第9話 あとがき

作者自ら作品を解説するのは

自分の表現力不足を露呈するようで

気恥ずかしいものです。


やはりティーンエージャーを主人公にした

物語を描くのはとても難しいものでした。



寺西修:

こんなハードボイルドかぶれの高校生など

いるはずないのですが、あくまで小説のキャラクターとして。

寂しいのか孤独に佇んでいたいのか

捉えどころのない「尾崎豊」のイメージで書いてます。



正田千里:

単に私の好みで(笑)「西野カナ」っぽい雰囲気をイメージして書いてます。

寺西・千里

それぞれの視点で描写を変え

千里視点は、なるべく普通の描写を心がけましたが

女子高生目線が思い浮かばず

その点が一番苦労しました。




シティタワーモール:

どこの地域にもあるシネコン併設の

ショッピングモールやその周辺の街

人が集まる市内中心部を当てはめていただければと思います。



映画:

私が一番好きな恋愛映画

『イルマーレ』(キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック)

を観た設定にしています。時代考証は合っていません。

YouTubeに予告編があります。

https://youtu.be/uXZ9NAx6TIw

これを観て千里は寺西を誘った、と思っていただければ。



Amerie/ Why Don't We Fall in Love :

この作品を書いている途中でふと思い出し

改めて聴いたところ

恋愛のドキドキ感と静かに二人の時間が

流れる雰囲気を表現してるように感じ

作品の雰囲気に合っている気がしたのでサブタイトルにしました。

この作品を読みながら聴いてみて下さい。


https://youtu.be/sELR5SLXABI



タイトル:

『俺にはそんな気がした__』

書き始めたら、このフレーズが

何度も浮かぶので

この作品の主題、タイトルにしました。



原稿用紙1枚(400字)、一分間に読める文字数

を考慮して1ページ400〜800字に収め

読みやすさと物語のテンポに考慮しました。



※追記

改めて読み返して見ると、恋愛作品に重要な

"ふたりが惹かれ合う過程"が少ない事に

気が付きました。

これは、出会ってすぐ、波長が合い

意気投合してから恋愛が始まるという

私の恋愛経験によるものと思います。

物語としては読む人がドキドキする過程が

少な過ぎる事に後から気付きました。



元々自分の中の重苦しい心の内を書き留める為に

カクヨムに登録し『ライクロフトの静謐』を投稿しました。


それ以降特に作品を書く予定もなく、

物語も思い浮かばなかったのですが

「もう少し気楽に読める作品もあれば」

と思い、大したプロットも考えず

酔った勢いに任せて(笑)

あえて自分らしくない設定の物語に挑んでみました。




拙い作品をお読みくださって

ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺にはそんな気がした___ Eternal-Heart @Eternal-Heart

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ