#コロナで予定が狂う話【1話完結!スーパー短編】

※緊急事態宣言中の放送回



「こんばんは、クリス米村です。


リスナーのみんなは、夏の予定、もう決まったかな。


暑いとやっぱり開放的になるし、パーッと騒ぎたくなるよね。


短い夏を思い切り楽しもうと、今からあっちこっちに行く計画を立てていると思う。


オレは海外に行くつもりだ。


去年はアメリカへ行ったから、今年はイタリアにしようと思って。


今から楽しみでさ。


ピサの斜塔っていうの?


バカみたいに傾いてるビル。


あれを手で支えてるように見える写真を撮って、アップしてるヤツとかいるじゃん。


くだらないと思いつつも、ついやっちゃう気持ちはわかるな。


オレもいざ現地へ行ったら、ノリノリでやりそーだ。


まあ、そんなわけで今年の夏はイタリアに決まり!


え?


なんだって?


イタリア、ダメなの?


なんで?


コロナのせい?


まだ治まったわけじゃないから、しばらくひかえた方がいいって……


あー、確かにな。


イタリアで、たくさんの人が亡くなってるっていうのは、風の噂で聞いた。


かわいそうにな。


わかった。


そういう事情じゃ、仕方ない。


イタリアでのバカンスは中止か。


だったら去年と同じ、アメリカへ行こう。


オレは西海岸の、あのいかにもハリウッドっぽい雰囲気が好きでさ。


空が広くて、空気がカラッとしてて。


ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのジョーズなんか、超迫力あるんだ。


一緒に行ったヤツなんか、ビビりすぎて号泣してたからね。


大の男がだぜ、まったく。


え?


アメリカもダメ?


どうして?


コロナのせい?


アメリカもコロナが治まったとは言えないから、やめた方がいいって?


確かにな。


ニューヨークとか、ロックダウンしたんだっけ?


わかってるよ、ニューヨークが西海岸じゃないってことは。


東海岸だろ。


鬼の首をとったみたいに、はしゃぐな!


アメリカはアメリカだろうが!


わかった、わかった。


日本にいりゃいいんだろ。


近場の海でBBQでもやるよ。


オレのファンの1人に、海の家の従業員がいるんだ。


そいつに頼んだら、いい感じに肉を焼いてくれて……え?


海の家もダメなの?


どうして?


三密を防ぐために、海の家は全面閉鎖って…じゃあ、今年の夏は何をするんだ?


何にもできないじゃん。


コロナのせい、コロナのせいって、世界はコロナを中心に回ってんのかよ!!


でもさ。


マネージャー。


おまえ、今の世界の状況に乗っかろうとしてない?


おい。


さっき、『いやー、コロナのせいで……』って言ってたけど。


まさかとは思うけど、コロナのせいにしたら、なんでも許される、とは思ってないよな。


仕事をミスって、『コロナのせい』が通じるわけないだろ。


電車が走ってなくて、2分遅刻したのもコロナのせい。


お店が閉まってて、オレの好きなシュークリームを買い忘れたのも、コロナのせい。


ファンがオレのマンションに侵入しようとするのを防げなかったのも、コロナのせい。


最初の2つはコロナのせいかもしらんが、3つ目は絶対に違う。


気をつけろよ。


特に3つ目。


オレのファンは熱狂的だからな。


まあ、そんなわけでオレもリスナーも、今年は夏の海を我慢しなくちゃならないようだ。


来年はこんなことにならないよう、願おうぜ。


せめてラジオの中だけでも、真夏の海気分を味わわせてやるよ。


この曲を聴くと、オレはいつも真っ青な海と、カンカンに照ってる太陽を思い出すんだ。


テンション高めで、好きなだけ騒いで、盛り上がってくれ。


この曲だ。


『ホエールウォッチング』



  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

教訓👉ちょっとズレてる。


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ラジオ品川 99.92FM

Navigator クリス米村

『クリス米村のGO❗️GO❗️レインボー❗️〜今夜もパーリーしようぜ〜』

毎週木曜ほぼ21:30〜恋人たちが眠るまで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る