[2-4]あやかしって信じていますか?

 静まりかえっていた教室内が、チャイムの音ひとつで騒がしくなる。

 わたしも例外じゃなく、うるさくはしないけど両腕を伸ばしてひと息ついた。


 新学期早々、六限目まで授業がたっぷりあるのはどうなのだろう。


 でも宿題はちゃんと提出できたから、大丈夫。

 集中できないのは授業が久しぶりだからかな。それとも夢喰いあやかしに憑かれたり、夏休み中に色々ありすぎたせい?

 転校生が隣にいるから、っていうのは人のせいにしすぎな気もする。


 休み時間になって、雨潮うしおくんはノートを閉じて荷物の中にしまっている。

 うちの高校はほとんどの生徒は大きめなリュックの中に教材を入れてるんだけど、例に漏れず雨潮うしおくんも黒いリュックで登校してきたようだった。


 机をくっつけて教科書を見せている間、雨潮うしおくんは顔を上げて先生の話を真顔で聞きながら、ノートをきっちり取っていた。授業中にスマホをいじることなんてなかった。

 すごく真面目なひとだ。きっと勉強ができるんじゃないかな。

 口数は少ないし素っ気ない態度が多いけど、わたしや他のクラスメイトが話しかけたらちゃんと返してくれる。そんなに悪い人じゃないみたい。

 ただ、誰にでも笑いかけるわけじゃない。クールな人だ。


「ねえ、雨潮うしおくん」

「何だ?」


 話しかけると、雨潮うしおくんは新しいノートを机の上に出していた。たぶん次の授業に必要なものを準備していたんだと思う。


雨潮うしおくんはどこから引っ越してきたの?」


 突然すぎたかな。

 でも外の町から移住してきた人なんて、月夜見つくよみ市では珍しいもの。やっぱり気になっちゃう。


「あー、言ってもわからないと思う。それくらい知名度が低い街だよ。ま、さすがにここまでなんもない田舎じゃなかったけどな。少なくとも電車は通ってたし」


 ああ、やっぱり市内に駅がないのは衝撃だよね。わたしも電車なんてここしばらく見てないもの。

 隣の市まで車を走らせないと電車に乗れないのはやっぱり不便だと思う。


「そうだよね。月夜見つくよみって、どこ行くにも遠いしね」

「そうだな。移動するにも時間はかかるし、買い物できる店は限られてるし、ファーストフード店もファミレスもねえし、正直不便って感じだな」

「……う、うん」


 それはわたしも同意する。まだコンビニがあるだけ救いだけど、なにもフォローできないわ。

 どうしよう。この町が魅力的なところはいっぱいあるのに、うまく言葉にならない。


「けど、景色はきれいなとこが多いし、結構気に入っているぜ」


 え?


 顔を上げると、雨潮うしおくんは口角を上げて笑っていた。

 頬杖をついて楽しそうな表情で続ける。


「それにこの町は面白い。引っ越してきたのは八月だったんだけどさ、学校が始まるのもまだ先だったからいろいろ探検しに行ったんだぜ。海水浴場とか、あと山の中とか」

「山の中!?」

「そ。登山口とかいくつかあるじゃん。難易度が低い山から挑戦して一人で登ってた」


 すごい。見かけによらずアクティブだ。登山できる山って月夜見つくよみ市にあったんだ。

 わたしが暮らしているのは山間やまあいの地区なのに、ちっとも知らなかったわ。


「すごいね。どうだった?」

「上から見る景色は最高だったぜ。おかげで楽しい夏休みになった」

「そうなんだ。良かったね。わたしも今度挑戦してみようかな」


 山登りかあ。運動が苦手だからあまり興味はなかったけど、アルバくんを誘って行ってみようかな。

 山は妖力のたまり場が多いって九尾さんも言ってたし。もしかしたらアルバくんが早く回復できる手伝いができるかもしれない。

 雪火せっかにあとで聞いてみよう。


「なあ、三重野みえの


 どきりとした。

 雨潮うしおくんに直接名前を呼ばれたのは初めてだった。


「なに?」

三重野みえのはあやかしって信じているか?」


 今度は心臓が飛び出そうなくらいにびっくりした。

 突然何を言い出すのだろう。


 いきなりすぎて、言葉が返すことができない。

 答えるのは簡単だけれど、今この町の中には退魔師がいるという。誰が見ているかもわからないこの状況で、アルバくんの存在を勘づかれるわけにはいかない。


「きゅ、きゅ、急にどうしたの?」

「深い意味はないよ。ただ、オカルト的なものに興味があってな。妖怪とかお化けとか」

「そうなんだ」


 びっくりした。指先までふるえてる。わたしってば動揺しすぎ。


「山が好きなのもその一つ。特にこのへんの山の中には人ならざるものがいるって噂だぜ? 夕方、いわゆる逢魔が時と言われてる時間は気をつけた方がいい。三重野みえのはあやかしに狙われやすいような気がする」


 心まで見透かされてそうで、背筋が凍った。まるで氷が背中の上を滑っていくみたいな感覚。

 一体、雨潮うしおくんって何者?

 夏休み中、アルバくんを拾ったばかりの時。九尾さんは言っていた。退魔師がこの月夜見つくよみ市内に入り込んでいるって。


「どうしてそんなことを言うの?」


 机の上に置いた手にじっとりと汗がにじむ。

 ばくばくと鳴り始めた心臓の音が周りに聞こえるんじゃないかっていうくらい、大きくなっていく。


 雨潮うしおくんの黒い瞳がわたしを見てる。薄い笑みを浮かべ、彼は言った。


三重野みえのから、あやかしの匂いがする」


 バレた。絶対バレたわ。

 アルバくんの、夢喰いあやかしの存在はなるべく知られてはいけなかったのに!

 なんでわかっちゃったんだろう。


 もしかして雨潮うしおくんが退魔師なの?


 直接聞きたいところだけど、聞いたら最後ぜんぶ終わってしまう気がする。

 もしも、本当に雨潮うしおくんが退魔師だとしたら、アルバくんが消されてしまう――!


 今度こそ、返す言葉が見つからなかった。

 脳内をフル活動させても、雨潮うしおくんをごまかせるうまい言葉が思い付かない。どうしたらいいの。


 教室内はがやがやとうるさいのに、わたしと雨潮うしおくんの間には糸を張り詰めたかのような緊張感が走っていた。

 いつまでだんまりが許されるだろうと思っていた矢先、糸を切ってくれたのは仲のいいクラスメイトだった。


紫苑しおん、お客さんだよー?」


 声をかけてくれたのは、普段からよく話す子だった。

 海沿いに住んでいて、いつも明るく元気なひかりちゃん。活発でひまわりみたいに笑う彼女には普段から助けられているけど、この時ばかりは救世主のように光り輝いて見えた。

 ありがとう、ひかりちゃん!!


「お客さんって!?」


 好機とばかりに立ち上がって、わたしはひかりちゃんに近づく。

 事の経緯を知るはずがないひかりちゃんは食いつき気味なわたしに若干引いていた。ごめん。


「えっと、よくわかんない。見かけない子だったよ。紫苑しおんに用があるんだって」


 学校内で見かけない子というのはどういうことだろう。まさか、アルバくんが学校にまで来ちゃったとかじゃないよね?

 学校が始まるから出かけるけど、アルバくんは危ないから家で待っててと言った時。素直に頷きつつも、彼は眉を寄せて不機嫌そうにしていた。その顔は今も鮮明に思い出せるくらい印象的で。


 嫌な予感がした。


 もしも雨潮うしおくんが退魔師で、お客さんがアルバくんだったりしたら、顔を合わせることになっちゃう!

 それだけは何としても止めなくちゃ。


「きゃっ!」


 急いで教室の外に出ると、小さな悲鳴が聞こえた。

 ――って、女の子の悲鳴? どういうこと?


「び、びっくりしました……」


 お客さんはアルバくんじゃなかった。

 同じセーラー服に身を包んだ生徒。同じ園芸部の後輩だった。


 同じ学年じゃないし、下級生はそりゃ見慣れないよね。安心すると同時に、わたしは地団駄を踏みたくなった。

 もうもうっ、びっくりしたじゃない。ひかりちゃんってばややこしい言い方をして!

 でもあの救いの一声がなければ、今もピンチだったのには変わらないから、どちらにしろひかりちゃんには感謝しかない。


「あの、三重野みえの先輩すみません。突然に」

「わたしこそびっくりさせちゃってごめんね。どうしたの?」

「はい。あのお昼休みに相談したいことがあるんですけど、お時間を取っていただいてもいいですか? 部活のことでは、ないんですけど……」


 黒い三つ編みを肩の上で揺らし、後輩はうつむいた。

 わざわざ教室までくるってことは悩み事なのかな。


「わたしでよかったらなんでも相談にのるから気にしないで。一体、どうしたの?」

「えっと、あまり人前ではちょっと……。耳を貸していただけませんか?」


 他人にはあまり話せない深刻な内容だったりするのだろうか。

 ちょっと不安になってきた。一体、どうしちゃったんだろう。


 不安そうに口をもごもごさせる後輩の力に少しでもなりたくて、わたしは少ししゃがんで耳をかしてあげる。

 遠慮がちに顔を近づけ、彼女はそっと尋ねてきた。


「先輩はあやかしって信じていますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る