第5話 例えばテレビを見てる時のこと













外は暗い。田舎に住んでいることもあって、秋になると静かだ。風が冷やっと肌を掠め、ここももうじき雪景色に変わるか…なんてことを思い浮かばせ…扉の中へ。




「おかえり」



温もりのある光、その中に居たのは…ごろ寝状態の嫁。そして、にぎやかそうな話し声は…あぁ、今日あの番組やってるんだっけ。



「帰りました。…ごはんは?」

「んー。もうちょっと後でいいんじゃない?」

「了解」



靴下を脱ぎ、風呂場へ行ってじゃぶじゃぶと足を洗う。靴下はそのまま洗濯かごへ。



「んー…まぁ、いっか」

「なに」

「いや、さ、この人名前なんだっけと思って」

「は?」

「名前。なんか、つっかえてさ」

「はぁ…よくわからんことを」

「この茶髪の人」

「あー、なんだ、あれ。…あれ」

「出てこないねぇ…」







暫くテレビを黙って見続ける。

面白いところは小さく笑い、お互いにテレビを見続ける。





「あ、」

「あぁ、山本だ」

「私もでてきた。山本」




スーッと消えていった疑問に、お互いに満足する。




「…そろそろごはん食べよっか」

「ん」




ごろりと転がり起き上がる嫁。対して俺は、ごろっと寝転がる。



「手伝ってくれてもいいんだけど?」

「んーーー。」



クスクス笑うと、諦めたように台所から声がした。



「机の上だけ綺麗にしておいてね」




…これは、甘えかな。

分かってたかのような声に、何も言わずに起き上がった。


なんでもじゃないけれど、なにかとお見通しなところ。嫁も、俺も。








【例えばテレビを見てる時のこと】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夫婦だからってラブラブとは限らない 茶子 @hgsjn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ