第11話

「ねぇ、門左衛門さん」


「はいっ。えっ?」


 亀に乗って門左衛門は海の中に潜っていた。目も染みると思い目を閉じ、息を溜め込まないとと、口を閉じていて、質問に一言だけ答えてすぐに口を閉じるつもりだったが、普通に息ができた。びっくりして、目を開けてもはっきりと海の中をみることができ、ちっとも痛くはなかった。


「太郎さんは元気でしたか?」


「ええ、最初はよぼよぼのお爺ちゃんだと、思ってたけんど、面白いお爺ちゃんだったけー、仲良くさせてもろっとりました」


「そうですか」


 亀は前を向いているので表情は門左衛門にはわからなかった。


「さっ……着きましたよ」


「うんわぁ…っすんげぇ……」


 大名様もびっくりするであろう豪華絢爛の建物。

 金の瓦に朱色の柱。

 木々の代わりに飾られたサンゴは色とりどり。


「こりゃすごいね、亀さん……って、あれっ?」


 亀はどこかに消えていた。

 門左衛門が亀を探して、辺りを見渡していると、門がゆっくりと開く。


 少しずつ開くそのドアの真ん中にはたいそう美人で、緑色の豪華な衣装に豪華なかんざし。誰もがその人に目を奪われるのに違いない。

 ただ……


(いた…っ)


 門左衛門は違った。

 門左衛門が目を奪われたのは、その真ん中の女性を引き立たせるような控えめに立ちながらも、門左衛門とどんな顔を合わせていいのかわからない顔。その顔はいつものように恥じらいで頬を赤らめて、大層可愛かった。


「たゑ子……っ」


 門左衛門が嬉しそうに涙を流した。

 今生の別れだと思っていたたゑ子がそこにいる。


 どんな豪華な建物も、どんな絶世の美女を見ていたとしても、門左衛門の記憶から霞んでしまった。

 だって、たゑ子がいるんだから。


「あらあら…主人よりも目立つ侍女がいるようね」


 真ん中の女性はにこっと笑うと、たゑ子はさらに真っ赤になった。


(んだよ、爺さん…ちゃんとたゑ子は人型でおるぞい)


「あぁ、すいません。あなたが、乙姫様ですか。申し遅れました、門左衛門と申します」


「はい」


 乙姫様の顔を見た門左衛門。


「…どうかされましたか?」


 乙姫が尋ねる。


「あぁ…いえ……」


 門左衛門は首を傾げる。

 乙姫様とは初めて会った気がしなかった。


「ふんっ」


 そんな門左衛門を見て、たゑ子はちょっとムスっとしていた。


「さあさあ、こんなところで立ち話も何ですから、中にお入りください」


 乙姫様に案内されて門左衛門は屋敷の中に入って行く。

 門左衛門は浦島太郎となるのか、それとも新たな人生を歩むのか―――


 おしまい。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】ツレない男とツレたい女 西東友一 @sanadayoshitune

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ