#自粛明けの話【1話完結!スーパー短編】


「こんばんは、クリス米村です。


やっと飲食店が普通に店を開けられるようになったみたいで、めでたいよな。


オレのところにもさっそく、「営業を再開しました! お待ちしてます!」なんて連絡が来てさ。


お店の人の元気いっぱいな様子が想像できて、オレもうれしいよ。


だけど、こういうふうに誘われたとき、リスナーのみんなはどうしてる?


お気に入りの店ならいい。


まったく問題ない。


だけど、そうじゃない店だってあるだろ。


たまたま入った店でさ。


お店のスタッフがわらわら集まってきて、頼みもしないのにサービスされて。


一応、親切にしてもらったから、お礼にサインを書いた。


感謝の気持ちはあるからさ。


そしたら、勝手に事務所の電話番号を調べて、連絡してきて。


サインを拡大して、店の看板として使っていいかって聞いてきやがる。


いいわけないだろ。


マジ、困る。


もちろん、よく通ってた店からも連絡が来た。


しばらく個室はとれそうもないから、落ち着いてから来てください、とか言ってたな。


自粛明けで、予約が殺到してるらしい。


それはそれで、めでたいと思う。


結局、そんなこんなで、マズい店・うまい店・クソみたいな店、いろいろあるけど、トータル約800軒から連絡が来た。


まいるね。


ぶっちゃけ、無理だ。


800軒だぜ。


1日2軒、食べに行っても、1年以上かかる。


そのうち、行った店と、行ってない店がわかんなくなって、最終的には外食しなくなるだろうな。


そりゃ、オレだって応援したいと思ってるさ。


この自粛期間は、ずっと大変だったろうし、これからも大変な時期が続くだろう。


だけど、800軒だぜ。


どうしろって言うんだ?


でも今回、なんとか協力しようってことで、ピックアップした3軒に料理を持ってきてもらった。


いい宣伝になるといいな。


それじゃあ、試食タイムといこう。


最初は中華の店、A軒。


餃子だ。


ここの餃子は、冷めてもうまいんだよな。


どれどれ……


あ、まあこんなもんだ。


安定してうまい。


すぐに味を思い出す。


この安定感を例えるなら、ワイングラスじゃなくて、ビールジョッキ。


バイクじゃなくて、車といった感じか。


2軒目は蕎麦の店、B庵だ。


香りがいいね。


これは新そば?


違うの?


ああ、そう。


その割にはいい香りだ。


オレの鼻が良すぎるのか。


では、さっそく……


うん。うまい。


いい感じのさわやかさだ。


このさわやかさを例えるなら、アメフトじゃなくて、ラグビー。


バラじゃなくて、コスモスといった感じだな。


さわやかだ。


3軒目はイタリアンの店、ラ・C。


店の定番ということで、バジルとトマトソースのパスタを持ってきてもらった。


フォークない?


スタッフ、フォークないの?


ないのか。


だったら、箸でもいい。


たまにはイタリアンを箸で食べるのもおつなもんだ。


お!


やっぱりうまいな。


トマトの旨味と酸味が、ちょうどいい具合にバランスがとれてる。


このバランスを例えるなら、加湿器じゃなくて、エアコン。


2階席じゃなくて、アリーナといった感じか。


バランスがいい。


リスナーにうまく伝わったかな?


いやー、オレばっかりうまいもんを食べて、申し訳ない。


話を聞いてるだけで、ヨダレが垂れてくるだろ?


この3軒、気が向いたら、みんなも行ってみてくれ。


オレも気が向いたら、行くと思う。


気が向いたらな。


だけど、行かなきゃいけないのが、800軒あるからな。


気が向くかな。


どうするかは、曲を流してる間に、考えるとしよう。


今夜の1発目は、これだ。


なんて言うかな。


オレの今の気分にドンピシャだ。


聴いてくれ。


『遠く彼方へ行きたい』 」



   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

教訓👉クリス米村さん、お疲れですか?



♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


ラジオ品川 99.92FM


Navigator クリス米村


『クリス米村のGO❗️GO❗️レインボー❗️〜今夜もパーリーしようぜ〜』


毎週木曜ほぼ21:30〜恋人たちが眠るまで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る