第38話 侵入

「はっ」

誰かに呼ばれた気がして、俺の目が覚める。

しかし、辺りには誰もいなかった。

「気のせいか……」

気を取り直して、どう宗教都市エルシドを攻めるか考えてみる。

「あの光の矢は、『輝きの球』による光魔法だろう。たしか教皇は、闇に染まったモンスターたちを自動迎撃できると話していた」

エルシドにつれてこられた時、俺を民衆の前でさんざん盗人としてさらし者にしながら、『耀きの珠』を自慢していた。

「善良なる神の信徒たちよ。今ここに汚らわしい盗人から『輝きの珠』を取り返した。これでエルシドは再び神のご加護を得られるのだ」

聖堂騎士団に散々殴られて、ボロボロになった俺を土下座させながら、太った教皇マルタールは『輝きの珠』を大灯台の祭壇に設置する。

「おお、我らが教皇様!」

「これでエルシドは安泰だ」

再び大灯台に輝きが戻ったのを確認して民衆は安堵するとともに、俺に罵声を浴びせてきた。

「この背教者め!」

「『輝きの珠』を盗むとは、神をも恐れる暴挙だ!」

それから俺は、大灯台の前で何日もさらしものにされ、石を投げかけられて唾を吐きかけられた。

この街の住人たちは、さんざん苦しめて殺さないと気が済まない。

だが、『輝きの珠』があるかぎり、無理やり侵入しようとしても迎撃されるだけである。

「なんとかして、宗教都市エルシドに入り込まないとな。ここは急がば回れだ」

そう思った俺は、必要なモンスターを創り出すためエルシドから離れて各地のダンジョンを回るのだった。




「ふう。結構大変だったな」

俺は世界中のダンジョンを回って、そこに生息するダンジョンラットを集めていた。

勇者の道具袋の中には、何百万匹ものラットでいっぱいになっている。

「よし。こいつらに闇魔法をかけて……『魔化(イビルフィギュア)』」

俺の闇魔法をかけられたラットたちは、黒く染まり、より狂暴になっていった。

同時に、その体についている蚤も有毒化していく。

次に、蚤の中にある細菌に、風属性と水属性を付与すると、異世界の歴史上、最悪の感染被害をもたらした病魔が完成する。

この病気はポーションでは治療できず、体液による接触感染と呼気による空気感染の両方で広げる事ができる。

あっという間にエルシドは死の都市になるだろう。

「さあいけ!黒き死の使者たちよ」

俺の命令を受けたダンジョンラットの大群は、エルシドに向けて侵攻を開始した。




ワシは教皇マルタール。この世で一番尊い聖人である。

執務室でマリアから献上された「コカワイン」を飲んでいると、慌てた様子の枢機卿が入ってきた。

「き、教皇猊下、一大事です!」

「なんだ!そうぞうしい!」

慌ててワインの瓶を隠して怒鳴りつけると、奴は必死の形相で告げてきた。

「『耀きの珠』が暴走しています!」

「なにっ!」

慌てて大灯台に昇ってみると、祭壇の上に安置していた「輝きの珠」が狂ったように光の矢を乱射していた。

「これはどういうことだ!」

「そ、それが、ダンジョンラットが大群でせめてきておりまして……」

枢機卿が双眼鏡を差し出してくる。ひったくるように手に取ったワシは、街の外を見て絶句する。

何万匹ものダンジョンラットが集まっており、まるで黒い絨毯のようにエルシドを取り巻いている。奴らはエルシドに向かって突撃を繰り返していた。

闇のモンスターを自動迎撃する設定の『耀きの珠』は、ラットに反応して聖なる矢を打ち続けているが、焼け石に水状態でとてもすべては浄化できそうにない。

それに、このままでは『耀きの珠』が壊れてしまう。やむなくワシは枢機卿に命令した。

「『輝きの珠』を祭壇から外せ」

「しかし、このままではラットがエルシドに侵入してしまいます」

異議を唱える枢機卿を殴りつけ、そばに控えている聖堂騎士団に命令した。

「市街に侵入してくるラットは、聖堂騎士団が駆除せよ。あの汚らしい魔物を大灯台に近づけるな。奴隷どもを使ってもいい。一匹残らず始末せよ」

「は、はいっ」

慌てて騎士たちが駆け出していく。

ワシは手の中の『耀きの珠』を抱きしめると、大灯台の奥深くに避難するのだった。


「よし。『耀きの珠』が祭壇から外されたな」

光の矢が止んだのを確認して、俺はダンジョンラットたちとともにエルシドに侵入する。

エルシドの街は大混乱に陥っていた。

「うわっ!ラットに噛まれた!」

「は、早く助けを呼んで来い!」

突然ラットに襲われた住人たちは、棒切れや箒をもってラットを叩き殺している。

ラットは弱いので一般人でも対処は可能だが、何しろ数が多いので噛まれるものが続出した。

「うろたえるな!我々は敬虔な神の使徒である。この程度の魔物など、敵ではない!」

騎士団が出動して、魔法を使ってラットを殺し始める。奴隷も市民も騎士たちも一丸になって対処したおかげで、夕方になるころにはラットたちの大部分は駆除された。

「ラットに噛まれた所が痛い……ポーションはないか?」

「それより、ダンジョンラットは毒を持っている。解毒薬をもってこい」

神官や修道女たちが必死に傷付いた市民たちを治療してるが、あまりにもけが人が多いため手が回らなかった。

それでも、街はダンジョンラットを退けたことによって、市民たちの士気は高まっていた。

「やったぞ!魔物を退けた」

「神のご加護だ!教皇様万歳!」

騎士も市民も、抱き合ってお互いの健闘を讃えている。

「よし、頃合いだな」

そう思った俺は、エルシド大聖堂前の広場に姿を現した。

「なんだあれは!」

「空を飛ぶ黒いローブの男……まさか、魔王ライト?」

俺を見て恐れおののく市民たちの前で、高らかに宣言してやった。

「エルシドの民たちよ。よく聞くがいい」

俺は自分が冤罪に落とされ、復讐の為に魔王になったことを告げる。

「すでに王国の各都市は滅びた。次はこの宗教都市エルシドである。真の勇者である俺を認めず、盗人扱いをして石を投げて罵声を浴びせてきた愚かな民たちよ。これから恐ろしい罰がお前たちに下るだろう」

それを聞いた市民たちは、怒りの声を上げた。

「何をいうか!この罪人め!」

「このエルシドは神の祝福を受けた聖なる都市だ。貴様など、聖女マリア様と教皇様が必ず倒してくださる」

傷付いた体を起こし、必死に俺に向かって石を投げてくる。

「面白い。その強がりがどこまで続くか、じっくり見させてもらうとしよう」

俺はそう告げると、その場を去る。

「教皇様、聖女様!なにとぞ邪悪なる魔王から、我らをお守りください」

広場では、救いを求める市民たちの祈りの声で満ち溢れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る