第6話 残された命2

 目の前に立っていたのは、キドより少し年下くらいの可愛かわいらしい少女でした。村では見たこともないあでやかな着物を着ています。そして両腕には、あの金色の鹿の毛皮が抱えられていました。キドの胸の内から不安が声をあげました。

「おまえさん、どこでその毛皮を手に入れたんじゃ」

「これは遠く山中やまなかに倒れていたご老人から頂いたのです。その方は熊に襲われて深い傷を負っておられました。私にこれを手渡すと、息を引き取ってしまわれたのです」

「山中とは」

「わかりませぬ。私とて、どこを歩いていたのやらわからないのです」

 少女はおどおどした目を向けながら答えました。


 キドは息を詰め、毛皮を見つめました。

「なぜだ。たとえ、寝ぐら持たずの荒くれ熊だって、あんただったら上手くやりすごせたはずだ」

 心に、愛おしむように弓をさする老人の姿が蘇りました。寒さに震える自分をさすってくれた手の温もりが、今さらながらに熱く体を包みました。

 見上げた先に掛かっている弓が、涙の中で薄く光って揺れていました。


「サッダ、あんたはこのことを予見していたのか。それでわしに狩人の命を残していってくれたのか」

 小さくつぶやきました。視線の下には、むなしくも美しい毛皮が輝いています。それはまるで魂の抜けたサッダの亡骸なきがらのように見えました。

 キドは涙を拭いながら少女に言いました。

「中にお入り。外は寒すぎる」


 壁に掛け直した毛皮に、ひとしきり手を合わせたキドは、やがて囲炉裏の端に戻り、ぼそりと聞きました。

「おまえさんは、どうしてこんな深山に一人でいるのだ」

 少女は温もった体を伸ばすこともなく、膝を抱えながら答えました。

「覚えははっきりとしないのです。私は母と共に誰かに追われていたようです。ですが、いつの時やら母はおらず。あてどなく山を歩いていて、あのご老人に会ったのです。この懐かしいような毛皮を渡された私は、何かに導かれるように歩きました。気が付くと、この小屋の前に立っていたのです」

「昨日、谷を挟んだ向こう山で笛の音がしていた。もしや、そのことに関わりがあるのか」

 少女は知らないとばかりに首を振り、汚れのない瞳を伏せて囲炉裏の炎を見つめました。


『ああ!』

 キドは一瞬、息を飲みました。

 少女の姿に、親を亡くした子鹿を見たような気がしたのです。慌てて目をしばたけば、美しい着物のそでに縫い込まれたどこぞの家の紋が見えました。きっと由緒ある家の娘なのでしょう。無論、あの鹿ではないのです。


「わしらは皆一人ぼっち。どうかあの子鹿も、冬の息に凍えることのないように」

 悲しみを他の者への慈しみによって癒すように、キドは心に焼き付けられた美しい獣に、温もりよ届けとばかりに祈りました。

 

 次の日を迎えても、キドは村には帰りませんでした。帰ったところで頼る家があるわけではなく、少女を連れていくわけにもいかなかったからです。もしや村には、少女の追っ手が待ち構えているかも知れず、このまま山小屋に残るしかなかったのです。


「なにせ、わしらわらべ二人だけのこと、辛い日ごととなろう」

 小屋の板壁を透かす朝日の淡い光の中、キドは一睡もしていない様子の少女に言いました。

 厳しい季節は始まったばかりです。暗い谷底に転がり落ちていくような不安が、胸の内にありました。大小二つの弓をしっかりと握りながらキドは続けました。

「だが、いつかは迎える一人立ちの日。早まったとはいえ、この日のために、サッダは狩りをする者の生き方を、痩せた背を通して教えてくれていた。それにわしは苦しさの中でも光を見るように、キドと名付けられたと聞く。力はまだ足りない。けど、生きて歩むことは必ずできる」


「行くあてのないこの身です。どうぞ一緒に」

 静かに頷いた少女の細い体からは、美しい着物とは相容あいいれない、森の獣たちに似たしなやかさが漂っていました。

「ああ、よろしく頼む。それでおまえさんの名は」

 弓を握っていることによるのか、沸き起こる狩人の血の騒ぎを感じながら、キドは改めて問いかけました。

「それが、いかにしても思い出せないのです。お好きなように名を付けて下さい」

「あいや、それは」

「ぜひに」

 思いも寄らない申し出でした。これまで人に頼られたことなどなく、まして、村にいても滅多に言葉を交わすことのなかった女子おなごからの願い事。首の筋が膨れ上がるほどに熱くなりました。

「まあ、頬が真っ赤に」

 少女の顔が綻びました。その黒い瞳に見つめられ、キドの胸にあった不安は浮き雲のように空に昇り、吹きゆく風に掻き消されていくようでした。

「名はその人を現す大切なもの。親でもないわしが、すぐに付けられるものではない。だからしばらくは、おまえさんということで」

「はい」

 陽の温かさを受けた小屋のきしみに、二人の無邪気な笑いが重なりました。



 こうして、人里から離れた奥山での子供だけの生活が始まりました。

 かねて見越されていたように、その暮らしぶりは厳しさに満ちたものでした。ささやかな獲物にも恵まれず、あまりの空腹に雪をめたり、荒れ狂う天気にぎしぎしと揺れる小屋の中で身を寄せ合い、震えた日が幾度となくありました。

 それこそ二人の生活は、始めはつたなく、飯事ままごとのようでした。けれど、互いに心を通わせ助け合っていくうちに、次第にたくましく伸びやかな生活が営まれるようになりました。何しろキドは大人顔負けの弓の腕を持っていましたし、そして少女は、キドさえ知らない山の木の実や、獣の習性について知っていたのです。


 二人はいつも一緒に狩りに出かけました。キドの弓の腕前は、少女の知恵を借りてますます上達していきました


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る