5ー40

 次の日から、ツアーの通しのリハが始まった。

他の仕事も並行してやりながらだけど、今回のツアーのリハは一ヶ月近く予定を組んでいる。

セットリストを3パターン作っているから、それぞれのリハをする。

基本は、パターンAとパターンBの繰り返し。

隣県の場合、両方に足を運んでくれるファンも多いことを考慮して、違うセットリストで楽しんでもらいたいとの、瞬の意見が反映されている。

確かに!って感じ。

それと、パターンC。これは、サプライズナイト用のもの。

俺と瞬のパートを交換しても支障なくできるものが選ばれている。

いつもは、ツアー期間中にどこかで1回やるだけだったけど、今回はツアーが長いことと、10周年の記念ツアーと言うこともあって、2ディズやる東京、大阪、名古屋、福岡、長野の初日をサプライズナイトにすることにしたから、合計5回。

初めての試みだ。

なので、これもパターンCとして、リハをきちんとすることにした。


今日は、スタジオでパターンAを通しでやるリハーサル。


頭がクラクラする。

完全に、二日酔いだ。

「桂吾!酒クサイな!!」

早速、大輝に気づかれた。

「ゆうべ、ちょっと、飲み過ぎちゃったわ!

でも、問題ないから!」

と、笑って答えた。

「ゆうべって、帰ってきたの12時過ぎだったのに、それからそんなに飲んだのかよ?珍しいな~」

悠弥が不思議そうな顔をした。


まったく、メンタル弱すぎだろ……俺……

今日は、スタジオでのリハだから、まだいい。

ホールで、動きを確認しながらのリハだったら、キツかったな。


2時間ぶっ通しでやった。

やり終わって、スタッフさんがタオルと飲み物をみんなに配ってくれた。

俺は、スタジオの床に座り込んで、飲み物を口にした。

「桂吾!!なんなんだ?心ここにあらずだな!!」

大輝がデカイ声で怒鳴った。

「わりー、やっぱちょっと飲みすぎちゃったな。でも、リハは一通り頭に入ったから、大丈夫」

「そうじゃなくて、リハーサルだからって、手 抜き過ぎってことだろ。大輝が怒ってるのは。

ってゆうか、なんかあった?昨日から、桂吾 変じゃね?」

瞬はそう言うと、俺ではなく、龍聖の方を見た。

「やっぱ変だよな!昨日の雑誌のインタビューの時も、なんかちょっと上の空だったじゃん」

と悠弥も言った。

そうだったのかな。

俺は、自分としては、普通にやったつもりでいた。

いつも通りの受け答えをした、つもりでいた。

俺が黙っていると、

「龍聖!!おまえも!!」

と、大輝が龍聖の方を向いてデカイ声を出した。

「おまえ!桂吾にすぐつられるからな!!

今日は、通しだし、龍聖は流して歌えばいいって思ってたけど、それにしたってって感じだろ!!もっとしっかりやれよ!!」

「ごめん……」

龍聖が大輝に怒られている。

「ゴメン!!俺のせいで!!

手を抜いたリハしちゃって、すみませんでした!!」

立ち上がり、大きな声で謝った。

「桂吾は、普段 酒に飲まれるような飲み方しないのに、ワザと飲まれるような飲み方をしたってことだろ?」

瞬が静かに言った。


ふーーーーーーっ

大きく息をはいた。


「昨日、昼、会社に彼女のダンナが俺を訪ねてきた」

「えっ?彼女って、ゆきちゃんのダンナ?」

「なんで?桂吾、ゆきちゃんの名前出したこともないのに!!」

悠弥と瞬が同時に大きな声を出した。

「あぁ。会ってみたら、知ってるヤツだった。

バイト先で、昔 2回会ってる。

彼女の高校の後輩。

後輩くん、卒業式の日に花屋に来て、ずっと彼女をみつめてた。彼女のことを好きなんだってすぐにわかった。

2回目に会ったのは、YO・I・Nを作ったあの日。

彼女の隣りにいて、彼女の彼氏になっていた。

その彼が、昨日来たダンナさんだった」

「それが、ショックだったのか?」

大輝が聞いた。

「いや、ショックだった訳じゃない。

もう35だし、彼女はとっくに結婚してるだろうって思ってたから。

それが、あの時の彼だったことと、彼が俺を訪ねて来たことには驚いたけど、それがショックだったってことじゃない」

「じゃ、なんだよ?」

「……」

「桂吾……」

俺が言葉に詰まると、龍聖が小さな声で俺を呼んだ。

大丈夫、龍聖に軽く微笑んだ。

「……ダンナさん、俺に自慢しに来たわけでも、文句を言いに来たわけでもなくて……

俺が苦しそうだから来たんだって」

「苦しそう……」

「そう、あなたが苦しそうだから、って

……あなたは、彼女のはじめてをもらってるんですよ ってさ。

それを伝えたかったって」

「は?初めてって、何が?」

悠弥がポカンとした声で聞いた。

「俺は、全然知らなかったんだ。

彼女との初めての あの海での一夜が、

彼女の初めてだったなんて。

俺は、彼女の初めてを奪って、代わりに俺の心は彼女に奪われていた。

そんなこと、全然 気づかずにいた。

ずっと、最初から、彼女のたった1つの大切なものを手にしていたなんて……

……それを知って……嬉しいってよりも……

なんてゆうのか……、それを手にしているのに、

手にしていながら、何で彼女の気持ちを俺に向けさせることができなかったのか?

彼女と続けることができなかったのか?とか、

あのダンナから彼女を取り返したい とか、

俺が誘ったら、彼女はまた俺としてくれるだろうか、とか、そんなことを考えて、

最低だろ?

俺を気遣って来てくれたダンナから、奪い返したいとかって。ハハハ!!

35にもなって、まだ こんなウダウダウダウダしてんだぜ 」

言い終わるか、終わらないかで、思いっきり悠弥に殴られた。

渾身の右ストレート。

吹っ飛ばされ、うずくまった俺に近寄ってきて、胸ぐらを掴みあげた。

悠弥の顔を見たら、泣いていた。

「痛かっただろ!!ついでだから、泣けよ」

そう言って俺をギュッと抱きしめた。

「う、ゔゔ、ああーーーーーー!!!!」

思いっきり 泣き叫んだ。

こんな泣き方、かっこわりー。

こんな泣き叫んでるの ばかだろ。

俺は泣くのが下手くそだ。

悠弥は、俺を泣かせるのが上手だ。

悠弥に抱きしめられて、思う存分 泣かせてもらった。


15年前のあの時と同じ。

泣いたって、何も変わらない。

彼女が戻ってくるわけでもない。

でも、15年前のあの時とは違う。

俺は、俺たちは、デビューして10年 夢を一つ一つ現実に変えてきた。

俺には仲間がいる。

共に進む仲間。

叶えたい夢も、未来のビジョンもある。

だから、前に進んでいける。

こいつらと一緒に。

彼女は、俺の原動力だ。

それはいつまでも変わらない。

大切に心の奥にしまって、一緒に前に進めばいい。

ただ、前へ進めばいいんだ。

こいつらと一緒に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る