【004話】ドス=エルドラドの換金所


    ◆◆◆◆◆


「アンデッド、アンデッドヒューマンと。……あった、これか」


 翌朝早くからゼピアの書物庫の戸を叩いたイチルは、女子が口にした言葉の真意を調べていた。

 老眼で近くが見えにくくなった目を擦りながら、人種と種族が書き連ねられたカビ臭くて分厚い本をめくったイチルは、そこでようやく彼女が言った文言を発見した。


「種族名、。過去数千年の歴史の中で、アンデッド属から枝分かれし、ヒューマンと混血することで発生したしゅ、と。本来アンデッド系の種族は、生殖能力を持たず、死者からの転生で生を受けることがほとんどであるため、厳密な発生条件は不明。現在まで紡がれていること自体が奇跡に近く、近年ほとんど生存を確認されていない。ミカレル・スリードマンなる者が数百年前に記録した手記によれば、扱いはモンスターではなくヒューマンの亜種として認識されており、衣食住のほぼ全てがヒューマンと変わらないとされる。しかし存在自体が激レアであるため、その詳細を知るものは稀である。……なるほど」


 道理で聞いたことがないはずだと納得したイチルは、さらに本を読み進めた。

 すると興味深い記述を発見した。


 本来アンデッド系モンスターは、血液接触を主とした攻撃を受けると一定の割合で呪いやアンデッド化などのダメージが発生するが、アンデッドヒューマンはそれら特異な条件に該当しないという。生態は普通のヒューマンとさほど違いはないとされているものの、詳細な情報は乏しく、ミカレルの手記にもそれ以上の情報はなかったという。


「なんだ、その面白な種族は。ますます興味をそそられるじゃないか」


 ダンジョンに住んでいた頃、仕事以外に興味を持てるものがなく、仕事に直結する情報としてダンジョン内外に生息するモンスターの生態や性質を研究していたイチルだったが、どうやら彼女の存在は、そのどれにも当てはまらなかった。

 職を失い、暇を持て余した400歳の初老にとって、突然突きつけられたこの偶然以上の興味条件は他にあるだろうか。否、ないと、男は口を真横に結んだ。


 分厚い本を閉じたイチルは、ついでにもう一つ調べてみようと、その足で十数年ぶりに、ドス=エルドラドの換金所の扉をくぐった。

 中は移転、移設を希望する冒険者や、買い取ったアイテムを換金するために訪れた商人などがごった返しており、街の静けさとは真逆すぎる状況に、イチルは真横に結んでいた口をへの字に変えた。

 しかしタイミングよく、立ち尽くすイチルの肩を、何者かがポンと叩いた。


「おう、イチルじゃないか。お前もゼピアここを出ていく準備か?」


 イチルが振り向くと、そこにはダンジョン内部従事者向けの金融担当職員であるマティスが、丸眼鏡を布で拭いながら立っていた。


「マティスか。どうしたんだよ、こんなところで?」


「ダンジョンがなくなっちまったんだ。ダンジョン内部専属の担当職員はもうお払い箱ってことさ。今はこうして地上勤務の一担当として配置転換されて、仕事仕事の毎日さ。ま、簡単に職を失わないのが主人のいる金貸し稼業の強みってことでOK?」


「なるほどね。ところで今、時間ある?」


「なんだ、移転届けを出しにきたんじゃないのか。しかしね、こう見えて俺も結構忙しいんだけどな」


 わざとらしく客の行列を見せつけ、ハハンと目を細めた。できればそこをとイチルが言うと、わざとらしく両手を開いたマティスは、「イチルはだからな」と悪態をつきながら奥の個室へと招いた。


 表の喧騒が嘘かのように外部の音が遮断された個室に入るなり、イチルは慣れた様子でふかふかな一人がけの椅子に腰掛けた。「少し待っていてくれ」と部屋を出たマティスを待つ間に、イチルはいつかベノムに説明していた野暮用の一つであるを取り出した。


 急ぎ足で戻ってきたマティスと共に、マティスの上司と思しき男が一緒に部屋に入ってきた。ペコペコと頭を下げたいけ好かない男は、「自己紹介を」と名前を口にした。しかし興味のないことにトンと頭が働かないイチルは、無表情のまま「はぁ」と受け流した。


「いやはやイチル様、この度はお忙しいところ、足をお運びいただきまして、本当にありがとうございます」


「え、ああ、まぁ暇ですけど」


「ええと本日は新規の融資のご相談でしょうか。それとも換金手続きの件でしょうか。イチル様は当方にとってでありますから、どのような御用件にも対応させていただきます」


 前のめりの上司に面倒臭さを感じたイチルは、「マティスと二人にしてくれる?」と据わった目で話しかけた。上司の男は目を泳がせながらマティスに合図し、《くれぐれもしっかりやれよ》とプレッシャーをかけてから、またヘコヘコと頭を下げ、渋々部屋を出ていった。


「そっちも色々大変みたいだな」

「ま、お役所仕事のゴタゴタなんてどこでもある話さ。で、要件ってのは?」

「富裕街から北に数キロ出たところに、ラビーランドって施設があるのを知ってるか?」

「ラビー? いや、知らないな」

「そこについて詳しく知りたくてね。できれば所有者や財務状況も」

「おいおい、無茶言うな。そいつは他所よそ様の秘匿情報ってもんで、金融屋が絶対に口外できないもの――」


 マティスが言い終わらないうちに、先の魔石をテーブルに転がしたイチルは、「ならコイツの換金は別の機会に」と素っ気なく言った。

 眉をひそめ、軽く震える指先で魔石を手に取ったマティスは、ルーペのような道具でまじまじと調べてから、「意地の悪い奴め」と冷や汗を拭いながら言った。


「何分必要だ。一時間か、それとも二時間?」

待ってろ。それまで絶対にこの場を動くなよ!」


 魔石を手に慌てて出ていったマティスは、ほんの一分もしないうちに息を切らして戻ってきた。手には見慣れない分厚いファイルが握られ、「約束しろ、こいつは絶対に他言無用だからな」と、あらかじめ口止めをした。


 紙をめくったマティスは、イチルに見られぬようにあっちを向いてろと忠告し、テーブルにファイルを広げて自分だけが中身を読み取った。そして要点を確認し、ファイルを自分の背後に隠した。


「正式名称はラビーランド。ほんの50年ほど前からゼピアの街外れで営業を開始しただな」


「ほう。ちなみにアトラクションダンジョンて?」


「なんだ、知らないのか。この世界には二種類のダンジョンが存在する。一つはお前らアライバルが活躍する、超自然的に発生したダンジョンだ。そしてもう一つ。こいつは俺たち人類が作り出した人造のダンジョン、それをアトラクションダンジョンと呼んでいる」


「へ~、そんなのがあるのか。知らなかった」


「へ~って、お前は本当に外の世界に興味がないな。ついでに教えてやるから、しっかりと聞いておけ。ひとえにアトラクションダンジョンと言っても、この世界は意外と奥が深い。まず聞くが、当然くらいは知ってるな?」


「……知らん。教えてくれ」


「それでよくアライバルが務まってるな。……いいか、イチルやベノムが働いていたエターナルダンジョンは、いわゆる難易度ランクSSSトリプルエスの最高難易度ダンジョンだ。ハッキリ言って、こんなランキングに含めるのも失礼な別格ダンジョンだったと言っていい。しかし世の中、こんな別次元な場所ばかりじゃまいっちまう。初心者向けのものや、お子様向けのダンジョンだってちゃんと存在する」


「だろうな、でないと困る」


「そこで近年重要性を増しているのが、この人造のダンジョン、いわゆるADアトラクションダンジョンだ。コイツは管理する者の腕次第でレベルを自在に調節できる上、NDナチュラルダンジョンに比べ安全ってことで、駆け出し冒険者や腕試しの冒険者から需要が増している。しかもだ、管理者がギルドにダンジョン登録すれば、利用した冒険者は経験値やアイテムだけでなく、クエストクリアやダンジョン攻略の資格も得られるって寸法よ。どうだ、破格だろ?」


「なるほどね、か」


 御名答と頷いたマティスは、ダンジョンのランクをつらつらと書き出し、その上から二番目、と書かれた部分を指で弾いた。


「もちろん奥が深いと言うには理由わけがある。知っていると思うが、これまでいわゆるAランク以上のダンジョンは、全てがNDばかりだった。お前が知っている知識も、ここらで止まっているんじゃないか?」


「そ、そうだな(エターナル以外知らないけど……)」


「しかしここ数年、それを脅かす状況が生まれつつある。モンスターのテイム技術やスキルの応用法が確立され、ここ数十年でADの存在意義と振り幅は一気に広がった。さらに驚くべきことに、五年前、とあるADが突然の評価を獲得し話題になった。人造のダンジョンがSSランクだ。これはもう快挙と言っていい」


「ほ、ほう。そりゃ凄い(……のか?)」


「安全性を知った上でSSランクのダンジョンに挑戦できる。この価値を理解できない冒険者などひとりもいない。たったこれだけのことでも、ADが存在する意義は計り知れないと俺は思ってる。……だがしかし、当然そんな都合の良い話ばかりじゃない。残念なことに、現存するほとんどのADは、文字通りただのアトラクションに成り下がっている」


「ほう、というと?」


「ほとんどの登録されたADは、遊具場として継続しているか、人を集められず廃墟として潰れているかの二択の道を辿っている。で、話を最初に戻すが、イチルの知りたいと言った問題の施設は、。もう何年も前から稼働していない廃墟同然のゴミ捨て場だ」


「ゴミ捨て場ねぇ。……で、所有者は?」


「カインズという男だな。しかし資料を見る限り、もう何年も連絡が取れていないらしい。逃げ出したか、行き倒れて死んでいるかどちらかだろうな」


「逃げ出した?」


「多額の借入記録が残っていた。ウチからは僅かだが、他からたんまりと借りていたらしい。相当面倒なところにも手を出していたようだ。権利者の詳細はわからないが、金額を見る限り、そろそろ回収されていてもおかしくないだろう」


 なるほどねと頷いたイチルは、おおよその成り行きを理解した。


「最後にもう一つ。そのカインズって人物がとは書かれてなかった?」

「アンデッド……、なんだって?」

「ならいい。ありがとう、世話になったな」


 さっきの換金分は全部新規の預金で頼むよとマティスの肩を叩いたイチルは、人でごった返す換金所を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る