発達障害といじめ

ハナミ

第1話人権

子供が発達障害なんて、気が付かなかった。誰かと比べたりしないし、私はみんなと一緒って言うのが嫌い。

保育園の時に半年間隅に座っていたと聞いたのも、解決してからです。

元旦那からは避難しました。経済的DV、モラハラ、身体的DV、とりあえず逃げてと言われました。生活保護は、楽だと思われがちですが、自由がなく、差別があります。

私が逃げた時は、お腹に子供がいました。

パニック障害もあり、鬱もあり働けない状態

頼れる身内もなく、1人で上2人の子育て。

辛くなかった。保育園に預けている間は寝てました。心の粉砕が大きく動き回る事も出来なかった。お迎えの時間に迎えに行き、子供と話しながらご飯を作るのは、楽しかった。

私には命懸けで守った命。

餓死させないように。

大切で。

小学校に入学した。

入学式の時に、娘は傘立ての間に立っていた。それから、明るく毎日学校に通っていたが、突然高熱が出たり、吐いたり、学校を休むようになると体調がよくなる。

市役所に相談しに行き、児童精神科に通院する事になった。

した2人も発達障害でした。

私は、それがどうしたと思った。

それより、娘とケーキを食べながら何が1番嫌?って聞いてみた。

誰も話してくれない事。

悪口。

バイ菌扱い

たまに給食が無い時があった。

私だけ少ししか入れてもらえない。

まだ、小学3年生。

思ったのは死んだらどうしよう。

気がついたら、学校行かなくていいよ。

娘が久しぶりに笑った。

生きてくれるだけでいい。

こどもは命より大事。

家は安全。

一緒に料理を作ったり。

子供がボソッと、死にたかったと。

まずは、学校に行きいじめの事を説明しました。それによっての身体的症状の診断書もだしましたが、いじめは無いと。

学校は昔から嫌いでしたが、ますます嫌いになりました。

加害者を庇うんですよね。

死ぬ事まで考えた娘に対して、娘にも悪い点があり、いじめではなく喧嘩だと。

汚いと。

「1人に対して、4人で攻めるなんて集団リンチじゃないですか?」

「友達ですよ。貴女も早く学校に来ないと後悔するよ」

この偽善者が。

言葉の暴力

その日の夕方娘は倒れて乖離で入院した。

1ヶ月

学校側からは、一言も体調大丈夫ですかも無く、こんなに電話して携帯代高いでしょう

嫌味は言う

小学校でこれです、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る