アリスの想い

「やれやれ、これくらいは解いてくれると思ったんだけどね。正解は、主人が家政婦と一緒に天国に行きかったから。主人は以前から死ぬことを考えていて、その道連れとして家政婦を殺したんだ。これが動機さ」


 その答えを聞いて抗議を述べようとする僕を制してアリスは続けた。



「メイドの土産ってわけさ。幽霊になったときに仕えてくれる人がいないのは寂しかったのさ。語呂合わせをまで気にするなんていかにもJ国の人間らしいじゃないか」


 僕は内心でずるい問題じゃないかと思いながらも黙っていた。するとアリスはこう続けた。



「つまり、僕が君を殺したのと同じ理由ってことさ」


 やれやれと僕は思った。


 幽霊が幽霊を殺せるのかは知らないが、少なくともアリスを逆恨みして殺すことはしばらくなさそうだ。


 ー了ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アリスとボブ 戸画美角 @togabikaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説