位置情報ゲーム世界ランカー1位が、ゲームの世界に!?『1km歩くたび100,000経験値』の追加ボーナスは、彼にとっては余裕すぎる!

卵君

ログイン0日目 〜passengers of NOAH〜 最高のチュートリアル

 世界的に大ヒットを記録した、スマホアプリ型位置情報ゲーム—— passengers of NOAH——。日本語で、『ノアの乗客』を意味するタイトルをしている。このゲームは、正直言って・・・神ゲーとしか言えないんだ。なぜかって? うふふ、教えて欲しそうな顔をしているね。分かった、それを熱く語るために、まず下準備としてこのゲームのストーリーから説明していくよ。


 ゲームの背景にあるのは、終焉が近づく世界。神々の審判が落ちるのを待ち、希望も夢も存在しない。そこに突如として現れ、優れた人だけを助けるのが——ノアの方舟。ノアの方舟に乗客できるのは、世界ゲームランキング上位から僅か10名のプレイヤーのみ。


 彼らだけがノアに乗ることで、定期的に来る洪水から生き延びることができるんだ。ランダム配置で世界に降臨するその船は、プレイヤーにとって何よりも欠かせないものだよ。なぜって、これが強者と弱者を線引きする、残酷な船だからね。


 ノアの乗船を許されたプレイヤーだけが審判の水が引いた世界で、前の能力を引き継いで冒険を続けることができる。それ以外のプレイヤーは・・・まぁ審判の水に流されちゃっているからね。順位が低いプレイヤーから、順に大幅なペナルティを課せられるんだ。つまり、強者は強いまま、弱者は更に弱くなるのがこの世界! じゃあ、強くなるにはどうすればいいのかって?


 簡単だよね。ノアに乗ることができればいいんだよ。


 うん? ずっとランキング上位で居続けるためには、どうすればいいのかって? 質問が多いけど、今日に限っては機嫌がいいから許してあげる! だって、そんなことは、至ってシンプルだから。ずっとこのゲームをやり続けて、歩き続ければいいんだよ。イベントの時も、そうでない時もね。だって、そうしないとから。


 さて、ここまで、このゲームのゲーム性についてはある程度話した⋯⋯ と思う。ようやく、このゲームが世界中の人からプレイされた理由を説明できるね。それは、大きく分けて二つある、と一般的には言われているんだ。


 一つは、そのゲーム性。面白いし、何より作りが奇抜だったから。どんなにゲームをやり込んでも、上位に入れなければある程度のペナルティを食らってしまう。でも、仮に上位に食い込むことができれば? 他者と圧倒的に違う能力のステージからスタートでき、日常生活では味わえない優越感に浸ることができるんだ。


これが、プレイヤーを魅了し、虜にしちゃったんだ。だって、皆んな色んなプレッシャーとか、普通に生きているだけで感じているんでしょ? 息苦しい世の中にいたら、例えゲームの中のデジタルな快感であったとしても、味わいたいって強く思っちゃうんだよね。


 加えて、位置情報ゲームって基本的には歩くことが、ゲームの柱に位置されているから誰でも始めやすかったんだよ。この世に生まれて、一日一度も歩かない人っているかな? 恐らくいないと思うんだ。それが多い、少ないはあるにしろ、全く歩かない人なんて居ない。


まだ利点があるよ! このゲームには古参と呼ばれる人が限りなく少ないんだ!

だって、考えてみてよ。プレイ時間だけで言えば古参と呼べる人はいるかもしれないけど、皆んなある程度プレイすれば10人を除いてペナルティを受けるんだよ? そうなっちゃうと、能力の差なんて初心者と対して変わらない。知識の差はあるけどね。


 つまり、誰でも手軽にこのゲームをプレイでき、ランキングによっては他人を見下せる。更に、謎のアピールをしてくる老害プレイヤーもいない。こんなゲーム、やるしかないよね。


 実際、主婦は買い物の片手間にプレイをし、高齢者は散歩の時にプレイした。その光景は、社会現象となり、テレビでも大きく取り上げられたな〜。それが更にこのゲームにとって追い風となったっけか。


 まぁ、いいや。じゃあ、二つ目の説明をしよう。それは、課金者と、無課金者の差が大きくなかったこと。最初に軽く触れたと思うけど、このゲームのランキングは歩き続ければいいって言ったよね。


このゲームにとって、ことは何よりも重要になってくる。一つ、プレイヤーを強化する武器の確保及び能力上げ。二つ、プレイヤーレベルの上昇経験値。三つ、定期イベント達成のノルマ。これら全て! プレイヤーが歩いた距離で、割り振られる値が決まるんだ!


 どうだい? 歩くことが何よりも大事ってことがわかってくれたかな?


 さて、話を戻そうか。このゲームの課金要素の話なんだけど、購入できるものはたった一点しかない。それは、課金額に応じて1km当たりにもらえる経験値のブーストのみ。


大体⋯⋯ そうだな〜。1km歩くと、レア度が一番高い武器の経験値のバーが⋯⋯ 一ミリくらい動くかな? 多分、そんなものだったと思うよ。詳しいことは、運営にしか分からないけど、体感的に言わせてもらうと、1kmは全く大した距離じゃないんだ。それを時間がない人が、少しでも楽しむことができるようにするのが、この課金アイテムだったんだ。


「さて・・君もやりたくなったかな? 現在、世界で最も遊ばれているこのゲームを!」


 総プレイヤー数、2億9000万人。その中で、リリース当初から世界ランキング1位を守り続けているプレイヤー、サー・レオルカ。トップ10以内の中で、唯一日本人であり、ノアの方舟の番人とさえ、他のプレイヤーに言わせるほどの上級者。


「君を・・・本当にこの世界に招待しようじゃないか!!!」


 さぁ。再び君がログインした時、世界が・・・変わるよ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る