第3話 記憶を求めて、(二)

その女性は、三十歳位の髪が長い、とても綺麗な人だった。

「もしかして、僕の事を知っているんですか?」

僕は、直感的に彼女が僕の事を知っていると思い、その女性に近づきながら、ストレートに質問した。

「えっ。」

彼女は意外そうな顔を見せた。

「すみません。もしかして、十年前に僕とここで会っていませんか?」

「なぜ、そんな事を聞くんですか。自分で憶えていないの?」

「は、はい。はっきりとは憶えていないのですが、十年前にある女性とここで会っていた気がするんです。」

「どうして、その人が私だと思ったの?」

「さっき、驚いた様な表情で僕の方を見ていたので、もしかしたら、と思い声をかけたんです。」

「そう、そういう事だったの・・。」

彼女は、一瞬考え込でいる様に見えた。そして言った。

「その人の顔も名前もわからないと言うこと?」

「はい、そうです。」

「ごめんなさい、人違いだったのよ。知人にとてもよく似ていたから。」

「その知人とは、僕のことではないですか?」

「いいえ、違うわ。こうして話したのだから、間違いないわ。」

「そうですか、すみませんでした。」

はっきりと違うと言われたので、これ以上質問する訳にもいかず、僕は諦めてベンチに戻った。

そして、その女性もゆっくりと僕の前から去っていった。

その後も少しベンチに座っていたが、何も起きなかったので、仕方なく家に帰った。

そして、その日も同じ夢を見て、真夜中に目が醒めた。

真っ暗な部屋で天井を見詰めながら僕は考えた。

何の確証も無いが、確かに昔、夢の中の女性と会っていた。今、この時になって、その事は、僕の中で紛れもない事実となっていた。

しかし、なぜ憶えていないのか。頭を打って記憶喪失にでもなったのだろうか。

疑問は尽きることが無かったが、どうすれば良いのか、まったくわからなかった。

翌日は日曜日で久しぶりの休日だったので、夢の中の女性を思い出すキッカケになればと思い、十年前の思い出の場所を訪ねてみる事にした。

まず最初に、当時住んでいたアパートに向かった。

電車で大通りへ行き、地下鉄に乗り換えて北十八条駅まで行った。

この界わいは、大学が近いことから学生街であり、多くのアパートが立ち並んでいる。

僕は、駅からアパートまでの道を懐かしく思いながら歩いた。

(たしか、ここだったはずだ。)

かつて住んでいたアパートがあった場所に着いてみると、きれいなマンションに建て替わっていた。

確かに、当時は安さを優先して選んだアパートだったので、かなり古かった。建て替わっても当然だなという感じだ。

仕方なく、近くをぶらぶらしながら、当時良く行っていたスーパーや食堂などにも行ってみることにした。

もしかしたら、あの女性はそこの店員さんだったのかも知れない。などと考えながら行ってみると、スーパーも食堂もそのままの姿で残っていた。

とても懐かしかったが、あの女性に繋がる様なものを思い出すことは無かった。

次に、勤めていた会社に行ってみることにした。

ここから歩いて十分程である。当時、不馴れな土地だったので、職場の近くに住むことにしたのだ。

しばらく歩くと、北二十四条駅に着いた。

この近辺は先ほどの学生街と比べると飲食店や事務所などが多く、とても賑やかで人通りも多い。

僕が働いていた会社は、繁華街から少し離れた場所にある三階建てのビルだ。

果たして、今もあるかどか少し不安に思いながら行ってみると、見覚えのあるビルが見えてきた。

外壁は新しくなってはいたが、間違いなくかつてのビルそのものであり、看板の会社名も変わり無かったので、少しほっとした。

窓ガラス越しに中を覗いて見ると、休日出勤なのか、人影が見えた。

僕は、思いきって訪ねてみる事にした。

玄関のドアを開けて中に入ると、二人の男性が机に向かって仕事をしていた。

その内の若い方の男性が、こちらに気付き声をかけてきた。

「何か、ご用でしょうか?」

「突然、すみません。私、以前こちらに勤めていた者でして・・。」

「あれ、もしかして、えっと、高橋君?」

様子を見ていたもう一人の中年の男性が声をかけてきた。

「はい、そうです。」

「いやぁ、やっぱり。懐かしいね、久しぶりだね。」

「その節は、ご迷惑をお掛けしました。」

「いやいや、たしか、一年で急に会社辞めちゃったんだよね。当時は、みんな心配してたんだよ。」

この朗らかな感じの男性は見覚えがあった。

一緒に仕事はしていなかったが、同じ職場の先輩で、よく話をしていた。

僕たちは、しばらく当時の同僚や仕事の話しをして過ごした。

話しをしているうちに、かつて職場で一緒に仕事をしていた人達を思い出していた。

その中には、女性職員も何人かいたが、夢の中の女性と結びつく人はいなかった。

結局、一日いろいろ歩いたが、懐かしくはあったが、失くした記憶を取り戻す事は出来なかった。

理由はわからないが、テレビ塔の下だけが、僕の心を強く引き付けた。

それからも、仕事が終わった後はテレビ塔に行って、寒さに耐えながら、再びあの不思議な体験が起こることを待った。

しかし、あれ以来、何も起こらなかった。

雪虫は、もう見ることは無かった。そろそろ雪が降って来るのだろうか。


完全に手詰まり状態だ。あの女性と会っていたと言う確信はあるが、それを確かめる術がわからない。

相変わらず、女性の事を深く考えると激しい頭痛が襲ってくる。

知りたい事が目の前にあるのに、そこに有る扉を開く事が出来ない。

心の中で、どうしても思い出さなくては、と言う焦りの様な感覚がどんどん強くなってきた。

そんな悶々とした日々が続いていた。そして、テレビ塔に通いはじめて五日目の夜だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る