第6話 今、ここにある命

 佐野にランチに誘われた夏樹は、病院の最上階にある、病院には煌びやか過ぎるレストランに居た。

 通常、ランチを普通の時間に取れない夏樹達だが、午前中の手術が急遽、午後へと変更になったため、久々に早目のランチに有り付けたのだ。


「そうそう、先日守屋先生が、夏樹の事を褒めてたぞ」

 空になった皿を前に、佐野が思い出したように夏樹に告げた。

「本当に? 守屋先生の救急対応、超かっこ良かった」

「ああ、ベテランだもんな。あの先生、お世辞とか言わないから、夏樹が亮さんの弟とかで、褒めたんじゃないと思うよ。やっぱり、僕の指導の賜物かな」

「全くのその通りです。いつもご指導有難うございます(棒読み)」

「いやいや、そんなに褒めなくても」

「佐野先輩って本当に、いつも幸せですよね」

「うん。これで、亮さんが美人を紹介してくれたら、向かう所敵なし、だね~」 

【いや~ 敵だらけだろぉ 女の怨念が見える】


 夏樹は、満腹になったお腹を摩った後、両手を前で合わせた。

「御馳走様でしたぁ。じゃ先輩行きましょうか?」

 夏樹が佐野に話掛けるのと、まるで重なるように頭上から声がした。

「佐野先生、加瀬先生、お疲れ様です」

 夏樹達は声をした方を見ると、看護師の上原が、春音と共に立って居た。

 夏樹は、心拍数が高まるのと同時に、一瞬視線が春音に釘付けになった。


「お疲れ様」

 佐野の応答する声で我に返った夏樹も、座ったままで会釈をした。


「加瀬先生、私の友人の高城春音さん。彼女が先日の講演会でのゲストスピーカーです。春音、こちら加瀬先生、貴方の講演会に来てくださったのよ」

「そうだったんですね。お忙しいのに、わざわざ有難うございます」

「あ、いえ。俺、移植外科医を目指しているので、講演会はとても勉強になります」


 この言葉を聞いた春音は、目頭が熱くなるのを必死で堪えた。

 二人の反応を見ていた佐野は、無愛想な夏樹には珍しい春音への対応に驚き、上原は、夏樹と春音が見つめ合う姿に、怪訝な気分になった。


「済みません声を掛けてしまって。私達はこれで失礼します」

 上原は、春音を押し出すようにその場を離れた。その様子を佐野も感じ取っていた。


「夏樹、神木の彼女知ってるの?」

「え? あっいえ」

「へぇ~」

 佐野の疑う目が夏樹の罪悪感を刺激する。

「実は先日、病院で少しだけお会いして、、、、」

 勘の良い佐野に、動揺を感じ取られないように応答した。

「へぇ~」

 頬の熱さを必死に取り除こうと、レストランのおしぼりで、口回りを拭く素振りをしながら顔も冷やす。


「神木と彼女って、確か幼馴染。もう20年来とかの付合いなはず。夏樹ぃ、神木も僕にとっては、可愛い後輩だからね」

 意味深な佐野の言葉の真意が、理解出来ない夏樹だったが、神木と春音が長い付合いなのだと知ると、腹の辺りがモヤモヤとした。

「そうなんですね。20年ってまるで夫婦みたいですね。って俺には関係ないですけど・・・・」

「そっか。じゃ僕の勘違いかな」

「勘違いって何をですか? 意味が分かりません」

 佐野は、テーブルに顎肘を付きながら、目の前で動揺を露にする夏樹と、少し離れたテーブルに座る春音を、交互に見つめた。


「御馳走様。じゃ仕事に戻りますか」

 佐野の呼び掛けに、夏樹は立ち上がると、椅子をテーブルに戻す。そして、レジに立つ佐野の後ろに並ぶと、意識と反して春音を探した。

 そんな様子を佐野は察すると、手で夏樹を追い掃う振りをする。

「今日は、僕の驕り~ だからさっさと出て出て、仕事仕事、シッシッ! 

そうだぁ夏樹ぃ、僕この後、寄る所あるから、夏樹は先に戻ってて」

「じゃあ、御馳走様でした」

 夏樹は、レストランを追い出されると、エレベーターホールに向った。

「やれやれ」

 佐野はお金を払いながら呟いた。


 夏樹は、夜遅くに自分のマンションに帰宅するや否や、書斎に入ると、机の一番下の引き出しを開けた。

 引き出しには数冊の本と封筒しか入っておらず、無造作に全部を取り出すと、引き出しの底に指穴の様な物が見えた。

 机の一番下の引き出しは2重底になっており、下に重要な書類を隠せるのだ。

 仕切りになっている底を取り出すと、中には白いA4サイズの封筒が入っていた。

夏樹は、一瞬躊躇したが、意を決して封筒を手に取った。

 封筒は糸で閉じられていて、それを丁寧に外すと、中には、数枚の書類とフラッシュドライブが入っており、夏樹は書類を取り出した。


 ドナー: 高城冬也 

 享年: 十五歳 

 *臓器提供意思表示カード所持

 出身地:大阪府

 病歴: 特になし

 死因: 事故による脳死

 提供臓器:心臓


 レシピエント: 加瀬夏樹

 年齢:十四歳


 夏樹は、重要な部分だけを確認する。 

「高城・・・・やっぱり」

 珍しい苗字では無いが、一般的だとも言えない。そして、所在地に目をやった。

「大阪」

 佐野が、神木と加瀬春音が幼馴染だと言っていた。神木の出身は確か関西。

「間違いない。俺の心臓は、きっと彼女と関係があるのだ。彼女の事が気になるのも、きっとこのせいだ」

 そう考えが纏まると、床に座り込んだ。


 夏樹は、生まれながらに心臓に病気を抱えていた。幼い頃から入退院を繰り返し、投薬の生活を強いられた弟を、年の離れた三人の兄は、いつも優しく面倒を見た。

 外を子供らしく駆け回る事は叶わなかったが、兄達に交代で本を読み聞かせて貰う内に、読書が好きになっていった。飼っていた大型犬にもたれながら、兄の古本を読むのが習慣となり、いつしか父や兄の様な外科医を目指すようになった。

 しかし、成長と共に、心臓の発作が頻繁に起こるようになると、夏樹の家族は、心臓移植だけが、延命の手段だと医者に告げられる。

 加瀬家は裕福だったため、海外での移植手術を考えたが、夏樹の体調は悪化する一方で、長旅には耐えられないと危惧され、可能な限り日本での移植を待つ事になった。

 発作が多い夏樹は、訪問教育での学習が多かったが、中学に上がると、テスト期間や体調が良い場合は、出来るだけ通学させられたのだ。

 中学二年生になり、学校生活にも慣れて来た頃、夏樹に転機が訪れる。

 夏休みが明けて暫くした時、心臓のドナーが現れたのだ。

 幸い無事に手術も成功し拒否反応も起こさず、健康な身体を手に入れた夏樹は、現在に至るのだ。


「高城春音」

 夏樹は、彼女の名前を口にした。


 春音は、一人真っ暗なマンションの一室に帰宅していた。そして、最近では頻繁に開かなくなった、戸棚の奥に閉まってある木箱を取り出した。

「冬也」

 春音の涙で歪む視界には、優しく笑う冬也の笑顔があった。


「加瀬夏樹」

 春音は、彼の名前を口にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る