第49話 デート


 週末にユリウスが、初めてのデートで行った湖畔へ行こうと誘いにきた。

 ショーンもぜひ一緒にと言ってくれた。


 

 湖の周りを三人で散策する。病弱で外に出ることの少なかったショーンは、意外にも虫に興味を示した。そして、なぜかユリウスも虫にくわしく二人で楽しそうに話している。


「前回行かなかった、あの別邸を見学してみないか?」


 ユリウスの声かけに、ショーンとシャロンの目が合った。


「行ってみたいです」

 姉弟二人の声が重なる。実は二人ともあの別邸が気になっていたのだ。湖畔に馴染んだその姿は優美でとても美しい。

 


 いつの間にか弟は本当の兄のようにユリウスを慕っていた。彼が姉の命を助けたと知っているのだろう。それに最初に思った通り、二人はとても気が合うようだ。


 警備兵の立つ錬鉄製の門から入る。


 バラのアーチをくぐり広すぎる庭を抜けエントランスに到着した。


 別邸と呼ぶにはいささか大きすぎる建物で、さすが王族の持ち物というところか。


 長い回廊を抜けた先に、芝の緑が眩しい中庭がある。壁に蔦が絡まりティーテーブルが置かれている様は、一枚の名画のようだ。


「素敵な場所ですね」

 思わずうっとりする。


 それから、姉弟そろってユリウスに案内されるままに家を巡る。ユリウスは読書好きな二人を書庫に案内してくれた。両開きの扉を開けると、広々とした空間が広がり、中二階まであった。

 背の高い書架が並び、本がぎっしりと詰まっている。図鑑も各種取り揃えてあり、ショーンは喜んで手に取った。外国のものまであり、ソレイユ家の書庫よりも充実していて種類が豊富だ。シャロンは図鑑に夢中になる弟を微笑ましく眺めた。

 

 それから別の棚に目を移すと、なぜかそこには……。

「『市井の乙女は国王と恋に落ちる』が最新刊まであります! 私、まだ最新刊読んでないんです!」

 思わずシャロンは叫んでいた。


「持って行っていいよ。君のいう『推し』というものは、よくわからないけれど」

 ユリウスが笑う。彼が用意してくれていたのだろうか?


「ありがとうございます。私にとっては殿下が『推し』です」

「なぜか、あまり嬉しくないよ」

 ユリウスが、呆れたように軽く肩をすくめた。

 

 しばらく、姉弟ともに図書室を満喫したあと、三人はまた建物を巡り始めた。


 長い回廊を抜けると、その先に広々としたガラス張りのルーフテラスが見えて来た。


 木々に隠された場所にあるテラスは湖にはりだしているが、外からは見えないようになっている。


「わあ! 姉さん、凄いよ! 下が湖だ」


 最近、だいぶ大人っぽくなり落ちついてきたショーンも、今日は興奮気味ではしゃいでいる。


「ショーン、昼食が済んだらここで釣りをしよう」

「ここで、釣りが出来るんですか! やりたいです!」


 ユリウスの言葉にショーンは飛び上がって喜んだ。

 ショーンはユリウスといると男の子の遊びも喜んでやる。きっと今まで姉に合わせてくれていたのだろう。


 それから皆で、少し遅めの昼食にした。サンドウィッチやフルーツを食べ、温かい紅茶を飲んだ。


 シャロンが疲れて少し休むと言うと、ユリウスとショーンは一緒にテラスに出て釣りを始めた。

 

 ユリウスは面倒見がよく弟を可愛がってくれている。

 そのことで彼に礼をいったら「愛情は足し算なんだろう」と言って照れながら笑った。


 二人がテラスから釣り糸を垂らし、釣りをする姿が見える。シャロンはそれをのんびりと眺めたり、読書したりして過ごした。


 うとうととしていると、ユリウスだけが戻ってきた。


「ショーンはもう少し粘るって」


 と言いながら、ユリウスはシャロンの隣に座る。まだ一匹も釣れていないので悔しいのだろう。


「弟、負けず嫌いだから、きっと釣れるまで粘りますよ」

 

 シャロンは笑った。前回もそうだったのだ。

 席を立ちユリウスの為に茶の準備をする。


「それで、シャロン」

 ユリウスが少しぎこちない笑みを向ける。


「私たちが結婚したら、王城で暮らすのは嫌だろ?」

「そうできるなら、嬉しいですが、無理はしないでくださいね」


 王妃はもういないが、城が嫌かと聞かれれば嫌だ。しかし、そんなわがままが許されるとは思えない。とぽとぽとユリウスのカップに紅茶を注ぐと、シャロンは再びユリウスの横に腰を下ろす。


「父に離宮で生活したいと言ったんだ」

「え?」

 それが叶うならいい。


「それで、ここを貰った」

 びっくりして紅茶を零すところだった。


「え、陛下からいただいたのですか? このお城みたいな別邸を?」

「ああ、それから、他の離宮も。あとついでに拝領した」

「ええ! なんでまたそんなにいただいたのですか?」

 

 シャロンは目を白黒させた。拝領などと……ゆくゆくは公爵位をもらうつもりなのだろうか?


「今回の手柄だそうだ。そのうちソレイユ卿も褒美を貰うことになる」

「うちもですか!」

 それは驚きだ。


「陛下はお喜びだ。母の実家が弱みを見せたからね。今まであの家が独占していた貿易権の半分が転がり込んできた。それに領地と慰謝料も……。まあ、表面的に罰されているのはバンクロフト家だけだが。裏取引だよ」

 ユリウスはさらりと言う。


「それは、また……」


 相変わらず王族近辺はドロドロしていて答えに窮する。


 手放しに喜べない、というか彼がそれを喜んでいるのか分からない。シャロンはちらりとユリウスの様子を見る。


「それで、相談なんだが」

 ユリウスが真面目腐って言うのでシャロンは居住まいを正した。


「はい、何でしょう?」

「私たちはこの度正式な婚約者になったわけだし、その……国王陛下から、一緒に住んでも良いという許可をいただいた。で、週末はここで一緒に暮らすのはどうだろう?」


 ユリウスの言葉を聞いてシャロンは仰け反った。


「だっ、駄目に決まっているじゃないですか!」

 真っ赤になって即答する。


「なんでだ!」

「その……始まりはいろいろありましたけれど、まずは普通の恋人同士みたいに付き合ってみたいです!」


 シャロンがそう言うとユリウスが僅かに肩を落とした。


「お前が、そう望むのなら……」


 少しかわいそうだったかなと思っていると、

  

「そうだ。今度一緒に離宮に行かないか?」

 と、いいことを思いついたように言う。立ち直りが早い。


「はい、それはぜひ」

 シャロンも興味はあるので頷いた。

「それから領地にも」

 といってユリウスはにこにこ笑う。


「それは行きたいですが、どこにあるのですか?」

 あまり遠いと旅行になってしまう。


「シャロンが海側の方と森の方とどちらに行きたいかにもよるな」

「ええ! そんな広いんですか?」  

「僅かだが、私も貿易権を手に入れてね。港の一部を貰った」

 と言って嬉しそうに笑う。


 恐らく彼はやり手なのだろう。品の良い見かけとは違い、ただでは起きない人のようだ。


 そのあとサクサクとユリウスが予定を決めていった。

 休日がほとんど埋まってしまいそう……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る