第3話 50歳の家出

 このままでは借金は返済できないと考え、任意整理を司法書士に依頼した。

 

 もともと嫁の実家で生活していた。義父、義母、義妹、甥、妻、私の6人で暮らしていた。嫁の実家で暮らす前は1年半、病床に伏せていた。病名は双極性障害。妻の稼ぎと傷病手当金でなんとか生活していた。その傷病手当金の受給期間が終了し、義妹からお金を借りて生活した。それでも生活がなりたたなくなり、妻の実家に身を寄せたというわけだ。

 まあ、もともとまともではなかった。信用の度合いと借金の額は反比例する。実家に居づらくなった私は家を出た。布団とモグだけを抱きしめて……。


 家を出て1年半になる。その間、妻には2度、連絡した。1度はラインで5万円工面してくれとお願いしたが無視された。もう1度は電話で実家の方に私の市県民税の督促状が来てる、どうするのと連絡があった。それだけだ。


「どうするの?なんか元気なくなった」

「お前のドッグフードとオシッコシ-ト代はなんとかするから……。いよいよの時は嫁に返す」

「返すって、あんた友達もいないんでしょ?心配」

「ありがとう。たまに会いに行くよ」

「どうせ玉に会いに行くんでしょ」

「上手いこというな!」

「バカ。美里は何か言ってるの?」

「何も言ってない。戻りたいよね?」

「正直、戻りたい」

「だよね……寂しいならテレビ付けたままにしておこうか?」

「大丈夫。タダじゃないんだから」

「うん」

「離婚するの?美里はどう考えているのかな?」

「うん。この間、離婚しようか?って聞いたんだけど、どっちでもいいって言われた」

「え……あんたバカ、鈍感」

「え?」

「美里は別れたくないのよ。そんなこともわからないの?女に何を言わせる気?」

「ちょっと待って、落ち着いて。こんな状態で別れたくないって言える??」

「まあ、言えないわね」

「だろう」

「……まあ、私がなんとかするわ。報酬は1億円」

「さては、僕のスマホでおまえブラックジャック見たな」

「世界一の外科医よ。治せないものはないわ」

「あ~あ、必要なのは医師ではないよ。あ!僕には医師も必要だった。ブラックジャック頼むよ~双極性障害なおして」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る