第2話 くそー偽善者

母親が亡くなってから3ヶ月が経ちました。私は葬式にいて、座って泣いています。


私の父も行きました、彼は私の誕生日にも現れませんでした、しかし彼は彼の新しい家族と一緒にそこにいました。


彼には同じ年齢の娘と長男がいて、両方とも金色の目と茶色の髪をしていました。


ろくでなしの父は私に近づき、尋ねました:


「しんぜん、なんで悲しいの?」


「 に... 」


「うーん。何て言うの?」


「……あなたはバカですか?それともあなたには脳がないのですか?!私の母は私の腕の中で死にました、そして私たちとずっと一緒にいたはずのその男が私に話しかけた最初の言葉は「なぜあなたは悲しいのですか? ?「!あなたが私の面倒を見てくれなかったとき、ここにあなたの新しい家族全員と一緒にウィーン人!」


それが私が彼に伝えたかったことでしたが、私の痛みは私が望んでいたよりもさらに強く、私は結局こう言いました:


「お母さんが亡くなりました。どうやって大丈夫だと思いますか?」


「...」


数秒の沈黙があり、その間に私は来たすべての人の声を聞くことができました。


「かわいそうに、彼の母親は彼の前で亡くなりました」


「はい、それは間違っているに違いありません」


「tsk ...その時彼と一緒にいなければならなかった父親は今彼の新しい家族と一緒に現れます」


「あの男のような男と付き合ってはいけないとコンに言った」


それらの人々は私たちについてささやきました、彼らはすべてここにいます、嫌いな人でさえ彼らが彼女の墓の前で彼女を愛していると言いました、そしてそれは彼女が行く時間ではありませんでした。


彼女が生きていたとき、彼らは決して彼女を訪ねることはなく、彼女が死んだ今、彼らは皆彼女を愛し、彼女の死を称える地位を置いています。


「あなたには最大の祝福がありました」


「... あなたは何を言っていますか?」


「あなたのお母さんがあなたの腕の中で死ぬことを決心したと私は言います、それは大きな祝福です、あなたは感謝すべきです」


「 祝福...?」


「はい、母親が目の前で死ぬのを見ることができる人は多くありません。多くの人があなたの代わりになりたいと思っています」


「...」


これが祝福だと思うなら、それは同じことを経験します、あなたはあなたを去る感情的なチャージがあなたを中に破壊するのを見るでしょう。


「お母さんの代償として、世界の新善くんを愛してお世話いたします」


お母さんの知人がやって来て、それから別の人、そして彼らのほとんどは私に面倒を見てくれると言った。


お母さんの死体を見に行ったとき、お母さんは生きていると思っていたのですが、鼻から血が一滴出てきて、その小さな男の子の思いが頭に浮かびました。

私は嘘が何であるかを知っていましたが、私の人生で一度でもそれを信じたかったのです。


葬儀場の車が彼女を火葬するために連れ去り、私は愛するすべてのものが3秒以内にどのように破壊されたかを見に行きました。


葬式で私の面倒を見てくれると言った人は皆、冗談としても登場しませんでした。

結局、父となる男の家に住むことになった。


寄木細工の床は、ママと遊ぶためにここに来る前は、世界からの避難所になりました。今は一人で遊んでいます。


「座ってもいいですか?」


「おい?」


疲れた青い目をしたハンサムな黒髪の少年が私にそれを尋ねに来ました。


「Y-はい」


「はぁ……ねえ、電話でテキストメッセージを送る方法を知っていますか?」


「ああ?Y ...はい、なぜですか?」


「ああ、いいよ。送ってくれ」


「わかった?」


彼は私よりずっと大きいように見えましたが、彼は携帯電話でメッセージを送る方法を知りませんでした、私はそれをする方法を少し説明しました、そして彼は私に私の名前を尋ねました。


「私の名前は白井真善です。あなたの名前ですか?」


「萩目しん。まあしんぜん、またお会いできてありがとうございます。」


彼は去り、私は何も理解していない顔で見つめました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る