あの日の味

 その日、俺は定食屋の食券機の前に立ち尽くしていた。


 なぜかって? そんなの簡単だ。

 目の前には、大好物のとんかつ定食がある。

 しかし、それを俺は押せずにいたのだ。


 そもそも、俺は金を入れていない。

 金を入れていないのだから押したところで食券は出てこない。


 俺が食券機の前で立ち尽くしているのはお金がないからだ。

 いや、正確にはとんかつを食うだけの金はある。

 しかし、だ。ここで定食代およそ千円を使ってしまうとバイト代が出るまでの1週間、もやし生活を送らざる終えなくなってしまう。


 俺は苦学生…… 親からの仕送りは多少頂いているが、光熱費やら携帯代、それに授業料に当てるとバイトをしないと生活が成り立たない。


 そんな訳で、普段から外食なんて滅多にしない。


 けれども……である。

 目の前には俺の大好物のとんかつ定食。

 あのサクサクな衣を纏ったぶ厚くジューシーな豚肉。噛めば衣がザクザクと音が鳴る。豚肉の脂もまた甘く、千切りキャベツが食べ放題。ライスに、お新香味噌汁だって取り放題。


 想像すればするほど腹が減る。

 そりゃそうだ、昨日の晩だってろくに食べていない。

 金があれば……金があればこんな思いしなくていいのに。


 最早、俺は空腹の獅子。


 そうだ、これはご褒美なのだ。

 比較的まじめに講義にも出てきたし、バイトだって自分の役割に責任持って取り組んできた。


 今日一日くらい好きな物を食べたっていいじゃないか。


 俺は意を決して千円札を投入口に入れた。

 食券機のランプが赤く点灯する。

 もう、俺を止めるものはない。

 食欲だけが俺を突き動かす。

 決めたのだ、今日はとんかつを食べる!


 ポチ。


 あんなにも悩みに悩んだ末に押した食券は、あっけなく『ピーピー』と言う安っぽい機械音と共に現れた。


 俺はその食券を持ち店内へと入った。





 ……あれから20年経っただろうか。


 あの日食べたとんかつ定食。

 今でも思い出せる程に美味かった。

 その後、バイト代が出るまでの1週間は、もやしで食い繋ぎ本当に辛かったがいい思い出だ。


 大学も無事卒業し、それなりの給料を貰っている。今となっちゃ、なんであんなことで悩んでいたのか笑ってしまうくらいに。


 目の前では、俺の子供がとんかつを美味しそうに頬張っている。幸せな事に俺には勿体ない程、美人な奥さんを貰い子供も出来た。


「あれお父さん、とんかつ残ってるよ?」

 子供は俺の皿を見るなり、食べないなら私に寄越せと言わんばかりの視線をくれる。


「お父さんの分も食べていいよ」

 俺はそう言って、あの大好物のとんかつを子供にあげた。


「ありがとう!」

 子供は喜びながらとんかつに箸を伸ばす。

 それを見て、俺の子だなと笑った。


 え? どうして俺が好物のとんかつを譲ったかって?


 簡単な話さ。

 悲しい事に、歳を重ねるとあんまり脂っこいもんは身体が受けつけないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る