第七章 ②

「............もう、朝かな」


 私はベッドからゆっくりと身体を起こすと、そんなことを言い、寝ぼけ眼を擦りながら周囲を見渡した。しかし、そこには太陽の光など何処にもなく、私の視界に映るのは、距離およそ十数センチの手のひらがかろうじて目視できる、それほどの闇だった。

 私は、足元もほとんど見えない状態のまま部屋の入口付近まで行き、シーリングライトのスイッチを押した。するとたちまち部屋は人工的な光に包まれる。すっかり暗闇に慣れて閉まっていた私の目は少しだけ眩むも、数十秒のうちに明順応を完了させた。

 そして、私は壁にかかっていたアナログ式の時計を確認した。指し示す時間は......およそ五時十五分。昼前から眠っていたことを考えると、少し寝すぎてしまったように思える。

 まあ、別に何をするわけでもないので構わないけど、一応人様の身体なのだから健康面などには配慮しておきたい。

 ......とはいえ、これから半日近く何をしようか。先ほども言った通り、この身体は人様の、それも蘭ちゃんの身体だから、あまり変なことはできない。

 外に出て何かをするのもいいが、ここまで暗くなっては、いくら高校生とは言え、一人では危険だ。

 と、少し頭を悩ませていたその時、私はとあるものを見つけた。それは、定期テストの範囲表だった。デスクの上に貼られていたそのプリントを眺めていると、見覚えのある教材の名前などに懐かしみを覚えた。


「そっか、もう学年末の時期だもんね。............勉強、しますか」


 それが本当に蘭ちゃんのためになるのかは正直分からないが、少しでも蘭ちゃんの為になることがしたい。私はそう思ったので、テスト勉強をすることに決めた。

 まあ、とは言っても、さすがに私の勝手な判断でノートなどを消費してしまうのは忍びないので、暗記系の科目を勉強することにする。

 卓上ラックにはノートや参考書などが綺麗にまとめられており、その配置を崩さないようにと私は、一冊一冊、なんのノートなのかをチェックしていく。

 現代文に数学I、生物基礎に化学、英語表現ときて........あれ?

 私は、手に取った六番目の橙色のノートに対して首を傾げた。何故なら、そのノートにはそれまでのように教科の名前が書かれているわけではなく、英語の筆記体で、『Diary』と書かれていたからである。diary。英語......というか勉強が苦手な私でもこれくらいの単語は分かる。日記帳だ。

 しかし、このご時世に日記を、それもノートに書く人がいたとは思わなかった。しかも、よくよく見ると、タイトルの隣に小さくvol.4と書かれていた。ということは、ノートが一冊百ページだとすると、少なくとも三百日分の日記を書いていることになる。これは凄いなあと感心する傍ら、私はこの日記帳の中身が気になってしまった。

 ......が、いくら何でも他人の日記帳なんて簡単に見ていいものではない、ということは心得ている。それも女の子、ましてや高校生のものとなればなおさらだ。

 しかし、私の中の天使がそんなことを言っていても、気になるものは気になる。まだ確定したわけではないが、私は、もう少しでまたこの世界から消えてしまうのかもしれない。それだったら、冥土の土産に、少しくらい覗いても蘭ちゃんは許してくれるのではないだろうか。

 そんな悪魔の囁きが聞こえた時にはもう、私はvol.1のノートを探し始めていた。


「......あった、これだ」


 それから十数分後、机のいたるところを探して、vol.4以前の日記帳をすべて見つけることができた。私は、一息つくとすぐに、vol.1の一ページ目から順に、目を通し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る