うわ。顔から火が出るほど恥ずかしい。この状況、どうする?どうする?どうする・・・?


ここで、違うよと否定するのは簡単。でも、今、僕は顔から火が出るほど恥ずかしい。このこれほどの恥ずかしさを、違うよと否定したら女の子に転嫁することになる。転嫁してよいのか?女の子に恥をかかせる、お前はそんな男なのか?侍なのか?考えろ考えろ・・・・・。


―以下結論。



「いや~、ごめん。つい気分が盛り上がって調子に乗っちゃった。こうなったら付き合っちゃえばいいかな、なんて。ごめん。」


僕が遠回しな告白をして、振られたということのままにして、おどけて丸く収めた。丸く?僕は顔から火が出るほど恥ずかしいんだぞ!全然丸くない!それでいいのか?お前はそれでいいのか?いや、それでいいんだ。俺は男だ。侍だ。


諫早で女の子の車を降り、諫早駅から長崎駅までの間で、侍はコンビニで買ったビールを三本一気に飲みました。そしてそのままじゃ飽き足らず、長崎駅前の居酒屋チェーン店で、一人飲み会をしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る