第31話 ナマズ、決着?

「おい、ナマズ野郎。お前の敵はココだ!!」


 俺は囮のため、家と家の間から姿を出す。

 するとゾーオは鉄塔の上で体を反転させ、こちらを見つめた。

 その後すぐ、蒼白く発光する。


「来る──!?」


 咄嗟に建物を盾にした。


 ゾーオが放っただろう一撃は、俺が姿を見せた近くの家、その庭にそびえる木に落ちる。

 そこそこ太さのあった木の幹は見事に縦に裂け、断面からはメラメラと炎が上がった。

 衝撃で枝の一部はかなり遠くまで飛び、見事に木っ端微塵になっている。


「……間一髪ってところか、近くに居たらただじゃ済まなかったな。それにしてもあのゾーオ」


 あそこから降りてくる気配がない。

 鉄塔の上で、這うように体の向きこそ変えるが、大きく動く素振りも見せないけど──。


「でも、それなら好都合だ」


 周囲を見渡し、飛びながらゾーオを迎え討つ場所を探す。

 時折体を晒し、ビルや住居の間を縦横無尽に飛び回った。


「あそこなら!」


 目標地点を見定め、俺は目的地に向け地面スレスレを飛行する。

 背後ではなお、轟音と共に次々と雷が落ち、恐怖で全身の毛が逆だっているのが分かった。


「こっちだって何も考えてない訳じゃ無い、あそこまで近づけば!」


 突如、俺の行方を遮るように落雷が落ちた。

 そして落下先の電灯を直撃し、土台のコンクリートは爆ぜ、電灯が倒れて進路を塞ぐ。


「い、いてぇ、死ぬところだった……」


 吹き飛んだ細かいコンクリートが体をかすめたものの、間一髪でそれを避け目標としていた地点につく。  

 そしてその場で停滞し、右手を上げ上方のゾーオに狙いを定めた。


「相澤、今だぁぁぁぁぁぁ!!!!」

 

 俺達しかいない魔法世界に、声が反響する。

 それから少し立つと、バイパスを通し次々と魔力が流れ込んできた。


 良かった、俺の声はなんとか相澤に届いたようだ。


 しかし、魔法を放つまでの短い時間。ゾーオがこの隙をまんまと見逃してくれる訳もなく──。


「やばっ!?」


 一筋の雷光が、無慈悲にも俺へと向け放たれた。


「なんてな、天の時は地の利に如かず……。雷ってのは少しでも高く、細いものに落ちやすいんだ、覚えとけ」


 ゾーオから放たれた雷は、俺には当たることはなかった。

 こちらの思惑通り、ゾーオと俺の間にそびえ立つビル、そこに設置されている避雷針に誘導されたのだ。

 

 当たらなかったと知り、ゾーオは再び体に稲光を纏うのだが──。

 

「残念だが、俺のほうが早い。それに下から上空に向かって放てば、周囲に被害はでない。遠慮はなしだ!!」


 構えた右手から、過去一の途方もない魔力の奔流が放たれる。

 近くのビルを巻き込み、大気を焼き、空を光で埋め尽くす程の圧倒的な一撃だ。

 それは鉄塔もろともゾーオを一瞬で消滅させ、黒煙を上げる。


「ちょぉぉぉぉぃ!?」


 が、その衝撃で俺は見事に吹き飛ばされていた──。

 そして地面にぶつかる寸前、翼をはためかせ、なんとか激突を免れる事がに成功する……。


「や、やばかったー! こちらからの攻撃で死にかけたぞ!! 相澤のやつ、また手加減失敗したな?」


 それでもまぁ、怖い思いをしていた中で頑張れたんだ。お咎めは無しにしてやらないとな。

 俺は戦況報告と安否報告のため、バイパスを辿り相澤が居る場所へと戻る。


「ただいま、ゾーオ倒して来たぞ」


 先程の集合団地の部屋に、窓から侵入した。

 すると、俯き、自分の両手を青ざめた表情で見つめる相澤が居た。


「……相澤?」


 恐怖からまだ立ち直れていないのか、彼女の様子がおかしい。

 怯えたような表情をした彼女の、震える唇がゆっくりと開かれた。


「……ノ、ノアちゃん、あのね。さっきの魔法、あれでも目一杯手加減できたの」


 彼女の言う意味が、突然の事でイマイチ理解できなかった。

 しかし小刻みに震え、窓から空を見上げる相澤につられて、俺も空を見上げると、


「どうしよ? 私、魔力強くなっちゃったみたい……」

「おぃおぃおぃおぃ……。マジか?」


 上空にあるはずの結界が、大穴を開けたように無くなっていたのだ。

 そして失った結界の真上だけ、不自然に雲が一切ない。


「つまりなんだ。さっきの魔法で、結界ぶち抜いちまったって事か?」


 俺の呟きに、誰からも返事は帰ってこなく、その後しばらく沈黙が続く。

 そんな中、見上げる初夏の夜空に浮かぶ欠けた月が、何処か笑っているようで不気味に見えた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る