最終話 埼玉県にも素晴らしい水があった

 その夜、私はネットで調べてみた。

 ゴロちゃんが言う通り、確かに狭山湖の水は埼玉県には配水されていない。

 そして所沢の水道水のほとんどは、荒川から取水されているという。


 荒川の水の硬度が高いのは、上流の地質が関係しているらしい。

 秩父の武甲山に代表されるような石灰岩の存在が、荒川の硬度を上げているんだそうだ。

 

「でも、このペットボトルの水は……」


 私は見つけたんだ。

 ゴロちゃんの悩みを軽減してあげられる水の存在を。



 そして翌週の月曜日。

 私は教室に着くなり、ゴロちゃんの机の上に三本のペットボトルを並べた。


「えっ? この水って……」

「ゴロちゃんの願いを叶える水よ」


 私はまず、右側のペットボトルを手に取ってラベルを彼女に向ける。

 ――新座の元気「森透水」。

 所沢市の隣りの新座市の深さ二五〇メートルの井戸から取水された地下水だ。


「ほら、硬度は58って書いてある」

「ホントだ。ボルヴィックとほぼ同じ……」


 ゴロちゃんはこの水の存在を知らなかったようだ。

 その証拠に、ペットボトルの成分表をまじまじと眺めている。


「そして真ん中のペットボトルは朝霞の雫。これも地下水なの」

「こっちの硬度は55だ。ちょっと低いのが気になるけど……」


 そう言いながらも嬉しそうに成分表を眺めるゴロちゃん。

 瞳もキラキラと輝いてて私も嬉しくなってきた。

 週末、自転車を走らせた甲斐があったよ。


「でも、なんで? 新座も朝霞も所沢より荒川に近いのに、硬度がこんなに低いの?」

「それはね、武蔵野台地の地下には多摩川の伏流水が流れてるからなんだって。地上では多摩川は南に進路を変えてるけど、地下水の流れはまっすぐこっちに向かっている」


 そうなのだ。

 ゴロちゃんは狭山湖の水に固執していたけど、そんな地表の水に惑わされる必要は無かったんだ。

 多摩川の伏流水は自然の摂理に従って流れている。その恩恵は、埼玉や東京という人が作った垣根に邪魔されることはない。


「ありがとう、未萌。私、埼玉や東京ばかりに気を取られてて全体を見るのを忘れてた」

「私もゴロちゃんが喜んでくれて嬉しいよ」

「それで、最後のペットボトルは何? ラベルが貼ってないけど」


 ゴロちゃんは私が持ってきた三本目のペットボトルに目を向ける。

 私はニヤリと笑うと言ってやったんだ。


「ああ、これ? これは私んちの水道水。ほら、ゴロちゃん狭山湖の水が飲みたいって言ってたから」

「未萌、許さん、ぶっ飛ばす!」


 乱暴な言葉とは裏腹に、私を抱きしめてくれたゴロちゃんはとびっきりの笑顔だった。



 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狭山湖の水がのみたい!? つとむュー @tsutomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ