7 midnight

 落下物の行方は見えないが、次はクリーンヒットした確証があった。ほっと息をつく。いいや、気を抜いている場合ではない。今のはそういう流れになっただけで、沙羅より他人を優先するなんてことは絶対にありえない。一つ深呼吸をして、再び事務所ビル屋上に銃口を向ける。

 だがそこに、芹沢の姿は、もうなかった。

 息が詰まる。胸にマグマを押し込まれているみたいだ。目がくらむ。発狂してしまいそう。

 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 落ち着け、今回の一件で復讐すべき相手は分かったんだ。ここは一度出直して、次の好機を狙うまでだ。




 類に無断で外出したその日、祇園は沙羅のライフルバックを背負って、事務所近くの雑居ビルに侵入した。鍵すらかかっていないドアを開け、音もなく屋上に滑り込む。バッグの肩紐では、一昔前に流行ったクマのぬいぐるみがそのままに揺れていた。

 事務所の方向にライフルを組み立てていく。双眼鏡をのぞき込むと、予想通り、芹沢は部屋で一人デスクワークをしていた。舌なめずりをする。

 だがそんな時、下から忙しい足音が聞こえてきた。ひどく急いだ様子で、ここに至る階段を駆け上がってくる。一度持ち場を離れて構える祇園。

「ったく、こんな僕に全力疾走をさせるなんて、君も罪な男だよ」

「……類」

 意外な来訪者は、肩で息をしながら歩み寄った。軽口を言ってヘラヘラと笑う彼だったが、心なしか今にも倒れそうなほど弱って見えた。

「僕がここへたどり着けないよう、激ムズ細工をばらまいた説教は後でする。望月、僕の質問にイエスかノーかで答えろ」

 それでいて、両の目だけは、いつにも増して光ってやがる。

「芹沢澪の暗殺依頼は、長谷桃子本人によって既にキャンセルされているな」

「……イエス」

 嘘をついたところで、類には無意味だろう。

「では、彼女が主張を一転させたのは、僕が提供した情報を元に考察したからだというのは、知っていたか?」

 祇園は息を呑んだ。桃子の希望的観測だと思い込んでいた芹沢の潔白は、類が調べ上げたデータが証明していたのか。それなら、芹沢がキメラ総帥ではないという戯言が、一気に真実味を帯びる。

「君はこの瞬間、僕の情報収集力を疑うかい?」

「そりゃまあ実績からすれば――」

「御託はいらない。イエスかノーか、今ここで決めろ」

 この野郎、復讐計画はとっくにお見通しだったってか。それでいて、芹沢は悪人ではないと、俺の判断の方が間違っていると、俺自身の口から言わせる気だな。

 祇園は沈黙を貫いた。類はその様子を見ると、早々に話を切り変える。

「……僕はね、復讐そのものを否定するつもりはないんだ。というより、君の心に根を下ろした負の感情は、もはや正論で否定できる程度のものじゃないだろう? だから僕はただ、どうか取り返しのつかないことだけはしないでくれと、そう言いに来たんだ」

 訝しげに類を見つめる祇園。

「真のキメラ総帥は、土方崇だった。芹沢が取り上げたのは、キメラと癒着していた前山元社長の地位と権力だけ。彼女は正真正銘、正義のヒーローだったんだよ」

 慄然とする。俺がミスショットをしなければ、芹沢はとうに骸になっていた。希望的観測で浅はかな行動をしたのは、他でもない俺自身ではないか。祇園は骨の髄まで震え上がった。

 そんな俺の前で、類はひざまずき、深く深く頭を下げた。

「最初の時点で、推測を誤った僕の責任は重い。本当に、本当にすまなかった」

 一瞬、頭の中のいろんなものが飛んだ気がした。驚きを禁じ得なかった。まさか、こいつが、こんなにも真剣な態度を見せるなんて。

「ノー」

 類がきょとんとして顔を上げる。

「だから、お前の情報に間違いはないだろうって認めてんだよ」

 でさぁ、と祇園はまた笑って、ねちっこい猫なで声で尋ねた。

「土方崇って、今どこにいんの? お前に復讐を止めさせる気はないんだろ」

 祇園が、類の鼻先に小銃を突き付ける。

「今は分からないけど、そのうちキメラ幹部と一緒に、仲良く刑務所に放り込まれるんじゃないかな。僕がすべてのデータを託すと決めた彼女たちだ、きっと勝つよ」

「てめぇ!!」

 もしやそれが目的で、彼女たちにデータを……!?

 さらに胸ぐらを掴み、銃を押しつける祇園。俺のターゲットが、忽然と一人もいなくなってしまった。俺が奴らを同じ目に遭わせてやらなきゃ、天国の沙羅を喜ばせることができないのに。家族を守れなかった罪、生き残った罪をあがなえないのに。

 これじゃあ、いつか俺が死んだって、天国には行かせてもらえないよ。

 宿願を無茶苦茶にしてくれた類を、怒りのまま撃ち殺してしまおうと思った。でも、それ以上に、悲しかった。悲しくて悲しくて、ただただ悲しくてたまらなかった。

 復讐をして沙羅を幸せにすることが、俺が生き残った意味だと思った。俺の責務だと思った。だから、身も心もすべてを沙羅に捧げると決めた。そうしなきゃ生きてはいけないんだ。今度こそ人の命を守るためなら、命なんかいつでも捨てられる。その誠意を逃がし屋として行動で示した。こうすれば、神さまも赦してくれて、天国では沙羅に会わせてくれるかもしれない。そんな、叶うかどうかも分からない夢を抱いた。

 お願いです神さま。どうか、もう一度沙羅に会わせてください。

 でも、死んだ人間には二度と会えない。それが揺るぎない現実。

 胸の内にくすぶっていた悲しみが、喉を逆流し、目頭に熱を帯びさせる。鼻根が少し痛い。

 くそっ、甘えてんじゃねぇよ。俺の感情なんて二の次だろうが。

 七夕を過ぎてしまった空にキスをして、瞳にたゆたう真珠を抑え込む。

「Bist du glücklich?」

 今まで何百回、何千回と尋ね続けてきた問い。

 沙羅、お前は幸せか? 俺はこれから何をすれば、お前を幸せにできる?

「自惚れも大概にしなよ」

 類の声が、鼓膜を震わせた。

「幸せの形は十人十色。なのに、勝手に沙羅嬢の気持ちを推し量って、こうすれば幸せになるって決めつけて、下界で大暴れして……呆れてものも言えないよ」

 類らしいな、と思う。正論かもしれない、とも思う。でも俺は弱いから、大切なひとの幸福という目標にしがみついていないと、きっと呼吸すらできないんだ。

 不意に風向きが変わった。灰色の雲を流す強い風が、祇園に手を差し伸べる。

 そうして、一つの歌が、届いた。

 

〽行く先に希望はありますか

 グラウンドを回ってるだけですか

 誰も彼も愚かだと嘲笑う

 知ってたよ それでも

 弱っちい僕だから 反射して生きようとしてるの

 


 眩しすぎる夢を抱えた

 遠すぎる夢を追いかけた

 目がくらむけど 手を伸ばすほど

 自分を好きになれたんだ

 叶えるだけが全てじゃない

 救いの光を リフレクト


 ロックバンドの熱いビートが、愚直な歌詞が、高らかな歌声が、腹の底を疼かせる。そして、自問させる。

 叶うかどうかも分からない夢を追うことで、俺は自分を愛せただろうか。少しでも心が軽くなっただろうか。希望に救われたのか。幸せだったのか。

 否、と即答できてしまった。

 本当は、復讐のために人を傷つけたくなんかなかった。自分の感情を抑え、返事のない呼びかけを繰り返し続けるのも、もしかしたら無意味なのかもってずっとずっと疑ってた。

 ごめん沙羅、どうか許して。俺は、もうダメです。

 祇園は、とうとう嗚咽を漏らした。大粒の涙がとめどなく溢れてくる。類に見られまいと袖で顔を拭うも、時すでに遅し。類の手が祇園の背中に添えられた。久しく感じることのできなかった人の温もりに、また胸がきゅうっと絞られる。

「君も、泣いたっていいんだよ。沙羅嬢を思う気持ちは察するけど、もっと自分のことも大切にしてあげて。シックスミックスが連れてきてくれた、何より君自身で選び取った今を尊重してあげて。それでいつか……君自身の幸せを叶える、僕よりずっといい相棒を見つけてね」

 類の声は、ひどく慈愛に満ちていた。それでいて、何故だか、身を切るような悲しさを感じさせる。何かを噛んで含めるような、不思議な言い回しだった。

 目元の赤らんだ顔を背ける祇園。

「……馴れ馴れしく触んな。俺はお前のこと、別に相棒だなんて思ってねぇし」

「おや、それは残念だな。まあ君には嫌われてる気がしてたけどね」

「そういう余裕ぶった感じが嫌いなんだよ」

 不毛な言い合いを遮るように、祇園がそそくさと立ち上がる。そして、沙羅のライフルに向き直ると、優しい優しい手つきで元通りにしまい込んだ。

 一陣の風が、雑居ビルの屋上を吹き抜ける。頬の涙を乾かすような、温かい風だった。祇園が顔を上げる。事務所に背を向ける。また一つの選択をした彼に、類が付かず離れず寄り添っていく。初夏の新しい陽光が、二人の姿を淡く照らしていた。

                    〈完〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SIXMIX〔シックスミックス〕 花田神楽 @kagura_official

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ