リフレクト4①

 食器が触れ合う音に、無数のおしゃべりが溶け合っていく。昼下がりの喫茶店は、そのくぐもったBGMにひたひたと満たされていた。

 不意に、ドアベルが鳴る。

「おー来たか律、こっちこっち」

 目の前に座る日向が、振り向いて軽く手招きをする。だが直後、ガタッと椅子を引いて腰を浮かせた。

「銀次……」

 律に続いて、銀次も亜麻色のドアを押し開けてくるところだった。彼がこちらに気付き、おのずと目が合う。だが気まずさを感じてか、すぐに逸らされてしまった。

 二人が席に着く。おかげで四人がけのテーブルが、とても綺麗に収まった。

「まずは銀次、来てくれてありがとう」

 日向が浅くお辞儀をする。渚も慌てて、それを倣うようで倣わず、より深々と頭を下げた。

「なんだよ水くせぇな。あん時は俺も頑固だったんだよ。お前らがこの子を応援するなら、それに乗っかるのが筋ってもんさ」

「つまりお前自身はまだ、渚ちゃんの介入に納得できてないんだな」

 律はいつも、オブラートを引っ剝がす強さを持っている。

 そんなタイミングで、丸眼鏡の店員が注文を取りに来た。後続組にお冷とおしぼりを配り、注文を紙に書きつけることなく聞いていく。よほど記憶力に自信があるのだろう。

 完全に話の腰を折られたが、その間で、銀次は気持ちを整理できたようだ。

「たぶん、そうじゃねぇ。新しいことに挑戦する勇気と心の余裕がなくて、まだ悔しさやショックもちょっと残ってて、心で受け入れるのに時間がかかっちまっただけだ。でも実際の歌詞を見たとき、そういうぐちゃぐちゃした未練は、きれいさっぱり無くなった。技術や感性に圧倒されたというより、純粋にシンパシーを感じたんだろうな」

 そう言って銀次は、おもむろに一冊の手帳を取り出した。机上を滑らせ、渚に差し出す。厚紙の表紙には、作詞用⑤、とだけ簡潔に記されていた。

「どうしても諦めきれなくて、実は俺の方でも、勝手に歌詞を書き進めさせてもらってた。それ見たら分かるだろうけど、俺はこの子と、ほとんど同じことを訴えてる。びっくりだろ。これでもパクリじゃねぇんだよ?」

 渚は手帳を手に取り、パラパラと柔らかなページを繰った。指先を等速で掠めていく紙が、癖のついたある部分を開いて止まる。メモ書きの最後、最新の制作過程だった。

 そこには、日向たちから聞いたエピソードや心情が、自分のイメージ通りに書き連ねてあった。というより、銀次が描きたかった曲想を、私がなんとか代弁できていたのだろう。束の間ほっとする。

 銀次が渚に目を向けた。

「そいつはお前に渡しておく。よければ、新しいラスサビの参考にしてくれないか」

 彼の瞳に、強く温かい感情が宿った。自然と背筋が伸びる。渚は思いのこもった手帳を、丁寧に受け取った。

 鞄から顔を上げると、いつの間にか真横に店員が立っていた。気配を感じなかったのは、まあ気のせいかな。店員は紙のコースターを置き、結露を一滴も滴らせることなく、アイスコーヒーを給仕した。そのコースターには、華やかな黄色い花が描かれていた。

 店員が去る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る