第4話 湖から吹いて来た青い龍


 

 そのとき、湖のほうから「コーコーコー」白鳥の鳴き声が聞こえて来ました。

 すると、男の子は、はっと身体を堅くして、そちらのほうを振り返りました。


 しばらくの間そうしていましたが、やおら、おばあさんのほうに向き直ると、今度は米粒のようにかたちのそろった可愛らしい前歯を見せて、にっこりと笑いました。


「そのすてきな金平糖を、ぼくにも分けてくださいな」

「ええええ、いいですとも、いいですとも」(*´▽`*)


 節くれた手をお菓子ケースの丸い銀のふたにのせ、反時計まわりにひねりました。

 ところが、どうしたことでしょうか、蓋はびくとも動かないではありませんか。


「あれま、どうしたことかいのう。いつもは簡単に開くのに、今日はまた妙に……」


 “いつも”といっても、何年、いえ、何十年前のことやら……。( *´艸`)


 ともあれ、おばあさんはもう一度、渾身の力をこめてひねってみました。

 けれども、蓋はまるで接着剤を付けたかのように動こうとしないのです。


 あまりにも力を入れ過ぎたので、おばあさんの顔はだんだん赤くなって来ました。

 これ以上は無理というころ、湖の真ん中あたりで、ひゅうっと音が起こりました。


 振り返ってみると、青い湖水をいきおいよく巻き上げた風が、1本の太いねじり飴のようになり、クルクル螺旋状らせんじょうに渦巻きながら、高く高く立ち昇っていたのです。


 と見る間に、青い竜巻は、湖面をすうっと、おばあさんの店に向かって来ました。

 そして、青いドレスを巻き着けた南の国の踊り子のように、リズミカルなサンバを踊りながら、埃だらけの商品棚を撫でると、そのまま裏庭に吹き抜けて行きました。


 紺色のエプロンで顔を覆っていたおばあさんが目を開けてみると、はてさて、こはいかに、金平糖のケースの丸い銀の蓋が、ごろんと転がっているではありませんか。


 ふしぎなこともあるものだね……しばらく呆然としていたおばあさんは、ようやく気を取り直すと、かわたらに立ち尽くしている半袖半ズボンの男の子に言いました。


「さあ、ぼうや、好きなだけ金平糖をお取りなされ」


 男の子はさもうれしそうに小さな手をガラスケースに突っこむと、ギザギザの星型をつかみ出して、持参していた見るからに年代物の紙袋にジャラジャラ入れました。


「おお、おお、よしよし。金平糖ほど子どもさんに似合うお菓子はないでのう」


 おばあさんが目を細めると、男の子もにっこりと白い歯並びを見せました。

 その可愛らしい笑顔が、おばあさんには懐かしく思われてならないのです。


「はて……ぼうや、前にも来てくださいましたかのう?」

 言いかけると、男の子はさっと身をひるがえし、外へ駆けて行ってしまいました。


 金平糖のケースの横に転がっている蓋の上に、銀色の硬貨が2枚置いてあります。

 近ごろではあまり見かけない、すいぶんと古びたデザインの硬貨のようです……。


 そんなことにも気づかないのか、おばあさんは硬貨を目の前にかざして、ありがたそうに押しいただくと、『仁丹』のロゴ入りのエプロンのポケットに仕舞いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る